1. トップ
  2. 出産
  3. 産前〜出産の基礎知識
  4. 出産の体験談
  5. 立ち会い出産でパパたちは何を感じる?正直な「出産への思い」

立ち会い出産でパパたちは何を感じる?正直な「出産への思い」

出産時期が近づいてくるにつれて、立ち会い出産について考える方はいるでしょう。出産の瞬間をパートナーと一緒に迎えたい一方、血を見て倒れたりしないか、苦しむ姿を見て、女性として見られなくなったりしないかなど不安もありますね。実際にママと一緒に赤ちゃん誕生の瞬間を迎えたパパたちは、出産を見てどのような思いを持つのでしょうか。立ち会い出産を経験したパパたちに、出産で考えたこと、感じたことを聞いてみました。

プレミアム記事

PIXTA

立ち会い出産、うちの夫は大丈夫?

出産準備に妊婦健診。バタバタと出産に向けて時間が過ぎていく中、「立ち会い出産」について悩むママは少なくないでしょう。立ち会い出産には、おなかの赤ちゃんと対面する貴重なときをパパと一緒に過ごせる良さがありますが、心配ごともつきもの。

途中で耐えきれずに分娩室から出ていったり、産後の夫婦関係に影響したりしないかといった不安や、そもそも立ち会い自体を嫌がられるのではないかという不安もありますね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも、プレママからこんな質問が投稿されていました。

旦那さんが血が苦手な方で、立ち会い出産された方いらっしゃいますか?
わたしは立ち会ってもらいたいんですが、旦那が血を見るのが苦手なので迷っています。
あと、下の話になりますが、立ち会い出産した旦那さんは奥さんのこと女として見れなくなるとかあるじゃないですか、、、それも不安で😢
立ち会い出産しても、産後夫婦の仲良しはできるだろうかと、、、
立ち会い出産を希望していて、結果立ち会いした、しなかった、またその後の旦那の様子など、いろいろな意見をお聞かせください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
立ち会い出産するかしないか迷っています!
立ち会い出産した方、そうした理由と旦那さんの様子や感想を教えて下さい(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

立ち会い出産をしたママの話は聞いたことがあっても、パパ側の感想はなかなか聞く機会がありませんよね。出産前や出産中の様子、出産後の感想など、他の家庭のパパがどのような様子だったかを知ると、参考になるかもしれません。

先輩ママに聞いた、立ち会い出産体験談!良かった、嫌だった意見とは

関連記事:

先輩ママに聞いた、立ち会い出産体験談!良かった、嫌だった意見とは

初めての出産は未知の世界であり、不安を抱えているプレママもいるのではな…

立ち会い出産を経験したパパの声

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「体験談」「パパ」「立ち会い出産」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧