スタバ秋の新作『グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ』を飲んできました!

9月に入り、夏の暑さも落ち着き始め、秋を感じることが増えてきました。秋と言えば、おいしい味覚があふれる時期でもあります。レストランやカフェなどでも、夏用のメニューから一気に秋のよそおいにぴったりなメニューが続々と登場。そんな中、スターバックスからも9月1日(金)に新作フラペチーノ『グレーピー グレープ&ティージェリーフラペチーノ』が発売されました。今回の新作フラペチーノはブドウが主役です。

2017秋の新作フラペチーノはブドウが主役

暑い夏も終わりに近づき、9月に入り涼しい日々が続くようになりました。テレビでも秋を感じる映像が流れ始め、季節の変わり目を感じます。

飲食店のメニューも夏を感じる料理から、秋らしいよそおいの料理が並ぶようになってきました。

そんな秋を感じることが増えてきたなかで、スターバックスコーヒーでは9月1日(金)からブドウが主役な『グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ』の販売が始まりました。

ブドウ特有の深い紫色をした鮮やかなフラペチーノは、まさに秋を感じる新作となっています。

ブドウの魅力を凝縮したティーベースドリンク

ぶどう PIXTA

秋は「食欲の秋」と言われるほど、おいしいものがたくさん出回る季節。キノコ、サンマ、クリ、サツマイモなど、魅力的な食材が豊富に増え、私たちの食卓に並びます。

中でもみずみずしいブドウは、子供からお年寄りまで好む果物。そんなジューシーなブドウを使ったスタバの新作ドリンク『グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ』は、紅茶ベースのさっぱりとしたドリンクになっています。

ブドウだけでなく甘酸っぱいクランベリーも使用しており、深みのある紅茶と合わさった味がどのようなものになっているのか気になるところ。

さらにベースとなるブラックティーの香りや、風味を閉じ込めた紅茶のジェリーがどのようなアクセントを生み出しているのかも注目ポイントです。

新作詳細

  • 商品名:グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ
  • 価格:560円(税抜き)
  • サイズ:Tallのみ
  • 販売期間:2017年9月1日(金)~2017年10月1日(日)※なくなり次第終了
  • 取扱店舗:全国スターバックス店舗※一部店舗を除く

スターバックスHP

出典元:

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノを早速レポート

スターバックス Ray_M

秋の魅力をふんだんに詰めこんだ新作ドリンク『グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ』を早速試して来ました。

色鮮やかな新作ドリンクは、どのように私たちを楽しませてくれるのか注目です。そのままでも十分おいしいフラペチーノですが、スタバならではのカスタマイズもいくつかご紹介したいと思います。

これを読めば、今すぐ新作ドリンクを飲みたくなること間違いなしです。

垂れ幕看板は紫と赤のコントラストが魅力的

垂れ幕看板 Ray_M

新作ドリンクを試す前に、店頭に並ぶ垂れ幕をチェック。スタバの垂れ幕は、新作がでるたびにどんなデザインか気になってしまいます。

今回はブドウとクランベリーを使っているため、紫と赤のコントラストがデザインされ、色鮮やかな仕上がりに。

透き通ったティージェリーがスプーンの上でプルプル踊る姿がわかります。とてもうつくしい垂れ幕看板になっていました。

残念ながら、スタッフの手書き看板は筆者が訪れた店舗では新作フードの絵になっていました。ほかの店舗では、グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノの絵かもしれませんので、探してみてください。

秋感じる『グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ』

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ Ray_M

いよいよ新作ドリンクが手元にやってきました。見た目のうつくしさにうっとりしつつ、ふわふわホイップクリームが私を魅了するではありませんか。

ティーベースのドリンクだけでなく、ティージェリーの深い紫色がアクセントになっているのが魅了ポイントに。インテリアとして飾っておきたいほど、きれいな新作ドリンクです。

これは期待度が高い新作ドリンクなのではないでしょうか。

ドリンク部分にティージェリーがかくれんぼ

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ Ray_M

甘酸っぱいティードリンクの中には、プルプル食感のティージェリーがかくれんぼしています。

ブドウの甘さだけでなく、クランベリーのほのかな酸味がさらにスッキリした後味を出し、とても飲みやすい仕上がりに。

さらに、ドリンクと合わさり口の中いっぱいに広がるティージェリーと皮付きのブドウ、クランベリーの果肉を煮込んだとろとろのグレープベリー果肉がいいアクセントになり、フルーティーな風味を届けてくれます。

果物大好きな方にはたまらない新作ドリンクです。

真っ白なふわふわホイップクリームがトッピング

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ Ray_M

フラペチーノに欠かせない存在と言えば、ふわふわなホイップクリームです。今回の新作ドリンクは、ホイップクリーム以外のトッピングがないため、存在感が大きくなっています。

ふわふわなホイップクリームがあるからこそ、スタバ王道デザートドリンクが仕上がります。甘さ控えめなホイップクリームですが、サッパリとした紅茶ベースのドリンクに少しコクをプラスしてくれますよ。

ホイップクリームを増減することで、違う味わいをたのしむこともできます。

スプーンですくうとプルプルジェリーが登場

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ Ray_M

ストローで味わったあとは、スプーンでドリンク、ホイップクリーム、ジェリーを同時に堪能。

ドリンクに隠れていたクラッシュゼリーが口の中に広がり、しっかり食感をたのしむことができるのです。冷たいサッパリとしたデザートを食べているかのような味わいでした。

ふわ、シャリ、プルッな味わいが絶妙なバランス

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ Ray_M

全体を混ぜ合わせてスプーンですくって食べると、さまざまな食感をたのしむことができます。

ホイップクリームのふわふわ感、フローズンドリンクのシャリっと感、紅茶香るティーゼリーのプルっと感がたまりません。

Tallサイズのみですが、サッパリとした後味なのであっという間に飲み切ってしまいます。

新作ドリンクのおすすめカスタマイズ

コンディメントバー Ray_M

スタバのドリンクはそのままでも十分おいしいですが、トッピングやソース、ホイップクリームの増減など、いろいろな変化を楽しめるカスタマイズがあります。

自分好みのドリンクを見つけるのも、スタバの楽しみ方の一つ。カスタマイズというと難しいイメージがありますが、慣れてしまえば大丈夫。

どんなものをカスタマイズしたらよいのか分からなければ、スタッフに相談してみるのもいいかもしれません。今回は、筆者おすすめの新作ドリンクに合うカスタマイズを紹介したいと思います。

ヨーグルトを足してさらにさっぱりとした飲み口に(プラス50円~)

ヨーグルト PIXTA

さらにサッパリとした飲み味にしたい場合は、ヨーグルトを追加するのがおすすめです。

50円分から追加できるので、好みの量をカスタマイズできます。ドリンクの底に追加するのもよし、ドリンク上に追加するのもよし。

量や追加する場所によって味わいも変わるので、いろいろと試してみませんか?

シトラス果肉をプラスしフルーティー感を増量(プラス50円~)

シトラス PIXTA

ブドウとクランベリーでも十分フルーティーですが、シトラス果肉をプラスすればさらにフルーティー感がアップ。

クランベリーの酸味とは異なる甘酸っぱさとほんのりとしたほろ苦さを引き出してくれます。甘いドリンクが苦手という方にもおすすめ。まだまだ夏を感じたいなんて方にも良いかもしれません。

オンソースでダイレクトなグレーピー感(無料)

ジャム PIXTA

皮つきグレープとクランベリーのソースはドリンクに混ぜ込まれていますが、ホイップクリームの上にかけることも可能なんです。

こちらのカスタマイズは無料なので、気軽に注文してみましょう。ホイップクリームの上からかけることで、濃厚なグレープの味わいをダイレクトに感じることもできますし、シンプルなホイップクリームの良いアクセントになります。

同じソースでも、入っている場所によって味わいが変わるため、試す価値がありますよ。

アイスとホット、両方楽しめる同時発売の「グレーピーグレープ&ティー」

グレーピー&グレープティー ママリ編集部

同時発売された「グレーピーグレープ&ティー」は、グレープの甘みとクランベリーの酸味が織りなすフルーツティーです。

ホットとアイスがありますが、使用されている紅茶が違うので味、香りが変わります。ホットはイングリッシュブレックファスト、アイスはブラックティーでそれぞれ作っています。

こちらはショートサイズからベンティサイズまで全てのサイズが注文できるので、好みにあわせて注文しましょう。また、ベースの紅茶を違うものに変更することもできるので、ぜひこちらもいろいろなアレンジをしてみてくださいね。

今秋はスタバ新作フラペチーノで季節を楽しもう

グレーピーグレープティー&ティージェリーフラペチーノ Ray_M

スタバというとコーヒーのイメージが強いですが、紅茶のドリンクも絶品なので、コーヒーが苦手という方には特におすすめです。

今回の新作は皮つきブドウのソースとティーゼリーのアクセントがとても強く、フルーティー感を存分に味わえることができました。

1杯目はそのままたのしみ、2杯目からはオリジナルのカスタマイズドリンクにすると違うたのしみ方ができますよ。

大人だけでなく、子供も好きな味なので親子で一緒にシェアするのもいいかもしれません。暑い夏を乗り切った自分へのごほうびに、新作フラペチーノはいかがでしょうか。

「スタバ」「フラペチーノ」「グレープ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!