PR:コクヨ

記念日やホームパーティーに大活躍!針なしホッチキス「ハリナックス」でかわいい飾り付けを作ろう

子供が生まれると、お食い初めにハーフバースデーなど、誕生日以外にもいろんなイベントの機会が増えます。そんな時に悩むのが飾り付け。もっと手軽に、かつ子供とも一緒に出来たらより楽しい…そんなママたちにおすすめなのが「ハリナックス」なんです!

出産と同時に増えるイベント、子供と一緒に楽しみたい!

子供が生まれると、お食い初めや初節句、ハーフバースデーやお誕生日などお祝いごとが増えますね。

また、これからの季節だとハロウィンやクリスマスなどのイベントも、せっかくだから子供と一緒に楽しみたいところ。

実際にママたちはどのようにお祝いをしているのでしょうか…?

リビングの壁に、バルーンで飾り付けして プレゼントと一緒に写真を撮りました♫
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
誕生日前日に、じぃばぁ、姉夫婦、呼んでみんなで誕生日会しました(^ ^)
折り紙で飾り付けしたり、ケーキ作ったり、一升餅も背負う事ができました!
誕生日当日はディズニーに行ってきました(^^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
「ガーランド 無料 テンプレート」で検索して、パソコンとプリンターで文字を印刷しました(^-^)/
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供が赤ちゃんの頃は、ママが全部作ることになりますが、子供がある程度大きくなったら、今度は一緒に作る楽しみも!

紙 飾り PIXTA

子供と一緒に工作することで、ママと子供の絆が深まり、より楽しいイベントの思い出となるはずです。

とはいえ、作っている時に気をつけたいのが工作に必要な道具。

特に飾り付けを留めるためのホッチキスの針は誤飲やケガにつながる可能性もあります。

ホッチキス PIXTA

楽しく工作したいのに、危なっかしい手元にハラハラ、ヒヤヒヤ…。

もう、ママがやったほうが早い!となることも。

子供が使っても安心で、楽しく工作が楽しめる、そんなステキな道具があるんです!

小さい子供がいても安心!「ハリナックス」の魅力をご紹介♡

それが「ハリナックス」です!

ネーミングの通り、針がないホッチキス。

かわいいデザインに加えて、ママにとってうれしいポイントがいっぱい!

その魅力をご紹介します♪

簡単にかわいい飾りが作れるテンプレートの紹介もありますよ!

小さい子供の近くでも安心

赤ちゃん ハイハイ PIXTA

一番ともいえる魅力はハリナックスの安全性。

針がないので、子供が誤って針を刺してしまう、落とした針を踏んでしまう、誤飲や混入…という心配がありません。

子供と一緒に工作できるだけでなく、手作りお菓子のラッピングなど、針を使いたくないシーンにも使えます♪

ずーっと使えて経済的

ママ お財布 PIXTA

ホッチキスには替え針が必要ですが、ハリナックスには不要。

「使いたいときに限って針がない!」ということもなく、いつでもすぐに使えます。

消耗品である針を購入しなくていいので、ママのお財布にも優しい♡

後片付けも楽々

ガーランド PIXTA

楽しかった分、ちょっと億劫になるのがイベント後の片付け。

ハリナックスで作ったものは針と紙を分別する必要もありませんし、針が無いことで、子供と一緒にお片付けもできちゃいます。

ハリナックスならお片付けもササッとスッキリ!

手のひらサイズでラクラク「ハリナックス」

ママの日常生活にも大活躍!

資料 プリント PIXTA

イベントだけでなく、日常で使うアイテムとしてもOK!

保育園や幼稚園からもらうお便りも、ハリナックスでまとめて、不要になったらそのままシュレッダーにもかけられます。

ハリナックスの使い方を詳しく見てみる

ハリナックスで作る飾り付けあれこれ

ハリナックスがあれば便利だけれど、どんな飾りを作ったらいいのか分からないし、むずかしそう…。

そんなママはこちらのサイトへGO!

ハーフバースデーやお誕生日会などで使えるアイテムが簡単に作れるテンプレートが用意されているんです。

ハリナックスの工作テンプレートをチェック

ホームパーティの必須アイテム「ストローマーカー」

ホームパーティあるあるの1つ「私のコップどれだっけ?」

ストローマーカーがあれば、自分のコップが一目瞭然。

かわいいストローマーカーがハリナックスで作れちゃいます♪

針がないので、飲むときも安心ですね!

ストローマーカーのテンプレートはコチラ

カトラリーもおめかし「カトラリーホルダー」

ストローマーカーとおそろいでぜひ作って欲しいのがこちらのカトラリーホルダー!

これだけで、テーブルがグンと華やかに。

すぐ作れるので、汚れも気にせず使えますね。

カトラリーホルダーのテンプレートはコチラ

アドベントカレンダーでクリスマス準備もOK!

クリスマスまでの日数を数えるために使用されるアドベントカレンダー♪

日付が書かれた袋の中にお菓子やおもちゃを入れ、クリスマスまで毎日一つずつ開けていくという楽しいカレンダーです。

ハリナックスなら、針なしで簡単にアドベントカレンダーも作ることができます。

ホームページでは可愛いテンプレートも無料でダウンロード可能です!

無料ダウンロード!可愛いテンプレート

ママリ編集部でも実際に試してみました

今回は、実際に編集部ママの自宅でハリナックスを試してもらいました!

はじめてのハリナックスに挑戦してくれたのは、6歳と3歳の姉妹。

もともとかわいいものや工作が大好きだという二人ですが、上手に作ることができるのでしょうか。

6歳の子供にも簡単!3歳の妹はお手伝い♡

テンプレートは自宅で簡単にプリントアウトができるので、いつでも準備が整うというところもうれしいですよね。

テンプレートを見た二人は大興奮!お姉ちゃんがはさみでチョキチョキする隣で、妹は紙を折るお手伝いを一生懸命に頑張りました。

一人でも上手に使うことができました!

テンプレートの準備が整ったら、いよいよハリナックスの出番です!

「できるかな、できるかな…」と心配しながらもワクワクで笑顔が止まらないお姉ちゃん。

小さな子供の手でも握りやすく、大きな力もいらないデザインで、一人で上手にとじることができました。

出来上がりに大満足!

出来上がったものをハリナックスでとじると、小さな穴があきます。

そこにお気に入りのリボンを通し、素敵なガーランドができあがりました!

ストローマーカーやカトラリーホルダーもかわいい!

一連の作業を最後まで二人でやりきりました。

お姉ちゃんはすっかりハリナックスが気に入った様子で、自由帳に自分で絵を描いてもくもくとオリジナルのガーランドを作っていました。

たくさんのかわいいアイテムができあがり、二人とも大満足の様子でした。

使いやすい!楽しい!使い方は無限大!

小さな子供でも安心して使うことができ、「自分で何かをつくる」ことへの関心と意欲を高めてくれるのがハリナックスなんです。

子供の発想力は大人の想像以上!使いやすくて楽しいというだけでなく、その使い方が無限にあるということも魅力ですね。

ハリナックスでイベントを楽しもう!

パーティー 子供 PIXTA

記念日やホームパーティーだけでなく、ハロウィンのお面やクリスマスの帽子などでもハリナックスは大活躍。

ママのアイデア次第でその使い方の可能性もひろがります。

イベント時だけでなく、日常でも長く使えるものなので、ママの生活に無くてならないお助けアイテムになってくれるはず。

安心・安全なハリナックスで大事なイベントや思い出を彩り、工作を通してお子さんとの絆を深めてくださいね!

ハリナックス 2017限定色