初めての子連れディズニー。先輩ママたちのアドバイスを紹介します

涼しい季節になり、子供たちとどこか遊びに行きたいなと考えているママもいると思います。そのなかでも、かわいいハロウィンイベントが開催されるディズニーランドに子供たちと一緒に行ってみたいと考えているママもいるのではないでしょうか?しかし、初めて子連れディズニーに行くのは少し不安ですよね。そんなママたちのために、子連れディズニーを経験したことのあるママからのアドバイスを紹介します。

PIXTA

子供たちとディズニーに行きたい!けれど、ママは不安でいっぱい

出産する前はパパや友達と一緒に予定を立てて、ディズニーランドへ遊びに行ったことのあるママもいると思います。

しかし、出産するとなかなか行くのは難しいですし、小さな子供を連れてディズニーに行くのは何を持って行った方がよいのか、何に乗ることができるのかと、分からないことだらけで不安になるママもいるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリでもこんな質問がされていました。

明後日一歳になる子供の誕生日でディズニーランドに行きます。子供を連れてのディズニーは初めてなので、この時期はこれ持っていったほうがいい、子連れでディズニーいく上で必要なものを教えてください。
それと、ベビーカーは持ってるならレンタルする必要ないですか?質問ばかりでごめんなさい。
コメントお待ちしてます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

せっかくの誕生日、子供との素敵な思い出のためにといざ行こうと考えても、何が必要なのか分からないと焦ってしまいますよね。

しかしせっかくのディズニーですから、子供もママパパも思いっきり楽しみたいですよね。

ママの声から生まれた、「ディズニーママスタイル」を知っていますか?

パソコン PIXTA

そんなママたちのために、ディズニーでは公式ホームページで「Disney Mama Style(ディズニーママスタイル)」というページを公開しています。

Disney Mama Styleでは、授乳室、ベビーカーレンタル、ベビールーム、おむつ替えの場所確認ができる以外に、子供が楽しめるアトラクションを検索することができたり一緒に食事が楽しめるレストランが紹介されていたり、お土産に買えるベビーグッズの紹介までしています。

ママが知りたい情報がギュッと詰まったDisney Mama Styleできちんと予習しておくと、当日スムーズにディズニーを楽しむことができること間違いなしですよ。

Disney Mama Style(ディズニーママスタイル)

先輩ママからの子連れディズニー攻略法を紹介

Disney Mama Styleで予習した後は、先輩ママたちからのアドバイスもあわせてチェックしてみましょう。

ベビーカーレンタルのことや持ち物のことだけでなく、パレードやアトラクションについても回答しているママがいらっしゃいますよ。

パレードを見るならレジャーシートを

レジャーシート PIXTA

パレード見るならレジャーシートですね(о´∀`о)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

並ばず気軽に見ることができるパレード。特に制限がないので子供でも楽しめるアトラクションの一つです。

そんなパレードを前で見たい方は、レジャーシートを持っていくとよいそうです。また、ベビーカーは先頭の方だとしまう必要があるようなので、レジャーシートの上に座って見る方がゆっくり楽しめそうですね。

パレードを見たい方は、ぜひ持っていってみてください。

ベビーカーに目印をつけておこう

ベビーカー PIXTA

羽織る物、大人用子供用飲み物、子供用おやつは必須ですね!!パレードを見る時用の小さめのレジャーシートもあると便利かな😊
ベビーカーは持って行くならわざわざレンタルする必要ないと思います😊
乗り物に乗る時は入り口に置いておくのでわかりやすい目印など付けとくといいですね!荷物は貴重品やよく使う物のバッグと置いておいても大丈夫なバッグと分けておいた方が乗り物に乗る時やベビーカーから離れる時にラクですよ!
あとディズニーのアプリをインストールしておくと待ち時間やショーの時間を確認出来るので便利だと思います😊
ディズニー楽しんでくださいね♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

アトラクションに乗るときベビーカーは畳んでおかなければいけないので、間違い防止のために何か目印をつけるよいのだとか。

確かに、子連れが楽しめるアトラクションには子供たちが殺到することになりますから、ベビーカーもかぶってしまう可能性がありますよね。防犯対策にもなるので、ぜひ実践しましょう。

また、アプリをダウンロードしておけば待ち時間やショーの時間が確認できるので、スマートフォンを使っている方はぜひダウンロードしてみてから出発してみてくださいね。

天気の対策はしっかり

防寒 PIXTA

私も1歳のお誕生日にディズニー行って来ました♡
持ち物はそんな感じで大丈夫と思います!
普段のお出かけと変わらない感じで間に合うと思います♡
あとは寒いので防寒対策はしっかりしてあげるのと、パレードを待つならレジャーシートがあるといいと思います😊💓
楽しんで来てください\( ˆoˆ )/♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

基本屋外のディズニーランドは、防寒対策や暑さ対策はとても大切なこと。

ちょっと寒いなと感じたら羽織をもっていったり、ブランケットを用意したりするとよいですね。また、逆に暑い場合は多めに水分を持って行ったり保冷剤を準備したり、着替えを複数用意するとよいかも。

時期によっては気候を予想しにくいこともあるので、きちんと天気を確認してから出かけるとよいでしょう。

離乳食はベビーセンターで

離乳食 PIXTA

離乳食大丈夫なはずです(Ŏ艸Ŏ)
しかもベビーセンターに離乳食あげるスペースあって、机と椅子、電子レンジも揃ってると聞きました(Ŏ艸Ŏ)

ディズニー、赤ちゃん連れで検索するといっぱい情報出てきますよ꒰๑•௰•๑꒱

お誕生日ディズニー楽しんでください♥
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食が始まっている時期のお出かけは、ベビールームに電子レンジが用意されているか不安になりますよね。

ディズニーのベビーセンターでは、なんと机といす、電子レンジまで設置されていて、さらにベビーフードの販売も行っているそう。ママの強い味方です。

そのため、きちんとベビーセンターの場所を把握しておくことが、子連れディズニーの重要なポイントなのかもしれません。

ベビーカーは使い慣れたものを

ベビーカー PIXTA

おめでとうございます!

私の息子も一歳の誕生日でランドに行きました!

ランドのベビーカーはコンパクトなものだったので使い慣れてるベビーカーの方が赤ちゃんも落ち着くと思いますよ☺️💕
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ディズニーランドでもベビーカーのレンタルは行っているのですが、少しコンパクトなものになります。

そのため乗りたがらない可能性も想定して、持って行けるのであれば使い慣れたベビーカーを用意するのがおすすめ。

毎日使っているベビーカーなら、赤ちゃんもリラックスしてディズニーを楽しめるかもしれませんね。

お菓子と飲み物を用意しておこう

お菓子 PIXTA

ベビーカーは持っていけるならレンタルする必要はないと思いますよ(✿´ ꒳ ` )♡
私はいつも車で行きますが、ベビーカー積んで行きます!
向こうで何をするかによりますが、場所とってパレード見るならシートとか...
あとは何かと買うのに並ぶと思うので、お子さんにすぐあげられるパンとかお菓子とか飲み物は持参していくといいと思います(*´艸`*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なにかと待つことの多いディズニーだからこそ、ぐずり対策は重要ですよね。

先輩ママたちの多くは、多めにお菓子やパンを持っていったそうです。大人用の食事は持ち込み禁止ですが、子供用の食べ物は禁止ではないので、好きなものを用意しておくといざというとき役に立つかもしれません。

また、持ち込みだと衛生的に不安なママは、Disney Mama Styleで子供が食べるものを買える場所がどこかチェックしておくとよいですよ。

バースデーシールで誕生日をもっと楽しもう

誕生日 PIXTA

元レストランキャストです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
BF持ち込み大丈夫ですよ♡
大人の食べ物とかは園内には持ち込めないのでピクニックエリアで食べることになります♪
うちも1歳の誕生日にディズニー行きました(*´꒳`*)
キャストに言えばバースデーシールもらえるのでぜひ付けてパーク内歩いてください♡
色んなキャストやキャラクターからお祝いしてもらえますよ!
息子も何事かはわかってないけど、みんなが自分を見てくれてるからかすっごくニコニコでした╰(*´︶`*)╯♡
楽しんできてください♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

せっかくのお誕生日をより楽しむアドバイスをしてくれた元キャストの先輩ママ。

バースデーシールをもらったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかくの誕生日にディズニーを楽しむのならば、キャラクターやキャストの方にもお祝いしてもらって、よりディズニーを楽しみたいですよね。

バースデーシールはキャストからもらえるので、ぜひ声をかけてみてください。

母乳パッドが必要なママは注意

母乳 PIXTA

息子も誕生日Disneyに
ミラコスタお泊まり行きました♡
お部屋によっては、引き出すタイプの
低いベッドがあったりと
赤ちゃん連れてても全然問題はありません◟́◞̀

パーク内もオムツ替えコーナーを把握しておけばしんどい事もありませんし、離乳食も確かベビーの所に売ってた気がします✧

お子様連れに優しいのがDisneyの良いところなので、安心して行って良いと思いますよ( ⁼̀꒳⁼́ )

私が唯一失敗したのは、母乳パットが枚数足りずパーク内での販売もしてなかったのでテンパりました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食も販売しているので、子連れママも安心して楽しめるディズニー。

しかし母乳パッドまでは売っていないため、必要なママは多めに持っていきましょう。コンビニなどにも売っていることが少ないので、気を付けたいですね。

レストランは予約して行こう

レストラン PIXTA

1歳の誕生日に初めて息子くんTDLデビューしました♫
冬生まれなので温かい服装でミッキーの格好して行きました。夫婦わ普通の私服です!
事前にショーレストラン予約して行きました♡怖がってかびっくりしてか最初わ半べそでしがジーッとキャラクター見てて、並ばなくてもキャラクターと写真撮れたので私達か大満足でした♡笑
よちよち歩きでしたから、乗り物わメリーゴーランド、船の乗り物、3Dの映像くらいしか乗ってません!ショーを見たり、乗り物よりそっちメインでした。

息子くんの反応楽しみですね♫
楽しんで来て下さい!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

レストランで食事を楽しみたいママやパパはぜひ事前に予約しておきましょう。

ディズニーではホームページでレストランを予約することが可能な場所もあるので、並ばなくても大丈夫。予約できるレストランはDisney Mama Styleで確認することができます。

また、ショーレストランを予約すればキャラクターと確実に会うことができるので、レストランでも楽しみたい子供たちにはぴったりですね。

一人座りができるならアトラクションも楽しもう

遊園地 PIXTA

ランドへは、10ヶ月デビューでディズニーへは毎年連れていってます。

1人座り出来ると乗れるのありますよ♪
プーさんが楽しかったらしくきゃっきゃしてました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛あとはジャングルクルーズや列車…名前忘れました😂
あとはショータイプの抱っこオッケーなやつが多かったですね。

離乳食とパン、赤ちゃんせんべいなど持って行きました!
ベビーセンターにもオムツ離乳食が売ってますがもう1歳ならいらないですかね??

Tシャツをお揃いで着たりしますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
パーク内で買ったり、パーク内のはサイズが大きいのでユニクロで買ったり♪

1歳とかよちよちの頃の着ぐるみにはきゅんきゅんします💕
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

せっかくディズニーへ行くなら、アトラクションもしっかりと楽しみたいですよね。

ディズニーのアトラクションは一人座りができればぐっと増えるので、乗りたいアトラクションは事前にきちんとチェックしておくとスムーズに乗ることができます。

また、見逃しがちなショータイプのアトラクションなら抱っこでも大丈夫なものもあるので、スケジュールをチェックしておくと良いですよ。

きちんと予習して子連れディズニーを楽しもう!

遊園地 PIXTA

初めての子連れディズニーは、パパとママだけで行ったときよりもはるかに準備するものがあったり、予習する必要があったりしますね。

準備はとても大変ですが、念入りに行っておけば当日不安な気持ちが一切なくスムーズに楽しめること間違いなしです。

ぜひ、先輩ママたちのアドバイスやDisney Mama Styleを活用し、当日は思いっきりディズニーを満喫しましょう。

「ディズニー」「子連れ」「グッズ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!