胎動は幸せの動き。でも眠れないのは困る…ママたちの密かなSOSとは?

妊娠したばかりの頃は、まだおなかの膨らみが小さく動きも感じないですよね。つわりはあるものの、なかなかおなかに赤ちゃんがいるという実感もわきません。初めておなかの赤ちゃんが動いたときには、感動と健康に育っている安心感で幸福感に満たされるのではないでしょうか。しかし、元気なのはうれしいけど胎動が激しすぎて眠れないというママからの声も。そんなママたちの悩める体験談を紹介します。

PIXTA

元気すぎるのも困りもの?

初めてポコッと胎動を感じたときには驚きと幸福感に満たされたことだと思います。胎動を感じると「元気に育ってくれているんだな」といとおしい気持ちになりますよね。

しかし、日増しに激しくなってくる胎動。元気なのはうれしいけれど元気すぎるのも大変なようです。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにこんな投稿がありました。

寝ようと思って布団に入ると、胎動激しすぎてねれません(T . T)

ほんとに痛いくらいにゴニョゴニョ、ドンドン、え!?そんなに動く!?!?ってほど動いて苦しいです.....

元気なのは嬉しいけど寝かせて!笑

みなさん胎動で寝れないなんてことありましたか?
そんなときどうしてましたか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なぜか夜になると胎動って激しくなるんですよね。体勢の問題なのか、時間の問題なのか…。「元気だね」と笑顔で声をかけるだけでは済まないほどの衝撃。

赤ちゃんもママと一緒の残り数ヶ月という時間を楽しみたいのでしょうか。それにしても眠れないほどの胎動はきついです。

胎動が激しすぎて眠れない?みんなの胎動事情

「胎動で眠れない!」そんなときにどうしていたか、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた先輩ママたちの体験談を紹介します。

胎動で悩んでいるママはあなただけではありません。同じように悩んでいた仲間がいることで安心感も得られますよ。

赤ちゃんとの会話を楽しんでみる

妊婦 PIXTA

懐かしいです❤️夜になると動き始めるんですよね(笑)
逆子だったので膀胱刺激されて漏れそうになりました(笑)

うーん、お腹に話しかけてたかな?たぶん(笑)気休めですが笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

過ぎてしまえば胎動で眠れずにつらい思いをしたこともまたよい思い出。「こんなこともあったなぁ」なんて懐かしく思い出すものです。

おなかの赤ちゃんに話しかけると、ママの声に反応してより動いちゃったりするかもしれません。でも、返事をしてくれているみたいで楽しいですよね。

開き直ってしまう

お茶 PIXTA

1人目のときは毎晩後期はそんな感じでしたよ!胎動が激しすぎて気持ち悪くて毎晩不眠でした。

そういうときは開き直ってママリ徘徊しまくったり、録画しておいたもの観たり、ハーブティー飲んでゆったりしたり、アロマ焚いてボーッとしたり。頑張って寝よう寝ようと思っても寝れないので、やれることを楽しんでました(^^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
私もそうでした!懐かしいです(*^^*)
夜中が一番激しく動いてたので全然寝れませんでした~。なので夜寝るのは諦めて、日中に寝てました(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

眠れない夜はいっそのこと開き直って起きてしまうのも一つの手。お仕事をしていたり、上にお子さんがいたりする場合は難しいかもしれませんが、足りない睡眠時間は昼寝で補うというのもありかも。

「眠れない、なんとかしなきゃ」と無理やり寝ようとするのもなかなかストレスですよね。そのうち胎動が落ち着く時間が発見できるかも。

寝かしつけの練習に

寝る PIXTA

わかります!(^ ^)でも今しか味わえないですよね♡
羨ましい(^ ^)
元気でいいですね!!
私は胎動が激しいときは、かるーくトントンして寝かしつけしました!
あとさすったりするとよかったですけど、どうですかね?(^ ^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんと一体化していると実感できる胎動。それを感じられるのはほんの少しの時間で、とても貴重ですよね。

トントンとおなかをたたいたり、さすったり。産まれた後の寝かしつけの練習にちょうど良いかもしれません。心臓のトクトクというテンポにあわせて叩くとよいなんて説もあります。

昼夜逆転?

寝る PIXTA

産前に仕事で新生児ちゃんのお世話をしてましたが、新生児も夜間起きてて昼間結構寝てることが多いんです。お母さんのお腹の中でもそれは一緒らしいです。
ほんとしんどいですよね(+_+)私も昼寝しまくってました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分の産後の経験を思い出してみると、たしかに抱っこをして寝かしつけた後、昼間は布団におろしても起きなかったのに夜だと起きてしまい大変だったことを思い出しました。昼間のほうが眠りが深かったということなのでしょうか。

これがおなかの中にいるときから始まっていたなんて驚きです。

体勢を変えてみる

寝る PIXTA

毎日夜に限らず動きまわってて、30週あたりからパワー系になってめちゃ痛いです!
一回一回の動きが重いと言うか力強くてウッってなります(´Д` )

胃キックや膀胱パンチ、プリケツアタックでノックダウンですw
横になると余計に痛いのでソファーベッドで体を少し起こして座ってる状態が1番寝やすいので最近は座って寝てます。
ただ1時間位しか寝れないので、携帯触ったり映画や漫画見たりして寝不足の毎日を送ってます>_<
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん自体も大きくなってくる上に力もついてくる後半戦。胃やぼうこうへの圧迫感がありますよね。

横になるとより激しくなるときもあり、あおむけではなかなか眠れないことも。多少体が起きている状態のほうがダメージは少ないかも。胎動のダメージが和らぐ体勢を見つけるのもいいかも。

数時間ずつ眠る

昼寝 PIXTA

胎動は嬉しいけど寝かせて……(^_^;ですよね。
今のうちに寝ときな!と先輩母たちから言われますが、全然寝られず、胎動以外にもいろいろ考えてしまって眠れません。
昼間、数時間ずつでも寝るようにしてます。
起きたらストレッチして、洗濯とかして、また寝る……という感じでしょうか(*´ー`*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊娠後期になると眠れない理由は胎動だけではないかもしれないですね。出産後のことも不安になるし、出産そのものの恐怖感に襲われることも。

環境が許されるならば少しずつでも眠りましょう。ときが来れば赤ちゃん生まれるし、ママになるのです。みんなできているんだから大丈夫ですよ。

元気が一番

エコー PIXTA

私も最近、うっ!と声が出るほど痛いです(>_<)
お願い!落ち着いて!と赤ちゃんにいっちゃうくらいです(・・;)
夜なんてなかなか寝れません(-_-)
胎動なくて気にするよりマシ!と思っています(>_<)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに胎動がなければないで、心配になり眠れないのかもしれません。胎動は「元気だよ~」という赤ちゃんからの合図。

とはいうものの、ほどほどにしてもらいたいのがママの本音ですよね…。

赤ちゃんとの夜を楽しみましょう

夜 PIXTA

胎動で眠れない夜はつらいですね。かといって動かないでと言って落ち着いてくれるはずもなく、ただただおさまるのを待つばかり。

でも、おなかの赤ちゃんと過ごせるのもあと少し。いつまでも続くわけではないので、いっそのことそんな日々を楽しんでみませんか?

「眠れない」とイライラするのはかえってよくありません。赤ちゃんとの夜を楽しんで過ごしてくださいね。

「胎動」「妊娠」「激しい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧