ママのリアルな体験談!抱っこひもの使い心地を聞いちゃいました

妊娠中や出産後、いざベビーグッズを集めようとすると、種類が多く何を買えばいいのかわからないと悩むママもいるのではないでしょうか。特に、抱っこひもはさまざまな種類の商品が販売されていますし、使ったことがないものなのでどれが良いのか想像がつかないですよね。そんなママのために、先輩ママが抱く抱っこひもに対する本音を紹介します。実際に使ったことのあるママにしかわからない感想なので、ぜひ参考にしてみてだくさいね。

amana images

抱っこひも、種類が多すぎて何を買えばいいか悩みませんか?

妊娠し、安定期に入るとベビーグッズを用意するママもいると思います。実際にベビー用品店へ行くと、赤ちゃんに会えるのが楽しみでとてもうきうきした気持ちになりますが、あまりにも種類が多くていったいどれを買えばいいのか悩んでしまいますよね。

特に、抱っこひもはメーカーによって機能やコンセプトも異なりどれも魅力的で、本当に何を買えばいいのか分からなくなってしまいませんか?

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリでもこのような質問をされているママがいました。

抱っこ紐について教えて下さい😊

1.いつ購入したか
2.どこのブランドの何を購入したか
3.決めては何か
4.買ってみた感想

細かいですが以上の事を教えて頂けると助かります🙏💦
どのような物を購入するべきか検討もつかなくて😭
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに抱っこひもは今まで使ったことのないものですから、見当もつきませんよね。同じような考えをしているママもいるのではないでしょうか。

そんなママのために、ママリに投稿されたリアルな感想を紹介します。

購入したママが教えてくれた!抱っこひものリアルな感想

抱っこ紐 amana images

では早速、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリに投稿された、先輩ママたちの抱っこひもに対する本音を紹介します。

購入した決め手も書いてあるので、抱っこひもでできたらうれしいことなどを想像しながら、参考にしてみてくださいね。

1.エルゴ・エルゴアダプトメッシュ

①産後1か月半コロ
②エルゴアダプトメッシュ
③最新モデル
④3人目で抱っこ紐は3本目。エルゴオリジナルは首すわり前はインサートが必要で面倒だし暑い、ベビービョルンONEメッシュ長時間は肩と腰が痛いくてつらい、すでに2本あり悩みましたが買ってよかったです。
やっぱり腰はエルゴがラクだし、インサートいらずで楽です。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

3人目の子供が生まれるママが追加購入をした、エルゴアダプトメッシュ。他にも抱っこひもはあるけど…と悩んで購入した末、その選択は正解だったそう。

理由は腰が楽なことと、インサートがなかった点。確かに、抱っこひは思った以上に腰へ負担がかかりますよね。腰が痛くなってしまい、病院へ行ったことのあるママもいるのではないでしょうか。

エルゴアダプトクールエアーメッシュは腰サポート付のベルトがついているので、腰への負担が少なく、肩も痛みから守ってくれます。

また、付属品なしで長期間使うことが可能。長い間使いたいママはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

2.ベビービョルン・ベビーキャリアone

1妊娠中
2ベビービョルン・ベビーキャリアOne
3色と見た目と機能。赤ちゃんの骨格のことが考えられているし、新生児からそれだけで抱っこできるものが欲しかったので。
4簡単に装着できて身体も楽でよかったです。おんぶも前抱っこからくるっと回せば良いので楽でした。見た目もシンプルで好みだし、パパにも似合っていました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
ベビーキャリア ONE⁺  ミッドナイトブルー/リーフ

日本人の体格に合わせてデザインがされている抱っこひもです。

首すわり前から使用することが可能で、首すわり後から対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶの4通りの抱き方が可能です。

日本人の体格に合わせて作られた抱っこひものベビーキャリア ONE⁺。先輩ママもそこが決め手で購入されたようです。

さらに、新生児からオプションなしで使うことができるのも魅力。育児は予想がつかないことばかりですから、オプションを買い足さないで安心して使えるのは素敵ですよね。

また、パパが身に着けて違和感がないのもよいですよね。負担の多い抱っこひもですから、パパにもぴったりな抱っこひもだとお出かけの最中、ママもパパも楽しく過ごすことができます。

3.エルゴ・360ベビーキャリア

1.出産後すぐに
2.エルゴの360シリーズ
3.前抱きができる。赤ちゃんを前を向かせて抱っこするスタイルです。赤ちゃんの視野が広がって楽しいと思ったので。
4.エルゴなきゃ生きていけません!前抱きも楽しそうにしています♪
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
エルゴベビー・360ベビーキャリア グリーン

赤ちゃんに前を向かせて抱っこすることができる、エルゴの360ベビーキャリア。前を向かせてたくさんのものを見せてあげたい先輩ママの希望でこちらを購入したことになったそうです。

前向き抱っこに赤ちゃんはとても楽しそうにしているけれども、メッシュ生地でもやはり熱いところがデメリットだと思ったそうです。

しかし、買い替える予定はなくとても気に入って使用されているとのこと。いろいろな角度で抱っこをしたいママは、ぜひエルゴの360シリーズをチェックしてみてはいかがでしょうか?

4.napnap(ナップナップ)・ UKIUKI(ウキウキ)

①出産前
②napnapのUKIUKI
③日本人向けに作られてるので赤ちゃんの股関節に負担が少なく、安いですが機能的だから決めました!
④日本人向けに作られてるので股関節に負担が少なそうだと感じました!
背中がメッシュになるので夏場は通気性が良いですし大きいポケットが付いているので近場なら手ぶらで行けちゃいます!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
napnap・ ベビーキャリー UKIUKI

低価格で、機能的なnapnapのUKIUKI。日本人の股関節に合わせたデザイン以外にも、おんぶがしやすいベルトがついていたり、コンパクトに収納できたりととても多機能です。

先輩ママによると、あまり大きすぎないため小柄なママやパパにしっかりフィットしていて、腰や肩の負担はとても少ないとのこと。

しかし、大柄のパパではフィットするかはわからないとのことなので、パパも一緒に使いたいママは一度パパと一緒に試着してみるといいかもしれませんね。

先輩ママの意見を参考に。お気に入りの抱っこひもを見つけてみて

抱っこ紐 PIXTA

実際に抱っこひもを使っているママだからこその、貴重な本音の数々でしたね。

抱っこひもは赤ちゃんとママやパパの負担を軽減してくれるだけでなく、お出かけをより一層楽しいものにしてくれるものですから、じっくりと選びたいもの。

先輩ママの中には、妊娠中ではなく出産後に購入したママもいらっしゃるので、ぜひ、アドバイスを参考にしつつ、焦ることなくゆっくりとお気に入りの抱っこひもを見つけてみてはいかがでしょうか。

きっと、赤ちゃんとの毎日がとても楽しくなること間違いなしですよ。

「抱っこ紐」「抱っこひも」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!