1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 「大丈夫だよ」の一言に感動。魔の2歳で感じた、わが子の成長

「大丈夫だよ」の一言に感動。魔の2歳で感じた、わが子の成長

ママやパパにとって育児の踏ん張りどころでもある「イヤイヤ期」。「魔の2歳」「第一次反抗期」ともいわれ、つらいと感じているパパやママはいると思います。しかし視点を変えると、イヤイヤ期の頃は成長著しい時期。大変さばかり感じてしまう時期ですが、子供の言動の中に、頼もしい成長が見えてくることはありませんか。愛らしい成長は、子育てを頑張っているママを癒やしてくれるかも。イヤイヤ期に感じた子供の成長についてご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

魔の2歳は、育児の大きな波…

「魔の2歳」と呼ばれるイヤイヤ期。これも成長の一過程とはいえ、毎日のように「イヤ!」という言葉をぶつけられては、ママは心の余裕がなくなり、つい子供の成長に目を向けられなくなることがありますよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも、このような投稿がありました。

イヤイヤ期がほんとに辛い…
ご飯食べるにしても嫌、ましてや食べない…
わかってないんだろうと思うんだけど、赤ちゃんの上に乗ったり…寝てるのにたたいて起こしたり…机に乗ったり…
あたしに対して全てを反抗してるみたいで、イライラしてしまう…
歯磨きは多少素直だし、風呂も好きだからか素直、あたしが入ってる時は見えないとずっとギャン泣きだけど、お利口さんな時もあって、やっぱり可愛い我が子。
だけど、ちょっと嫌ってなると悪さが始まって、あたしもこらってたたいたりしてしまう…
いけないんだけど、心に余裕が持てない(T_T)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供がわかってやっているはずがないと思いながらも、全てに反抗されているように感じて、ママは心に余裕が持てなくなってしまったようです。上機嫌のときは良いのですが、ひとたびイヤイヤが始まってしまったら手が付けられない。それが毎日の繰り返しでは、育児に疲れてしまうのも無理はないかもしれません。

同じような経験をして、つらいと感じているママも少なくはないと思います。

育児日記でよみがえる、イヤイヤ期だった娘の成長

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「子供」「成長」「イヤイヤ期」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧