1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 先輩ママのお墨付き! なかなか泣きやまない子供におすすめの曲8選

先輩ママのお墨付き! なかなか泣きやまない子供におすすめの曲8選

よく泣いてしまう子供たちに対し、ママたちはどんなことをしてあげていますか?お散歩や抱っこ、おもちゃなどで子供たちの気を紛らわせている方もいると思いますが、なかなか泣き止まずお手上げになってしまうこともありますよね。そんなママに試してもらいたいのが音楽。女性向けアプリ・ママリでは、先輩ママがこの曲で泣き止んだという音楽をたくさん紹介していました。ぜひそんな曲を聴いて、子供たちと楽しい気分になってみてはいかがですか?

PIXTA

泣き止まない子供たちに、音楽の力を借りよう

毎日泣いている子供たちを世話しているママは、精神的にも身体的にもお疲れ気味ですよね。

工夫してお散歩に連れて行ったり、抱っこしてみたりといろいろ試してみるものの、なかなか泣き止まなくて頭を抱えていませんか?

そんなママに試してもらいたいのが音楽です。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリでは子供たちが泣き止んだ曲を先輩ママたちが多く紹介していました。

ぜひ、先輩ママのおすすめする曲で子供たちの涙を笑顔に変え、一緒に笑ってみませんか?

先輩ママたちが実感!子供たちが泣き止んだ曲おすすめ8選

音楽 PIXTA

ママリでママたちがおすすめしてくれた、子供たちが泣き止んだ曲を紹介します。

Eテレの曲やドラマの主題歌、アニメソングまで幅広くおすすめされていました。ぜひチェックしてみましょう。

1.いないいないばあっ! ~あそびのくに~ わんわん・うーたん・ゆきちゃん

森 PIXTA

星野源の恋といないいないばぁのOP曲、定番のタケモトピアノです☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Eテレで放送中、いないいないばあっ!のオープニングテーマを挙げるママがいらっしゃいました。

わんわんとうーたんが大好きな子供たちには、いないいないばあっ!が始まると分かるためうれしくなって、効果抜群なのかもしれません。

また、タケモトピアノのテレビコマーシャルを挙げるママも何人かいらっしゃいましたよ。

2.あいうえおんがく GReeeeN

ひらがな PIXTA

GReeeeNのあいうえおんがくの
50音のところをループすると
泣き止みます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

LINE(ライン)のキャラクターが主役のLINETOWN(ラインタウン)アニメのオープニング主題歌、あいうえおんがく。

コミカルでついつい踊りたくなっちゃう音楽に、きっと子供たちは楽しい気分になるのではないでしょうか。

アニメではキャラクターたちがダンスしているので、音楽だけでなく動画と一緒に流すと、より一層楽しめるかもしれません。

出典元:

3.恋 星野源

恋 PIXTA

星野源の恋です‼︎
チャイルドシートに乗ったまま鼻歌&踊りだします♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ドラマでとても話題になった、星野源さんの恋。子供たちと一緒に通称「恋ダンス」を踊ったママもいるのではないでしょうか。

爽やかな歌声にポップな曲調がとても楽しくて、うれしい気持ちにさせてくれる曲ですよね。

もしかしたら、ママが気持ちよさそうに歌っているから子供たちも楽しい気分になるのかもしれません。

4.ワンツー!パンツー! わんわん、うーたん、ゆきちゃん

パンツ amana images

ワンツーパンツです◡̈♥︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いないいないばあっ!で流れていたワンツー!パンツー!。元気に行進するパンツがかわいいですよね。

パンツの歌を初めて聞いたママは衝撃を受けた方もいるのでは。楽しい気分になれるし、ついパンツがはきたいと思わせてくれる魅力的な曲ですよね。

しかも覚えやすい曲なので、泣いてる子供たちと一緒にママが歌えばきっと笑ってくれるのではないでしょうか。

5.花束を君に 宇多田ヒカル

花束 PIXTA

朝ドラの宇多田ヒカルさんの花束を君にが流れるとピタッと泣き止み真剣にテレビを見つめます!
授乳しててもわざわざ離して見ます(^^;)

この曲好きな赤ちゃん多いみたいですよー(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

朝ドラの主題歌だった宇多田ヒカルさんの「花束を君に」。返信で「うちもそうです」と答えているママもいらっしゃいました。

とても美しい旋律に、温かい歌声が心地よい一曲。とてもリラックスできる曲です。

朝ドラを楽しみにしているママと一緒に過ごしていると、子供たちも一緒に気分が良くなるのかもしれませんね。

6.ブンバ・ボーン! おかあさんといっしょ

体操 PIXTA

うちの子は、しまじろうのハッピージャムジャム、しまじろう音頭、ブンバボーン。
寝るときは、100%勇気です🎵
もっと小さいときは氷川きよしのずんどこ節でした😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おかあさんといっしょの体操曲であるブンバボーン。毎日テレビの前で踊っている子供たちもいるのではないでしょうか。

お兄さんの元気な体操と、コミカルな曲調が子供たちを楽しい気持ちにさせてくれます。

また、しまじろうが大好きな子供たちならしまじろうの曲も効果があるかもしれません。子供が好きなキャラクターをきちんと把握しておくと、好きな曲が見つけやすいかもしれませんよ。

7.ともに WANIMA(ワニマ)

海 PIXTA

私のところは【WANIMA/ともに】です(笑)

赤ちゃんが泣き止むオルゴールとかは全く泣き止まないのに、この曲流して、歌ってたら、必ず泣き止んでくれます😂✨

妊娠中よく聞いてたのと、陣痛中ずっと聞いてたので、覚えてくれてるのかな?🤔と不思議です(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ロックバンドWANIMAのともにを紹介するママがいらっしゃいました。

元気で熱いロックサウンドに、子供たちもママと一緒にテンションが上ってしまうのかもしれません。

妊娠中によく聞いていたというのも気になる点ですよね。もしかしたら、おなかにいるときにママが心地よいと思った曲が伝わっているのかもしれません。

8.survival dance(サバイバルダンス) TRF

PIXTA

私はダイエットでTRFのサバイバルダンス踊ってたら、この曲でピタッと泣き止みます!笑
車の中はエンドレスサバイバルダンスです💃笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

TRFの代表曲であるノリノリのサバイバルダンス。懐かしいと思ったママもいるのではないでしょうか。

ダイエットに励んでいる元気なママの姿を思い出し、泣き止んでくれるのかもしれません。もう少し大きくなったら、子供と一緒にダンスを楽しみたいと思っちゃいますね。

泣き止む曲は身近なところにあるかも。ぜひ探してみて

笑う ママ 赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんが泣き止む曲は子供によってそれぞれ違い、個性的な曲も紹介されていましたね。

共通点として、子供たちがよく聞いているEテレの曲やキャラクターの曲、ママがよく聞いていた曲が挙げられていました。

こちらに挙がっている曲以外でも、ママの好きな曲やその子にとって身近な曲を流してあげてみたらいかがでしょうか。

きっとお気に入りの曲が見つかると思いますよ。ぜひ一人で悩まず、音楽の力も借りてみてくださいね。

おすすめ記事

「子供」「泣き止む」「曲」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧