ベビーカーや抱っこひもで大活躍!多機能ケープで赤ちゃんを寒さから守ろう

寒い季節になり、朝晩は特に冷え込むようになりました。そこで気になるのは子供の防寒対策。出かけるときにコートだけだと、どうしても足元が寒そうに感じてしまいます。ベビーカーに乗せているときも冷えてしまうのでは…と心配になりますよね。今回は今年の冬に欲しい多機能ケープを紹介します。抱っこひもやベビーカーを使う際におすすめのアイテムなので、ぜひチェックしてみてくださいね!      

PIXTA

まさに一石二鳥!2way防寒ケープで赤ちゃんをあたたかくしてあげよう

寒くなってくると、ベビーカーや抱っこひもの中でじっとしている赤ちゃんが寒くないか心配になりませんか?

フットマフなど足元で使うベビーカー用防寒グッズもありますが、もっとあたたかくしてあげたいと思っているママにおすすめしたいのが、抱っこひもにもベビーカーにも装着可能な2つの使い方ができる防寒ケープです。

一つ買えば、ベビーカーにも抱っこ紐にも使えるなんて一石二鳥ですよね。

この秋冬おすすめ、2way使用が可能な多機能ケープ6選

かわいい我が子を冬の冷たい空気から守る為に、防寒対策は間に合っているでしょうか?

一見どのケープも同じように見えがちですが、機能やデザインが少しずつ違いお値段も変わってきます。では、見ていきましょう。

1.水に強く雨避けにも最適、wipcream(ウィップクリーム )フットマフ

wipcream フットマフ 2way ベビーウォーマー

抱っこひも・ベビーカー・ベビーキャリーに取り付け可能で、シーンに合わせて使用できます。

表面にテフロン加工が施してあり、高い耐水・撥水性で雨よけとしても活躍。抱っこ紐ひもなどの上からかぶせるタイプなので取り外しも簡単です。

ボトムがゆるやかにラウンドしスッキリ見える可愛いデザインも特徴。

しっかりしたつくり抱っこ紐にもベビーカーにも使えてスナップの位置も3段階で長さを調整できるので使いやすかったです。 ※1

安心感のある作りになっていて、ボトムが丸みを帯びた形がかわいらしいデザインになっているwipcream フットマフ。

寒い冬だけではなく、耐水・撥水性が高いので雨避けとしても使用でき、秋から春まで長期にわたって使えるのもうれしいですね。

そして、抱っこひもなどにそのままかぶせるタイプなので取り外しも簡単。抱っこしたまま装着可能なので、ドタバタしがちなおでかけ前もスムーズに行動できそうです。

2.温めて赤ちゃんを守る、日本エイテックス ユグノー FTケープ

日本エイテックス ユグノー FTケープ

赤外線を吸収する発熱効果と、その熱を保つ蓄熱効果がある機能生地の「フィルサーモ」を使用。体温を逃さず赤ちゃんとママを寒さから守ります。

袋状のすそ部分が足元にぴったりフィットするので、すきまからの冷気をブロック。

抱っこひもとベビーカーに使える便利な2WAYタイプ。ワンタッチクリップで取り付けも簡単です。

届いた時のコンパクトさに驚きました!
結構薄いのかも…と、心配になりましたが抱っこしてる私まで暖かく、少しお高めですが良い買い物だったと思います。
ベビーカーの時も、ブランケットだと足をバタバタさせて気がつくと足が出ちゃってましたが、これだと袋状にうまく包まれて大丈夫でした。
この冬は活躍してくれそうです!! ※2

表地は、太陽からの赤外線を吸熱して熱に変換し、赤ちゃんから発生する遠赤外線を反射する蓄熱保温効果があり、内側と外側両方から赤ちゃんを守ってくれます。

さらに、撥水効果のある機能生地で急な雨にも対応できて、おでかけ時も安心。

裏地は手触りの良いフリース生地を使用。薄手なのに暖かさを保ちつつ、たためばコンパクトになるので持ち運びも楽々です。

3.4つの機能あり、BuddyBuddy (バディバディ) ダウンケープ

バディバディ BuddyBuddy ダウン4wayケープ

抱っこ・おんぶ・ベビーカーなど4通りの使い方ができます。

広げた状態で掛布団、床に置けばマットとしても使用可能。

野外ではママのひざ掛けとしても使えます。

真冬でも十分にあったかく、抱っこひもにもベビーカーにも使いやすいです。ブルーを買いました。色合いは写真のイメージよりやや落ち着いた感じです。
取付け部分はボタン付きのベルトとクリップ付きのベルトの両方がついていて便利です。フードを使わない時に固定すりボタンもさりげなく付いています。 ※3

きれいなパープルが目を惹く、BuddyBuddy ダウン4wayケープ 。裏地の星柄もキュートですよね。

見た目はさることながら機能性も優れており、横抱っこ・対面前向き抱っこ・おんぶ・ベビーカーの4通りの使い方ができます。

中綿にはダウンを使用しているので、冬の冷気から赤ちゃんを守ってくれます。

4.肌触り抜群&小物入れポケット付き、Newox 防寒カバー

(Newox) 防寒カバー

全ての抱っこひもやベビーカーなどに装着可能。抱っこひもの上から赤ちゃんを包み、雨風からしっかり守ります。

とても肌触りがよく、柔らかな素材。

ケープの前側には大きなポケット付きで、装着時に手を入れて赤ちゃんのお尻を支えたり、小物も収納可能。

裏のフリースがモコモコで温かく、ポッケまでフリースで私達も温かいですよ。
エルゴにつけてます!お値段高い物沢山ありますが、これで十分!1歳の息子がすっかり気に入ってて、届いてからずっと頬をフリースにくっ付いて離れないんです(*^^*)色も光沢があるグレージュでどんな服装にも合いますし、汚れが目立たなくていいですよ! ※4

赤ちゃんを抱っこしたまま使える、便利なNewox防寒カバー。

裏地には保温性が強い綿を使用しており、寒い日でも赤ちゃんがまるでおうちの中にいるかのように温かく感じます。

しっかり寒さ対策として使えるうえ、500gの超軽量でコンパクトサイズがうれしいですね。カバンにも簡単に収納できますよ。

5.取り付け簡単、SOULEIADO(ソレイアード)2wayケープ

SOULEIADO 2wayママケープ

クリップが大きめで挟みやすく、ほとんどの抱っこひもやベビーカーに対応可能。

赤ちゃんのおしりを支えられる位置にポケットが付いています。内側のフリース生地は軽くて温かく、毛玉のできにくいアンチリング加工。

表面無地部分は耐久撥水加工で汚れが強ですく、お手入れも簡単です。

ベビーカー、抱っこ紐とつかいがってがとてもよく、あらえるので大満足です ※5

ベビーカーや抱っこひもに装着することで、赤ちゃんの寒さを和らげます。

表面は弱撥水加工でお手入れのしやすさもママにはうれしいポイント。内側はフリースになっているので、軽くて暖かそうです。

クリックタイプなので、取り付けも簡単ですよ。

6.かわいく使い勝手良し、SOULEIADO(ソレイアード)2wayケープ

SOULEIADO 2wayママケープ プティフルール

ベビーキャリーに装着して寒さから赤ちゃんをガード。ケープ以外にもベビーカーに装着することで、キックバックとしても使用可能。

表面は弱撥水加工でお手入れしやすくなっており、内側はフリースで軽くて暖か。

クリップタイプで、ベビーキャリーやベビーカーに簡単に取り付け可能。また、赤ちゃんのお尻を支えられるお位置にポケットが付いたので、ママの手も暖かです。

とても良い商品です。
素敵な柄だとよく褒められます
ピンクを購入しましたが、落ち着いた色なので使いやすいです。
汚れも目だたずシワにもなりません。
バッグに入れてもかさばらないので良いです。
写真写りもとても上品です。
オススメです! ※6

落ち着きのある小花柄がかわいらしい素敵なケープ。

かわいいだけではなく、もちろん機能も優れています。表地は水・汚れにも負けない弱撥水加工。裏地はフリースで軽く温かくて赤ちゃんをしっかり守ります。

赤ちゃんのお尻のところに付けられたポケットが、寒さに負けそうなママを癒やしてくれますね。

ベビーカーでも抱っこのときでも、寒さから守ってあげましょう

抱っこ紐 PIXTA

寒い日の赤ちゃんとのおでかけ。ベビーカーに乗っていても急にぐずりだして抱っこせざるを得ない状況、ママなら経験があるはず。

そんなとき、2wayタイプのケープだとすぐにベビーカーから抱っこひもへ取り付けられるのでとても便利ですよね。

しかし、最近は2wayタイプのケープも多様化。いざケープを買おうと決めても、種類の多さから決め手が分からないことも。

耐水性のあるもの、肌触りが格別なもの、取り付けがしやすいもの…どんなケープがご希望ですか?まず、どのようなポイントを重視するのか考えててはいかがでしょうか。

本格的な冬がやってくる前に寒さから赤ちゃんを守るため、ぜひチェックしておきましょう!

「おすすめ」「ケープ」「ベビー用」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!