離乳食のイライラから解放される!おすすめシリコンマット8選

離乳食が始まり手づかみをするようになると、テーブルがぐちゃぐちゃになってシミが残ったり、お皿が滑って落ちてしまったりすることがありますよね。毎食の掃除も大変で、ついイライラしてしまうことも…。そんなとき、シリコンマットを使えばこれらの悩みを解消でき、楽しく離乳食タイムを過ごすことができるかもしれません。お皿をひっくり返しても汚れが気にならない、シンプルなのに機能性もバツグンなシリコンマットを紹介します。

PIXTA

こぼして汚れ、シミができる…どうにかならないの?

離乳食が始まると、ママの家事育児の負担は格段に増加しますよね。日々のお世話に加えて離乳食作り、食べさせたあとは後片付けに口腔ケアなど、さまざまなことに時間が取られます。

手づかみ食べが始まると、お皿をひっくり返したり食べこぼしがあらぬ方向に飛んで行ったりと、毎日ぐったりしてしまいそうなくらいママの負担が増えてしまいます。

そんなときに使いたいのが「シリコンマット」。シリコンとは耐熱性・耐湿性に優れた樹脂のことで、身近なところでは製菓器具やキッチンの調理台保護マット、お弁当のシリコンカップなどにも用いられている素材です。

そのシリコン樹脂を薄く伸ばし形成したマットは、机が汚れがちな離乳食期にぴったり。お皿がすべりにくくなるのはもちろん、汚れてもサッと洗い流すことができます。

出典元:

機能的で見た目もかわいい!お食事シリコンマットおすすめ8選

シリコンマットとひとくちに言っても機能はさまざま。シンプルにマットだけのものや、食べこぼしをキャッチするくぼみがついているもの、シリコンマットとお皿が一体化したもの、マットをすべりにくくするために吸盤がついているものなど、幅広くあります。

機能面だけでなくデザインがかわいらしいのもシリコンマットの魅力のひとつ。おすすめの商品をご紹介します。

1.ふんわりパステルカラーの雲形シリコンマット

Carfeny 食事マット シリコン

軽くて手入れもお手軽な扱いやすいシリコンマット。

くるくると巻いて収納しても型崩れしにくく、対応できる温度の幅も広いのが特徴です。

取れないようにすると(そういう食器もありますが)余計力込めてひっくり返すようになると聞いて、うちはシリコンマット買って好き勝手にひっくり返させていました( ´∀`)シリコンマット上に落ちたものも食べさせてましたよ。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お皿をひっくり返して遊ぶ子供を見て、それが興味関心からくる行動だと分かっていてもため息が漏れてしまいますよね。

シリコンマットを敷けばその範囲内でどれだけ汚しても片付けが格段に楽になりますし、食卓も華やかになるので一石二鳥です。

2.しっかり食べこぼしをキャッチ!吸盤付きシリコンマット

スマートダイナーII 食べこぼしキャッチポケット付き

食べこぼしをキャッチできるポケットが付いているシリコンマット。くるくると巻いて筒状に丸めることができるので、外出先でも使えます。

裏面に吸盤が付いているので、机にしっかりとくっついてずれる心配がありません。

テーブルにくっ付けることが出来るので、前みたいにお皿をひっくり返されることがなくなりました!力いっぱいされると、たまに外れますが。。
取り外しが出来るので、洗うのも楽です
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

机に固定するための吸盤と食べこぼしキャッチポケットがついているので、液汚れや食べこぼしをしっかりガードしてくれます。

畳んで丸めて持ち運ぶこともできるので、帰省やお出かけの際に必ず持っていきたいですね。

3.ハートがかわいいポケット付きシリコンマット

Kuke ポケット付きお食事マット シリコン製

丸洗いできて小さく丸めるマット。ハートを模した形になっており、シンプルながらもかわいさをかね備えたシリコンマットです。

大きな吊り下げ穴が付いており、水洗いした後に吊るして干すことができます。

シリコンの食べこぼしマット敷いてます☺︎
シリコンなので食器も滑らないし食べこぼしもキャッチしてくれるのでオススメです(*´ω`*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらのシリコンマットにも食べこぼしキャッチポケットが付いています。丸いフォルムがなんともかわいらしいですね。

スプーンのマークがあるので「ここに置こうね」など声をかけながら離乳食を進められそうです。

4.くまの耳がひょっこり、シンプルなマット

ウィマイトビータイニー くま シリコンマット(ホワイト)

シンプルな機能を備えたくまのシリコンマット。

カラーバリエーションが多いので、好みの色を選ぶことができます。

最近2歳の娘にこれを買いました☺
滑らないし、食べこぼしもキャッチしてくれるので便利ですよ😃
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

動物モチーフのシリコンマットだと、「くまさんだねー」と声をかけながら食べ進めることができますね。

子供とコミュニケーションを取りながら、離乳食タイムを楽しく過ごせそうです。

5.かわいいうさ耳でウキウキご飯タイム

ウィーマイビータイニー うさぎ シリコンマット (ピンク)

先ほどのくまのシリコンマットと同じブランドから発売されているものです。

少し奥行きが広いので、奥に倒してこぼしてしまう子供におすすめです。

うさぎモチーフのシリコンマットは、ぴょこんとついた耳がとてもかわいらしいですね。

こちらもカラーバリエーションが多いので、好きな動物と好きな柄を選んで離乳食タイムを楽しみたいですね。

6.お皿とマットが一体化!ランチプレートマット

Kuke ベビー食器 シリコンミニマット 3枚セット

お食事マットとプレートが一体化したデザインのシリコンマット。直接ご飯を入れて配膳し、食べ終わったら洗って干すだけです。

小さい仕切りの中は各約120ml。下部は約300ml入ります。お得な3枚セット。

マットに高めのフチを付けて盛りつけられるようにしたシリコンマットは、ご飯とおかずを盛り付けてそのまま食卓に出すことができます。

シリコンマットのサイズは少し小さいですがお皿とマットを分けて片付ける必要がないので、離乳食期から長く使うことができます。

7.てんとう虫みたいでかわいいランチプレートマット

シリコンベビープレースマット 吸引スリッププレート (レッド)

てんとう虫をかたどったシリコンマット。こちらもプレートと一体化しているので、中にご飯を入れることができます。

鮮やかなカラーのお皿にたくさんおかずを盛り付けてぱくぱく楽しく食べてもらいたいですね。

シリコンマットを敷いてひっくり返してもシリコンマットの上なのでイライラもせずまたお皿へ...笑 今ではお皿を左手で支えて綺麗に食べるようになりましたよ(´ω`)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらも一体化したデザインで、かわいらしいてんとう虫モチーフ。

凹凸をなるべく少なくしてシンプルにしているので、後片付けの際も洗いやすくなっています。

8.花柄がキュートなカラフルマット

ティーレックス スマートダイナー ブルーム パイン(イエロー)

花柄がちりばめられたシリコンマット。

食べこぼしキャッチポケットがついており、サイズも大きいので広い範囲をカバーしてくれます。

シリコンで食べこぼしキャッチの
ポケットが付いてるものを
使ってます♪
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

デザイン性の高いシリコンマットでも、ちゃんと食べこぼしキャッチポケットがついているものがあります。

花や葉があちこちに散りばめられているので、見て楽しみながら食事を進められることができそうです。

シリコンマットで楽しいご飯タイムを

離乳食 amana images

準備して食べさせて片付けて、また準備して…と日々繰り返していく離乳食。

毎日悩んだり苦労したり、疲れてしまうこともあるけれど、少しでもママの仕事が減らせるようにシリコンマットを使ってみませんか?

離乳食には時間をかけて、後片付けは効率良く楽をして掃除の負担を減らしましょう!

「離乳食」「グッズ」「シリコンマット」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧