1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の病気・トラブル
  4. 濃くなっていく体毛…先輩ママはどう対処していた?体験談10選

濃くなっていく体毛…先輩ママはどう対処していた?体験談10選

妊娠すると体毛が増えたり濃くなったりするのは、妊娠中ならではの現象なのかもしれません。健診などで身体を他人に見せる機会が増えるけれど、脱毛に通うわけにもいかないですよね。他のママたちはどうしていたのでしょうか?おなかが大きくなってきたとき、体毛の処理はどうしていたのでしょう?「ママリ」に寄せられた、プレママの疑問に答えた先輩ママたちの体験談を紹介します。

PIXTA

また増えてる!増殖していく体毛、どうしたらいい?

妊娠したら、おなか周りや足など各所の毛が濃くなったと感じる方もいるのではないでしょうか。今から脱毛に通う訳にもいかないし、おなかが大きくなってきたら剃るのも苦労しそうです。

でもやっぱり気になってしまいますよね。周りの妊婦さんはどのように処理しているのか、気になったことはありませんか?体毛のことで悩むプレママからこんな質問が寄せられていました。

もともと体毛が濃く毛量も多いです。
生えてくるのも早くて、朝シャワーの時に足やワキの毛を処理しても夕方にはチクチクしてきたり…

現在妊娠13週目ですが、経膣エコーの時はすね毛気が気になるので処理して行ってましたが、妊婦健診に入って経腹エコーなので、タイツとかパンツを履いて行くので処理も面倒臭くなりやってません…
その代わり、お腹の毛だけ処理しています(笑)

そこでひとつ疑問に思ったのが、中期後期になってもっともっとお腹がでてきたら処理するにも体勢がきつくなってくると思いますし、特に出産間際で入院の時とかそれどころじゃないかと思うのですが…
先輩ママさん達はどうされてましたか??
もう諦めてボーボーで良いのでしょうか(笑)

脱毛通い始めたのが、妊娠がわかるちょっと前だったので一度しか行けず…
もっと前に脱毛やっとけばよかったーと後悔してます(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

足はタイツやパンツなどで隠すことはできますが、どうしても見た目は気になりますよね。おなかが出てくるとスカートなどを着用することが増えるので、ミドル丈のスカートを履いているとずり上がって足が見えてしまうこともあります。

また、中期・後期になるとどんどんおなかが大きくなっていき、臨月には足の爪を切ることすら難しくなります。おなかや足の毛の処理が難しくなってしまいますが、先輩ママたちは濃くなっていく体毛をどうしていたのでしょうか?

剃る?抜く?諦めて放置する?先輩ママのエピソード10選

わき PIXTA

剃っても抜いても生えてくる体毛。だんだんおなかが大きくなって処理するのが大変になってきます。

健診時やお風呂のときに気になる体毛、皆さんどう処理しているのでしょうか?ママリの質問に寄せられた先輩ママの体験談を見てみましょう。

1.妊娠中は生やし放題!そして剛毛に…

おなか PIXTA

私もボーボーですが、妊娠中は生やし放題でした😂(女性としてありえないと思われるかもしれませんが、、笑)
妊娠中も後期になるにつれ、お腹周りの毛が剛毛になってきてましたが、毛を処理することで皮膚が乾燥したり妊娠線もできやすくなるかなーとも思い何もしませんでした😅
毛も一生懸命子供を守ろうとしてるんですよね😅笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は生やし放題にしている、毛の処理は諦めたという方のコメントが多く見かけられました。

毛の処理をすると肌に負担をかけてしまうこともあるので、赤ちゃんが入っているおなかを剃るのは少し怖い気もしますよね。

2.脇だけ処理してあとは知らぬふり

脇 PIXTA

後期は真夏で半袖を着ていたので、脇だけ剃ってましたよ〜ヽ(´ー`)ノ
腕や足は妊娠わかってから、一度も剃ってないです。(笑)
妊娠中は足が見える服を控えていたので、足は気になりませんでした。
腕は元々そんなに濃くないので放置でした😅

お腹は私はめちゃくちゃ濃くなりました😂
最初は気にしてましたが、検診のとき助産師さんに聞いたら「生えっぱなしの人が多いですよ〜」って言ってたので。(笑)

出産して1ヶ月ですが未だに放置です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おなかが大きくなってくると下半身の処理は難しくなりますが、脇は妊娠後期でも手が届くのでケアができます。

どうしても足の毛が気になる方は、ロング丈のスカートやマタニティパンツをはいて外出するとよいですね。

3.健診の前の日だけ毛を処理

妊婦 PIXTA

妊娠してからお腹の毛が濃くなってきたので、検診の前の日だけお腹の毛だけ処理してました😌

入院中は放置してました!
それより、お腹を締めることを頑張ってます*\(^o^)/*‌‌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日常的に処理を行っているわけではないけれど、やはり気になるので健診前だけ処理している、というママさんの声です。

臨月が近くなると一週間ごとに健診に行かなければならず、健診のたびに剃ると疲れてしまうかもしれませんので、自分の体調と相談しながら行いましょう。

4.全身脱毛したけれど…

脱毛 PIXTA

私は綺麗に隅々までではないけど
たまーーーに軽く剃ってます(笑)
13週から腹部エコーだったんですか
軽くボーボーで行きました😅
何年もかけて全身脱毛してた
私でも妊娠してから
毛深くなりました😓
妊娠中は仕方ないらしいですよ‼︎
産後元に戻るのを楽しみにしてます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

全身脱毛を行っていても妊娠中は体毛が濃くなってしまうのですね。

このママさんのようにスッパリと割り切って見て見ぬふりができたらよいかもしれません。

5.この毛は赤ちゃんを守ってるんだ

妊婦 おなか PIXTA

私ももともと濃い方ですが、おなかとかさらに濃くなりました(* ̄□ ̄*;
初期の頃は2週間に1回ぐらいは剃るようにしてましたが、もともともカミソリ負けとかしてしまう方なので、何かあるときぐらいしかしてなかったです(^ω^;);););)
主人にはボーボーで色気なくなるとか言われますが、気にしません(^ω^;);););)赤ちゃんを守ってるの!!とか言ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体毛が濃くなったかたの体験談です。もしかしたら、赤ちゃんを守るために体毛が濃くなったり増えたりするのかもしれませんね。

筆者もこのパパさんと同じようなことを夫に言われましたが、笑って流していました。剃っても剃っても生えてくるので、体毛に関しては諦めていましたね。

6.病院で指導があったから剃ってない

だめ PIXTA

私は病院で剃っちゃダメよーっと言われてたのでお腹も足もボーボーでした(´>ω<`)

産後も足は流石に剃りますがお腹は剃っちゃダメと言われてるので剃ってません!
半年もすれば元に戻るのに剃ると戻らなくなるそうです(´・ω・`;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

剃毛や脱毛について、病院から指導がある場合もあるようです。

体毛が気になるけど剃ってもよいのか気になる方は、病院スタッフに聞いてみるとよいかもしれませんね。

7.見て見ぬふりしましょう

無視 PIXTA

お腹おっきくなってきてからは
腕と脇以外放置です(笑)
お腹も妊娠線できたら嫌なので
見て見ぬふりしてます😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママさんも上半身のケアはしているようですが、おなかは見て見ぬふりをしているようです。

おなかを剃っているときに、増えていく妊娠線に気付いてしまうことも。知らないほうがいいこともきっとあるということでしょうか。

8.産後戻るから諦めています

諦め PIXTA

主人に引かれるほどボーボーです!
ワキは昨日2ヶ月ぶりに剃りました(笑)
腕も足も伸び放題です😂
お腹の毛も濃いくなりましたが
赤ちゃんに刃物向けるみたいで
嫌でモサモサです🙌

一人目の時もそうでしたが
産後薄くなり元に戻るので
妊娠中は諦めてます🙋🎶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

伸び放題!という体験談を寄せたこちらのママは、パパに引かれるほど生えているのだそう。

妊娠中に濃くなった体毛も産後には薄くなっていくと思うので、このママのようにいさぎよく諦めてみるのもよいかもしれませんね。

9.旦那にむしってもらっていた

つかむ PIXTA

私は自分のお腹がデカすぎて自分の毛がどんな状態か見るのが困難でした(^^;;でもボーボーだろうなぁ〜っと気になり…かといって見えないから整える事もできず全部剃っちゃってました(^^;;
お腹の毛半端ないです(T ^ T)妊娠中は旦那にむしってもらってました 笑 産んでから少しお腹の毛減った気がしてます^ ^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おなかが大きくなっていくと、うつむいて足元を見たときつま先が見えないくらいになります。その状態だと下半身の体毛について確認するすべがないので、自分で処理するのは難しいかもしれませんね。

パートナーの協力が得られるなら、一度ボディケアを手伝ってもらうのもよいかもしれません。

10.なぜか長くなった

伸びる PIXTA

わたし元々濃いし多い方でしたが妊娠してホルモンの変化?なのか薄くなって、少なくなりました。その代わりに一本の毛が長くなってます(笑)
おへそまわりだけはえてたので、検診の前の日は剃ってました。あとは放置です。
あ、でも夏だったので半袖だし脇だけはこまめに剃ってました(^-^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは逆に体毛が薄くなったというママさんの体験談ですが、代わりに毛が長くなったようです。ちょっと珍しいかもしれません。

おへそ周りは臨月でもかろうじて見えますので、そこだけ処理をするのもよいですね。

自分に合ったやり方を見つけよう

ok PIXTA

人によって異なるマタニティ事情。体毛についても、濃くなったママ、量が増えたママ、量も濃さも増したママとさまざまでした。

体毛をどうするかはママ自身の考えや病院の方針によってそれぞれ異なると思いますので、気になるようでしたら健診の際に聞いてみるとよいでしょう。

妊娠週数が進むにつれどんどん体毛の処理が難しくなっていきますが、上手なやり方を見つけてよいマタニティライフを送れるとよいですね!

おすすめ記事

「妊娠中」「体毛」「悩み」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧