1. トップ
  2. 妊娠
  3. マタニティグッズ・ファッション
  4. 出産準備を万全に!産院で着るパジャマ、どこで買えばよい?おすすめは?

出産準備を万全に!産院で着るパジャマ、どこで買えばよい?おすすめは?

出産目前のプレママは、赤ちゃんを迎えるための準備に大忙し。専用のグッズや産院に持っていくものを用意しなければなりません。その一つとして産院で着るパジャマがありますが、入院先によって違いがあり、用意するものも変わってきます。産院先のパジャマを着用するところもありますが、パジャマを自分で用意するようにいわれた場合、皆さんはどこで用意しますか?どんなものを用意しているのかなども合わせて先輩ママに聞いてみました。

PIXTA

入院中のパジャマはどこで買う?

出産の際お世話になる産院。入院準備で用意するものは産院によってさまざまな違いがあり、あらかじめ用意されているものもあれば、自分で準備する必要があるものもあります。

産院から、自分でパジャマを用意するよう言われた場合皆さんはどこで用意しますか?出産をし、体型に変化があったり、授乳をしたりと今まで着ていたパジャマを着ることができないかもしれません。

産後のパジャマは長く着るものではないですが、授乳のしやすさなどは重視したいですよね。

今回は、先輩ママたちがどこでどんなパジャマを購入したのかを聞いてみました。入院生活をより快適に過ごすため、機能性だけでなく着心地の良いものを選びたいですね。

出産する季節によってもパジャマの選び方が違うようなので、しっかりとママの声を参考にしてみましょう。

ママリに寄せられた先輩ママの体験談

ママ PIXTA

産院であらかじめ用意があるなら準備せずに済みますが、自分で持っていかなければならない場合はどんなパジャマをどこで買えばよいのか悩んでしまいます。

入院時に用意するパジャマについての質問が女性向けアプリ「ママリ」へ寄せられました。

出産したかた、これから出産されるかたに質問です。
出産する際に用意してほしいと言われたパジャマが前びらきで上が長いものと言われました🤔みなさんどちらで購入されましたか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者のように病院から「前開きで長いもの」と指定をされているならば買うデザインに悩まなくて済みますが、どこで売っているのかわかりませんよね。

この質問に対して、先輩ママたちから多くの回答が寄せられましたので見ていきたいと思います。

赤ちゃん用品店の定番『アカチャンホンポ』

パジャマ PIXTA

アカチャンホンポと西松屋で1着ずつ買いました(o˘◡˘o)

産院は暖房かかってて結構暖かかったりするので、あまり生地の厚すぎないパジャマの方がオススメです!!
去年の11月末に出産しましたが、結構授乳や抱っこなどで汗かいてました(^◇^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まずは赤ちゃん用品店の定番である、赤ちゃん本舗で購入をした先輩ママの声です。

産院で着るパジャマを2着用意したそうですが、11月末と寒い時期の出産のため厚手のものを購入したんだとか。

ですが、産院ではしっかり空調が調節されていたため暑かったそうです。出産の時期によって買うパジャマの材質も考えた方がよさそうですね。

プチプラがうれしい『西松屋』

授乳口付きストライプブロードマタニティパジャマ

プチプラがうれしい西松屋では、産前産後も使えるマタニティタイプのパジャマが販売されています。シンプルなデザインが好みのママにおすすめです。

授乳口にはスナップボタンで開閉できるので、楽に授乳できますし、ボトムのウエスト部分はアジャスターで調整が可能。

生まれた後でも着ることができるデザインになっています。

しまむら系列店の『バースデイ』

寝巻 PIXTA

バースデイは結構色々な種類がある気がします😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

種類が豊富で格安アイテムがそろっているしまむらの系列店バースデイは、バリエーション豊かでかわいいデザインからシンプルなものまで販売しています。

さまざまなブランド、メーカーの商品があり、現在ではタレントの藤本美貴さんおすすめアイテムなども販売中です。

一つのブランドにとどまらず数多く取り扱っているので、どれを買おうか迷ってしまうかもしれません。

バースデイのマタニティウェアページ

シンプルなデザインが印象的『無印良品』

無印 amana images

無印で買いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

シンプルなデザインが魅力な無印良品のパジャマを購入した先輩ママもいました。マタニティ商品を扱っているイメージはありませんが、実は機能性の高いアイテムがいろいろと展開されているんです。

無印の商品は授乳がしやすいようにフロント部分が空くようになっており、やさしいオーガニックコットンで作られています。5,000円前後で購入可能。

ハイウエストな作りなので体をしっかり温めてくれますよ。

無印良品のマタニティ商品ページへ

大型スーパーの『イオン』もチェック

イオン amana images

私は、イオンで前開きのパジャマを買いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん用品店だけでなく、大型スーパーも見逃してはなりません。豊富な品ぞろえ、高品質でありながらお求めやすい価格であるイオンのパジャマもチェックしたいところです。

マタニティパジャマでなくても、前開きのデザインなら授乳もしやすいですし着脱も楽にできます。

全国展開しているので、誰でも行くことができるのも助かりますよね。

ネット通販の『楽天』で購入するのもおすすめ

サテンパイピングナイティ
ネットで買いましたよー(●´ω`●)

楽天で、美竹マーケットってとこでした!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

臨月にもなると外にでかけるのも一苦労ですよね。そんなときはネットを活用して購入しましょう。

ネット通販サイトの楽天市場なら国内ブランドのみならず、海外ブランドのパジャマも買うことができるので、今まで知らなかったアイテムが見つかるかもしれません。

家にいながら気に入ったパジャマを買うことができるなんてうれしいですよね。

ユニクロの姉妹店『GU(ジーユー)』

パジャマ PIXTA

GUで前開き買いました(*´∀`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

リアルクローズでおなじみUNIQLO(ユニクロ)の姉妹店であるGU(ジーユー)も、低価格で高品質なアイテムが豊富にそろっています。

低価格なので気軽に購入できるうえ、オリジナルデザインはもちろんディズニーとのコラボ商品なども。しっかりと抑えておきたいお店です。

どれも3,
000円以下で購入できるので、数着購入してもよいかもしれません。

GUのパジャマ通販ページ

お気に入りのパジャマをみつけて出産準備をしよう

入院 PIXTA

先輩ママたちが購入しているお店は、どれもリーズナブルな価格であり、授乳しやすい前開きのパジャマが多いようですね。

出産予定日は把握できますが、いつ陣痛がくるかは分からないもの。できるだけ早めに用意をしておきましょう。

筆者は病院でパジャマを用意してあったので購入することはありませんでしたが、授乳があるため新調しようか考えているところです。

先輩ママたちのアドバイスを参考に、お気に入りのパジャマを見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「産院」「パジャマ」「購入先」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧