秋は子供と温泉へGO!子供におすすめの旅館・ホテル紹介【関東編】

子連れでの旅行はとても楽しみな半面、不安や心配事がいろいろとありますよね。そんな旅行に対する不安を軽減させてくれる、子連れに人気の旅館やホテルを紹介します。赤ちゃんや子供歓迎の宿は、子供向けのサービスや設備がかなり充実していて大助かり。ママの不安も払拭してくれるはずです。今回は関東近郊の宿を中心にピックアップしてみました。行楽シーズンの計画にぜひ役立ててくださいね!

PIXTA

この秋は家族で温泉旅行に出かけませんか?

朝晩は少々肌寒さを感じるものの、日中はとても過ごしやすい日々が続いていますね。本格的な寒さが来る今の時期に家族で旅行に行こうかな、と考えている方もいるかと思います。

ただ、子連れでのお泊まり旅行は「子供が多少騒いでも大丈夫な宿かどうか」、「子供が食べられそうな食事の用意はあるかどうか」など何かと心配事がつきもの。

もちろん自分たちで完結できるようにいろいろと用意をしては行きますが、宿側から「子供連れ歓迎」というサインがあるとこちら側としても非常に心強く感じます。

今回はこれからの時期にぴったりの、関東周辺にある温泉観光地の子連れにおすすめな旅館やホテルを紹介します。

少しでも心の負担を前もって軽くし、ゆっくりリフレッシュしに温泉旅行へ出かけませんか?

関東近郊のファミリーにおすすめホテル&旅館6選

ここからは関東近郊にある、子連れファミリーにおすすめの旅館やホテルを紹介します。

首都圏からのアクセスが3時間以内で電車でも車でも比較的アクセスがよく、小さな子供がいても安心してくつろげる旅館やホテルをピックアップしてみました。

ぜひ旅行の計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

1.湯河原温泉 懐石旅庵 阿しか里

温泉 PIXTA

基本情報

  • 住所:〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
  • 電話番号:0465‐62‐4151
  • 電車でのアクセス:〈最寄り駅〉JR東海道本線 湯河原駅 駅下車後タクシーで7分 東京駅より新幹線利用の場合約70分
  • 車でのアクセス:〈最寄りIC〉東名高速 厚木IC 厚木IC下車後小田原・厚木道路を経由し湯河原駅入口信号より約5分 

口コミ

2歳の子連れで離れに泊まりました。本の部屋があり、大人も子供もそれぞれ楽しむことができました、お食事も大人はもとより子供もボリュームがすごくて大満足でした。
お料理は本当においしく、感動しました。

お部屋の露天は、屋根がないので雨の中、備えてある傘をかぶりながら入りました。小雨だったので良かったですが、もう少し降ってたら断念していたかもしれません。
でもお部屋にはおしりふきとオムツ入れも既に用意してあったり、ご飯の際も子連れは別の部屋にしてくださり、気にせずに時間が過ごせたので大満足です。
子供がいてもいなくても、また行きたいと思います。 ※1
初めて利用させて頂きました。小さな子供が一緒でしたので不安がありましたが、スタッフの皆さまの丁寧な対応に、とても快適に過ごす事が出来ました。子供プランは他の宿泊先でも利用しておりますが、いつも足りない物が出てきてしまうので、大きな荷物になってしまうのですが、阿しか里さんでは、本当に荷物が少なめで安心して宿泊出来ると思いました。料理も温泉も素晴らしく、また宿泊したいと思っております。 ※2

ミキハウス子育て総研が認定している「ウェルカムベビーのお宿」として認定されている懐石旅庵 阿しか里。

温泉旅行初デビュー応援プランやファーストバースデープランなど、小さな子供の初旅行にぴったりなプランが用意されているのがとてもうれしいところ。

ベビーチェア・キッズチェア、調乳ポット、簡易お昼寝布団など赤ちゃん・子供用グッズも種類豊富に無料貸し出ししてくれるので、持って行く荷物がぐっと減らせるはずです。

食事は部屋出しなので、周りの客の目も気にせずゆっくりと楽しめます。事前相談をすればキッズメニューやベビーフードの用意もあるので安心。

湯河原温泉の泉質は弱食塩泉・弱アルカリ性と刺激も少なめ。大きな貸し切り露天風呂もあるので、家族でゆったり広い湯船に浸かることも可能です。

出典元:

湯河原温泉 懐石旅庵 阿しか里HP

2.星野リゾート リゾナーレ熱海

海 PIXTA

基本情報

  • 住所:〒413‐0016 静岡県熱海市水口町2‐13‐1
  • 電話番号:0570‐073-055
  • 電車でのアクセス:〈最寄り駅〉JR東海道線 熱海駅 駅下車後無料送迎バスで20分 東京から新幹線利用で約60分
  • 車でのアクセス:〈最寄りIC〉東名高速 厚木IC 厚木IC下車後小田原厚木道路 西湘バイパスに乗り石橋IC下車 国道135号線を経由 東京から約1時間50分

口コミ

両親と子供と一泊いたしました。
到着時より、スタッフの方の対応が丁寧で好感がもてました。
子供がコックさんやロッククライミングに挑戦しましたが、教えて下さる係の方が優しく教えて下さったので、安心して楽しめたようです。
子供向けの施設やきれいな白い砂を敷き詰めた、まるで海岸で寛いでいる気分になれるカフェなどもあり、ホテル内で色々と楽しめたので良かったです。
プールやお風呂には、浮き輪のレンタルやたくさんのタオルやアメニティが準備してあり、手ぶらでいけて楽でした。
お食事も美味しく、大満足の旅行ができました。 ※3
小さい子供と一緒に行きましたが、評判通りに施設やサービスなどがとてもフレンドリーで、快適に過ごしました。また、森の基地、キッズルーム、アクティビティなどが充実してて、親も子供も楽しく過ごしました。ありがとうございます。 ※4

星野リゾートシリーズの一つ、リゾナーレ熱海はファミリー層宿泊者からの評価が高いホテルです。

ホテル自体が高台にあり、かつ全室オーシャンビューなので景色がとてもきれい。キラキラ光る相模湾の水面や、沈む夕日、一年を通して定期的に行われている熱海海上花火大会などが客室で堪能できます。

家族連れにおすすめなレストランが「スタジオビュッフェもぐもぐ」。バラエティーに富んだメニューをたくさん取りそろえているので満足すること間違いなしです。子供向けメニューや離乳食も用意がありますよ。

また、子供も大人もわくわくできるアクティビティが館内外にいっぱい。パティシエ体験やクライミングウォール体験、小さな赤ちゃんでも楽しめるキッズルームなど、一日中ホテルで遊んでも飽きない程です。人気のアクティビティは人数制限や事前予約が必要なので確認を忘れずに。

星野リゾート リゾナーレ熱海HP

3.くつろぎの邸 くにたち

温泉 PIXTA

基本情報

  • 住所:〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島410
  • 電話番号:055-263-2311
  • 電車でのアクセス:〈最寄り駅〉JR中央本線 石和温泉駅 駅下車後徒歩20分 新宿より特急利用で約1時間50分
  • 車でのアクセス:〈最寄りIC〉中央高速 一宮御坂IC 一宮御坂IC下車後国道20号線経由約15分  新宿から約1時間50分

口コミ

妊娠中の妻と2歳の娘とお邪魔しました。宿の中は清潔で気持ち良く過ごせました。貸切風呂も嵐の湯も素晴らしく3種類の貸切風呂は全て入浴しました。部屋も清潔でベッドも寝やすかったです。 ※5
●温泉
男性・女性が分かれており、男性用と深夜入れ替えになりますが男性用は非常に露天風呂も大きく満足
岩盤浴もあったり貸切風呂は3つあり空いていればいつ使ってもOKでした。
お風呂上りは無料でビールも頂けたりしました。
●お部屋
普通という感じですが、館内全てが素足での移動で床が畳でした。
ファミリーには非常によかったです。

妻の誕生日でいきましたがホテルからプレゼントも頂いたり、小さい子供もいるので食事の際は他のお客様と離して場所を設けられたり子供を従業員が対応してくれたり非常にサービスが高いホテルだと感じました。 ※6

山梨県笛吹市あるに石和温泉は山梨観光の拠点。夏から秋にかけては桃狩りやブドウ狩りの客で賑わいます。

そんな石和温泉エリアにあるくつろぎの邸 くにたちは、落ち着いたたたずまいの宿。館内は全館畳敷き(エレベーター内まで畳敷き)なので、小さい子供が歩いてもけがをしてしまう心配が少なめです。

3種類の貸し切り露天風呂、2つの大浴場の他に、15種類の薬石を床一面に敷き詰め温水を通して熱を加えて出た大量の蒸発ミネラルによって、大量のミネラルと老廃物を排出できると評判の薬石浴など、お風呂の種類はいっぱい。露天風呂付の客室もありますよ。

細かな配慮が素晴らしい、ありがたいと評判の宿です。山梨観光の際の宿候補にいかがですが?

くつろぎの邸 くにたちHP

4.ホテルエピナール那須

高原 PIXTA

基本情報

  • 住所:〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
  • 電話番号:0287-78-6000
  • 電車でのアクセス:〈最寄り駅〉東北新幹線・東北本線 那須塩原駅 駅下車後シャトルバスで約30分(シャトルバスは要予約) 新幹線利用で約1時間45分
  • 車でのアクセス:〈最寄りIC〉東北道 那須IC 那須IC下車後約10分 

口コミ

もう何度も利用させて頂いていますが、本当にエピナールさんが大好きです!
何より素晴らしいのが、
スタッフさんたちがイキイキとされていて、
子どもにとっても親にとっても、本当に癒されるホテルです。

食事も子供のことをここまで考えてくださってるんだなぁと
感謝でいっぱいになります。
宿泊以外の部分のレジャーも充実されていて、
楽しみがいっぱいです。

また早く行きたい!と家族みんなで大ファンになっています! ※7
平日、お部屋おまかせで祖母、母、私、子ども娘2人の5人で予約しました。
部屋は、ファミリールームでとってもゆっくり快適に過ごしました!何より子どもたちは、絵本やままごとに夢中。プールも大喜びでした!ぜひまた泊まりたいと思いました!ありがとうございました。 ※8

四季折々の見どころがいっぱい詰まった那須高原は、温泉はもちろんのこと、美術館やサファリパークなどの施設もたくさんあるので、家族連れにおすすめのスポットです。

そんな那須高原エリアで特に家族連れに人気なのがホテルエピナール那須。年齢に合わせた4種類のベビー&キッズルームは赤ちゃんや子供の衛生面、安全面に考慮して作られています。

食事に関しても、月齢別の離乳食の用意やキッズメニューの用意はもちろん、飽きてしまったときに使える塗り絵や絵本の用意まであります。

広大な施設内には他にもストライダーの専用コースや、パターゴルフ場、芝生広場、温水プールなど体をいっぱい動かせるアクティビティが。きっとよい経験になりますよ。

託児サービス(有料)もあるので、のんびり温泉に浸かりたい、久しぶりにパパとゆっくり食事をしたい…そんなママにも大助かりです。

ホテルエピナール那須HP

5.鬼怒川観光ホテル

お風呂 PIXTA

基本情報

  • 住所:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝359-2
  • 電話番号:0570‐031126
  • 電車でのアクセス:〈最寄り駅〉東武鬼怒川線 東武鬼怒川温泉駅 駅下車後徒歩15分 東武浅草駅・新宿駅より特急利用で約2時間15分
  • 車でのアクセス:〈最寄りIC〉日光宇都宮道路 今市IC 今市IC下車後国道121号線を経由し約30分 東京から約2時間10分

口コミ

ロビーに浴衣とスリッパが置いてあり子供用もあったので着せることができました。
お風呂は女湯が露天がいくつかあり温度も違って気持ちよかったです、脱衣所から大浴場と露天風呂が別々なので、脱衣所を通ってお風呂に行く感じでした。ベビーチェアやベビーバスなども置いてありました。
お水が各所に設けてあり良かったです。
お食事は子供向けのおかず(スパゲティ、からあげ、ハンバーグ、ポテト、揚げ物、アイスなど)種類があり子供もたくさん食べてました。
ライブキッチンでは、焼きたてのステーキや揚げたての天ぷらなど食べれて美味しかったです。お刺身も美味しかったです。
ロビーに小さいキッズルームがあり、少し時間があると遊ばせることもできました。
全体的には満足です、ありがとうございました。 ※9
8月末に利用しました。
ステーキ、寿司食べ放題のコースでしたが、料理は充分美味しくいただき満足でした。
部屋は和洋室でリフォームされており、また鬼怒川も見えて大変良かったです。
夏休み期間中なので子ども向けのイベントもやっており、子どもも大満足しておりました。
また機会あれば利用させていただきます。 ※10

栃木県日光市にある鬼怒川観光ホテルは、鬼怒川すぐ側の良いロケーションにあります。部屋の窓からサルが見えることもあるのだとか。

ホテルの目玉の一つでもある夕食バイキングは、ライブキッチンで作られるできたての料理が楽しめます。子供向けのメニューやチョコレートファウンテンもあるので楽しく食事ができそう。

ベビー布団やおねしょマット、調乳ポット等の無料貸し出しサービスや、大浴場のベビーチェア、ベビーベッドの用意など赤ちゃん連れで行っても困らない体制が整っていますよ。

事前予約が必要ですが、半露天、岩盤浴付きの貸し切り風呂を利用することもできます。

これからの紅葉の時期は特に景色もきれいなのでおすすめ。

鬼怒川観光ホテルHP

6.筑波山 江戸屋

山 PIXTA

基本情報

  • 住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波728
  • 電話番号:029‐866‐0321
  • 電車でのアクセス:〈最寄り駅〉つくばエクスプレス つくば駅下車後筑波山シャトルバスに乗車(約40分)、下車後徒歩5分 秋葉原から約1時間30分
  • 車でのアクセス:〈最寄りIC〉常磐自動車道 土浦北IC 土浦北IC下車後一般道を約30分 東京から約1時間

口コミ

山道の一番奥にあるお宿でしたので、筑波山に初めて行く自分たちにとっては車で混雑した道を通って宿にたどり着くまでは一苦労でしたが、宿には十分な駐車用スペースがあり、従業員さんが誘導も行ってくれていたりとその点では全く問題ありませんでした。
筑波山神社に一番近く、ケーブルカーの乗り場に向かうにもちょうど良いお宿で、宿に15時に到着した当日のうちに神社に参り、ケーブルカーで山頂駅まで行くことができ、景色を堪能することができました。
宿ではこどもの日特別イベントということで、『アニマル福笑いたんけんたい』や『くじ引き』があり、子供たちもイベントを楽しんでました。また、小さい子供用のキッズスペースもあり、そちらでも遊ぶことができました。
夕食は家族ごとに区切られたお部屋でゆっくりといただくことができたので、小さい子連れには非常に助かりました。品数が多く、お腹一杯になりました。
朝食は家族ごとに区切られてはいませんが、広い宴会会場で席と席の間が広く取ってありましたので、落ち着いて食べることができました。
お風呂は複数回利用しましたが、部屋数がそれほど多くもないためか多くても数人程度しか会うことがなく、時間帯によっては露天風呂を独り占めできて、のびのびと入ることができました。また、足湯が一階にあり、外を眺めながらのんびりと足湯に浸かるできました。湯の投入口近くは温度が高めでしたが、下流側の方は少し温度が下がっていたようでちょうど良かったです。
接客が良かったので、機会があればまた行きたいと思うお宿でした。 ※11
子連れで利用しました。子連れの家族にはとても配慮されたプランで、離乳食とオムツだけ準備すればあとはレンタルサービス等で十分間に合いました。
こどもたちに優しく配慮された宿で、是非また利用させて頂きたいです。 ※12

日本百名山の一つに数えられる筑波山。これからのシーズンは紅葉を楽しむ観光客で賑わいを見せます。ケーブルカー、ロープーウェイを使えばすぐに山頂まで行けるので家族連れでも楽しめます。

筑波山神社のすぐそばにある江戸屋はノスタルジックな雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気の旅館です。森林浴を楽しみながら入れる足湯は大変人気なのだとか。

赤ちゃん・子連れに優しい宿で、赤ちゃんプラン・キッズプランの設定があります。こちらを選ぶと、赤ちゃんのお世話に必要なグッズ(おしりふき、ウェットティッシュ、食事用エプロンなど)が全てプレゼントというありがたいサービスが。キッズプランではおもちゃのプレゼントなどがあります。

無料貸し出しグッズの種類もとても豊富で、赤ちゃんのために必要な荷物の準備がほとんどいらないのでは?と感じてしまうほど。

食事も別室の個室食事処で頂けるので落ち着いておいしい創作料理を堪能できます。心も体もリラックスできそうですね。

筑波山 江戸屋HP

子連れでも楽しめる温泉宿はたくさんありますよ

家族 PIXTA

子連れだとどうしても周りや宿に迷惑をかけてしまうのではないか、荷物が多すぎて身動きとりにくいのではないか、と不安材料が付きまとい旅行に行くのをためらってしまいがち。

ですが、探してみると子連れに配慮があるホテルや旅館が実は数多く存在するんです。事前に確認をしたうえで行けばきっと大丈夫!自然や温泉を存分に味わって良い思い出が作れるはず。

これからの紅葉シーズンはファミリーにとって、寒くなり出かけにくくなる前の絶好なお出かけチャンス!ぜひこの機会に温泉へ入りに行ってみませんか?

「旅行」「温泉」「子供」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!