おむつは何を使ってる?先輩ママの経験からわが子にベストなものを見つけよう

赤ちゃんが生まれたら必ず必要なのがおむつ。皆さん、おむつは何を使っていますか?紙おむつ派が多いと思いますが、たくさんのメーカーがあって悩むところですよね。今使っているものから新しいものにするには、「合わなかったら無駄になってしまうし…」と思い、踏み出せない方もいるのではないでしょうか。今回先輩ママから寄せられたおむつの体験談を紹介します。意見を参考に、わが子に合うおむつをリサーチしてみませんか。

PIXTA

おむつの選択に悩んでいませんか?

出産前から、ベビー雑誌や周りからの話を聞いておむつ選びをした経験のあるママもいるのではないでしょうか。じっくりと選び抜いたおむつ、最初は自分の子供にぴったりと感じていても、大きくなるにつれて「合っていないかも…」と感じることはありませんか?

体形に合っていない、モレが気になる、あせもが多いなど理由はさまざま。妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ「ママリ」にも次のような投稿がありました。

今パンパースのオムツを使ってるんですけどオムツはなにがオススメですか?漏れたりしない他のオムツも気になるので!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

おむつを替えてみようかなと思っても売り場にはずらりと並ぶ多くのメーカーの商品。売り文句を見てみてもどれも似たようなもので違いがいまいちつかめません。

値段で決めてしまうと吸収力が悪いかも…というように不安になりますよね。そんなときは、実際に使った人の経験談をもとに選択してみてはいかがでしょうか?

筆者のおむつ遍歴

おむつ PIXTA

筆者は子供が生まれる前、「大き目だからちょっと長く使えるし、吸収力がいいよ」とのことで、身内からのすすめもありメリーズを用意しておきました。

しかし出産した病院で使用していたのはパンパース。退院時にある程度まとめていただいたので、しばらくはそのままパンパースを使っていました。

それが無くなったタイミングで用意していたメリーズへ。両方使ってみた結果、うちの子の体形にはパンパースの方が合っていたいたようでモレることが少なかったように感じました。

その後パンツタイプに変わるころ、今度はムレによるあせもが出始めました。そこでメリーズにまたシフトチェンジ。あせもも落ち着きました。

が、そのころ中国人によるメリーズの買い占めが発生。市場にメリーズが消えた時期がありました。

これには困って他に合うものはないかとグーンやムーニーなども試しましたが、なかなかお尻の肌に合うものに出会えず。家族総出でメリーズを探し回ったものです。

他のオムツも気になる!使っているオムツは何?ママの声あれこれ

試供品や少量のお試し品があればラッキーなおむつ。たいていは20枚以上のパックで購入しないといけないため、合わなかったからと数枚で使うのを止めるのも難しいですよね。

おむつを買う前に先輩ママの声を参考にしてみてください。ただし、おむつは子供の体刑や体質によって感想が異なるので、あくまで参考として以下の声を楽しんでくださいね。

肌ざわり重視で

おむつ PIXTA

パンパースからムーニーにしました!
漏れが減り触り心地も良いので
ムーニー使っています╰(*´︶`*)╯♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
うちはパンパースが合わなくて…
ムーニー使ってます(^ ^)
おしっことウンチの量が多いので、ムーニーが合うみたいです♬
手触りも好きです⭐️
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ムーニーは手触りが良く心地良いです。これにお尻を包まれるのなら幸せかも…なんて思えるさわり心地。

モレが少ないのはママとしては安心。肌触りは愛するわが子の大事なお尻を守ってくれる存在ですよ。

大きめの赤ちゃんにおすすめ

おむつ PIXTA

パンパース背中漏れしませんか?

私も最初パンパース使ってたんですけど余りにも漏れるのでムーニー、メリーズ、グーンと試してみてグーンに落ち着きました😆

ムーニーはふわふわでいいんだけど作りがちょっと小さめ。

メリーズは可もなく不可もなく。

グーンは大きめな作り。

お子さんの体格に合わせてあげてもいいかもしれないです😊
うちの子は1ヶ月検診で5キロあり、それからも常におっきいのでグーンがあってるってかんじです😊
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

体重に合わせてはかせるオムツですが、メーカーによってかなりサイズ感が違いますね。メリーズやグーンはちょっと大きめ。

大きめの赤ちゃんがいるママが選んだのはグーン。規定体重の範囲内だけどオムツの跡が気になるママは、グーンの選択肢もありですね。

キャラクターで選ぶ

オムツ PIXTA

パンパースが合わなくて
ムーニー、メリーズ使ってました😋💓
今はオムツ替えを嫌がるようになっちゃったので
大好きなアンパンマンの絵柄のゲンキ!を使ってます😋(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

新生児を過ぎたらキャラクターで選ぶのもよいかもしれません。アンパンマンやワンワン、ミッキーなどオムツ界には子供が大好きなキャラクターが盛りだくさん。

おむつ替えを嫌がる赤ちゃんを引き付けるきっかけにもなるキャラクター。毎日忙しいママの強い味方ですね。

吸収力重視

オムツ PIXTA

パンパース使ってます!1度ムーニーに変えてみたのですがパンパース使ってた時と同じ時間でおむつ替えするとオムツからおしっこがじんわり漏れててそこから使ってないです…😣ふんわりしてて肌に優しそうだなって思ったんですけどパンパースに慣れるとムーニーのおしっこ吸収率に不満を感じます、、、
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

私もいくつかのオムツを使ってみて一番吸収力があるのはパンパースだと思いました。体形に合えばどんどん吸収してオムツがタポンタポンになります。

うちの子の体形には合わなかったのか、ねんねの時期に背中漏れをして抱っこすると背中が冷たい…ということが何度もあったので替えました。タッチの時期に使ったらオムツがパンパンになっても漏れず、その吸収力に驚きました。

体形で選んだものの…

オムツ PIXTA

テープタイプはパンパース
パンツタイプはムーニーマン使ってます。
お子さんの体型にもよりますが、うちの子はこの組み合わせが一番いいです。
ただ、ムーニーマンはパンパースに比べておしっこのにおいが気になります💦
うんち対策でムーニーマン履かせてるのに、おしっこのにおいでマメに取り替えちゃうので、コスパ悪いです笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パンツタイプになるとオムツの選択肢に悩むママもいるのではないでしょうか。動きも大きくなってくるのでより体形にフィットしたものを選ばないといけません。

ムーニーは大きめの子におすすめと前述しましたが、においが気になるというママさんも。これは実際に試してみないと分からない意見ですよね。

小さめ赤ちゃんにおすすめ

おむつ PIXTA

パンパースです。使用後のオムツがコンパクトに畳めることができるので気に入ってます。太腿細め、身体小さめなので現時点ではこのままパンパースでいこうと思っています。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

小さめ赤ちゃんは背中漏れだけでなく太ももの隙間からのモレも気になります。パンパースはギャザーもしっかりしていて小さめの赤ちゃんにはぴったり。

おむつの時期はごみの量もかなりのもの。使用後のおむつがコンパクトになるのはママもうれしいですね。

いろいろ使用した人は…

おむつ PIXTA

パンパースプレミアム、パンパース、ムーニー、メリーズ試しましたが、パンパースは質はいいけど小さめに感じたのと少し値段高くて(プレミアムの使用感は割と好きでしたが.....)、メリーズはお知らせライン分かりやすくてムレが少ない(ような気がした)良いけどウエストの伸びが無くて苦しいかなと感じて、ムーニーは丸いフォルムだからか高さ?が引く感じましたがウエストの伸縮性と柔らかさと足回りの外に出るヒダが短く中に巻き込まれにくく感じたのでとりあえずムーニー使用してます(゜-^*)/
因みに新生児用なので今後変わるかもしれないですが(^^;
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

実際に多くの商品を使用した人の意見は比較ができてよいですね。その先になるとまた違う意見が出てくるかとも思いますが、こちらは新生児用オムツに対してのご意見です。

パンパースが小さめに感じるということは大きめの赤ちゃんなのかもしれません。

よりフィットするおむつを選びを!

おむつ amana images

合わないおむつを使っていると赤い跡がついていたり、かぶれが出てきたりしてママたちは「ごめんね」の気持ちでいっぱいになりますよね。

食べちゃいたいくらい、すべすべでプルンプルンのかわいいお尻。そんなかわいいお尻もおむつの選び方一つで変わるかもしれませんね。

体型とおもつの関係や吸収力など、先輩ママたちの意見を参考にしてみてくださいね。

「オムツ」「おすすめ」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧