1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の食生活
  4. つわりでも食べられるものは何?先輩ママの経験から見つけてみよう

つわりでも食べられるものは何?先輩ママの経験から見つけてみよう

新たな命を宿し、日々幸せを感じる妊娠生活。しかし、同じくらい大変なこともたくさんあります。そのなかでぶつかる関門の一つ、つわり。つわりが酷いと食べられるものが少なく、途方に暮れてしまうこともあるのではないでしょうか?どんなものなら食べられるのか、先輩ママの経験談を参考にしてみてはいかがでしょうか。妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ「ママリ」に寄せられた、おすすめの食べ物を見ていきましょう。

PIXTA

つわりで悩んでいませんか?

食べもののにおいをかいで「うっ」となる姿、ドラマなどで見かけたりしますよね。つわりはつらいという事前情報はあっても、なってみないと分からないもの。ついに自分にもやってきた!と思ったときには、すでに食べもので悩んでいる、ということも…。

ほんの短い期間であっても、やはり何も食べれないと不安な気持ちになることもあります。

妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ・ママリにもこのような投稿がありました。

初妊娠です。
つわりが、ひどくてこまってます( ; ; )
食べてもきもちわるいけど、食べないともっと気持ち悪い‥。
みなさんどうやって乗り越えましたか?あと、何食べてました?>_<おしえたください
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食べても食べなくても気持ち悪い…本当にこの気持ち悪さはなってみないとわからないですよね。

このつらいつわりを先輩ママたちはどう乗り越えたのか?回答の中にあなたにぴったりの乗り越え方が見つかるかもしれません。

筆者のつわり体験

つわり PIXTA

そんなに重いつわりではなかった筆者の話ですが、やはり何を食べても気持ち悪い時期がありました。

大好きだったコーラが飲めなくなり、でも気持ち悪さをさっぱりさせたくて炭酸水を飲んでいました。

そしてなぜか無性に飲みたくなっていたのがトマトジュース。妊娠前にはほとんど飲んでいなかったのに一日に1パック空けてしまう日もあったほど。

少し落ち着いてくると、うどんがどうしても食べたくなるなど突然やってくる食欲。この時期は食事の時間を気にせず、食べたくなったときに食べたいものを食べていました。

私はこれなら食べられたよ!みんなのつわりの乗り越え方

人によって食べられるもの、食べたいものは違うと思いますが、気持ち悪いときは食べたいものがわからなかったりしますよね。

妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた先輩ママたちがつわりの時期に食べられたものやつわりの乗り切り方を紹介します。参考にしてみてください。

のどごしのよいもので

ゼリー PIXTA

私も毎日吐いていました。
食べるのも気持ち悪いですが、全く食べないと低血糖でクラクラするので、一口アイスやシャーベット、果物、ゼリーを食べていました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

シャーベットやゼリーなどのど越しのよいものは食べやすいですね。果汁100%のものもあるので体によいものをとっているという安心感も得られます。

水すら飲めなくなってしまうと脱水状態になってしまうので、爽快感のある氷は役に立ちそうです。

フルーツがおすすめ

フルーツ PIXTA

フルーツはサッパリしてておすすめです!!!
赤ちゃんのことを想うとなんだって乗り越えられます♡♡♡
がんばってください!!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フルーツは水分が多くて食べやすい食材です。酸味のあるかんきつ類が妊婦さんからの支持が高いですね。

さっぱりとして口あたりよく感じるため、人気です。

げっぷを出してみる

炭酸水 PIXTA

私は4週からつわりが始まり、6週でピーク。夜中も冷蔵庫あさって何か食べていました。
一度は落ち着きましたが9週に入ってまた復活しまい、いま死んでいます…。
とりあえず食べた後の気持ち悪いのは、酸っぱい炭酸ジュースなどを飲むとげっぷが出るので楽になる気がします。あと、よく氷を舐めています。

食べれる物はおにぎりや菓子パン。謎にラーメンはいつも食べたいです(┬_┬)

まだまだ先は長いですがお互いに頑張りましょう(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食べた後、気持ち悪さの解消に炭酸ジュースでげっぷを出すというのは気がつきませんでしたが、確かにすっきりしそうですね。レモンやライムなどと合わせると爽快感がありそうです。

どんどん甘えちゃおう!

つわり PIXTA

ひたすら我慢の毎日でしたね…

つわりの時期はあまり栄養など考えず、食べれるものだけ食べていれば大丈夫みたいです。

果物、トマト、ゼリー、サンドイッチ、冷えたオニギリなど、その日その日でこれならイケるかも!というものを食べて乗り切りました。

どんどん旦那さんに甘えて無理しないようにしてくださいね☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気持ち悪いながらも、つわりの時期は不思議とそれまで食べたいなんて思わなかったものが急に食べたくなるんですよね。

食べたいと思ったときがチャンスです!我慢せず、食欲に素直に従って食べましょう。

つわりで苦しいのはママだけ。気持ちを分かってもらうためにも旦那さんに甘えるのは必要ですよね。

やっぱり梅干し!

梅干 PIXTA

ずっとポカリ飲んでました(笑)
あとは梅干とさっぱりした果物でした💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中、気持ち悪いときの定番食材にもなりつつある梅干し。少し食べられそうならお茶漬けなどサラッといけるものに梅干しを入れて食べるのもよいかもしれません。

ただし、塩分の取りすぎにはご注意を。

食べたいと思えるものを

ポテトチップス PIXTA

果物ばかり食べてました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
あとは体には良くないですがポテチとか😖🌀
食べたいと思えるものを食べてました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
梅干しもすきでした❤️
あとは三ツ矢サイダー飲んでました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は体に良いものを…と気にしてしまいますが、一般的にあまり体に良くないといわれるものが無性に食べたくなるときがあるのですよね。

筆者もフライドポテトがどうしても食べたい時期がありました。カロリーが高いため、食べすぎて体重増加になってしまうのでは…と心配になりつつ、口にしていました。

とにかく乗り切ろう

食べる PIXTA

つわり中はとにかくその時その時を乗り切るしかないなと思ってました。
一口サイズのゼリー、グレープフルーツジュース、お菓子、スティックパン、、色々買ってみては食べれる物を探しながら過ごしてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

人によっては出産の頃までずっとつわりのような状態が続いていたという話も聞きますが、一般的にはほんの少しの期間。

とにかく食べられそうなものを探すというのを楽しんでみるのもひとつの手ではないでしょうか?

水分系でのりきる

医者 PIXTA

アイス、アクエリアス、トマト、トマトジュース、フルーツ全般、コンビニのパスタサラダ、サンドイッチとかでした😅先生からは『栄養とかよりも今は食べられるもの食べて!』ってことで水分系で耐えました🤛✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

偏った食材や食品ばかりしか食べられないのがつわりの時期。「これで大丈夫なのかしら?」と気になってくるとよりつわりが重くなってくるように感じることも。

専門家である人から「栄養よりも食べられるもの優先」といわれるとちょっと安心しますね。

母になるための試練

妊娠 PIXTA

トマト、きゅうり、くだものなら食べられましたが私は5週から2ヶ月入院して吐きづわりと戦いました😭入院しててもひどくなる一方でかわいそうだけどこれは4ヶ月ごろに胎盤が出来てくるまで続くから我慢しかないんだよね😭って先生にも言われ本当に絶望感でした。私は14週で落ち着いてきて今はたまにしか吐かなくなりましたがそれでも毎朝吐き気には襲われます😭
お母さんになるための一番最初の試練だと思って耐えたのとなにより周りが赤ちゃんをすごく喜んでくれてたので心折れないようにすることが必死でした😂今からどんどんつらくなるかもしれないしこればっかりは個人差なのでわからないですが安定期ごろには良くなるって信じて頑張ってください😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠後、最初に訪れる試練がつわりですね。この方のように入院にまでなってしまうのはまれなことだとは思いますが、水も飲めずに点滴を受けたという話は私の周りにもちらほら…

でも、実際に母親になってみると眠れない日々が続いたり、子供が体調不良を起こすことは自分がなるよりもつらいことだったりして。そんなことを乗り越えられるようにつわりは強い心を育んでいるのかもしれませんね。

香りでリフレッシュ

レモン PIXTA

レモンのエッシェンシャルオイルをコットンに1滴か2滴つけて、枕元に置いていました!
色んな匂いがダメになってたんですけど、レモンを嗅ぐと落ち着いて気分リフレッシュできました😊
頑張って乗り越えてくださいね✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

におい全般がだめということもあると思いますが、かんきつ系の香りはつわりの時期でもよい香りと感じることも。食べられなくても香りでリフレッシュしていくと、つわりも少しずつ軽くなっていくかもしれません。

酢飯はいかが?

巻き寿司 PIXTA

果物食べたり酢飯が食べたくて
旦那に巻き寿司買ってきて
もらって食べてました😂
体にも胃にも優しいおかゆとか
雑炊系は良いかもです(^ ^)!
無理せず食べれるだけ少しずつが
良いですよ(´∀`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「つわり=すっぱいもの」が定番の食材として、ママの間では認知されているかと思います。その流れで酢飯を使用した巻き寿司は食べやすそうです。

コンビニでも手軽に購入できるので、気が向いたときにすぐに食べられるものは試してみる価値ありですね。

出産に向かって

晴 PIXTA

つわりで苦しんでいるときは「こんなにつらい日々があるとは…」とブルーになることも。何もしたくなくて引きこもりがちですが、外の空気をすったり、大好きなテレビや音楽で気を紛らわしたりするのもよいですよ。

おなかの赤ちゃんのためにもストレスは極力排除。食べられそうなものを見つけて体力をつけ、出産めがけて進みましょう。こんなにつらいつわりを乗り越えたのだもの、母になる準備は万端。

かわいい赤ちゃんに会える日ももうすぐ。その日が楽しみですね。

おすすめ記事

「つわり」「乗り越え方」「食べられる」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧