PR:武田コンシューマーヘルスケア株式会社

のどのつかえ感、これってストレス?子育てに忙しいママに考えてほしい「自分」のこと

子育て中は、なかなか自分のことまで気が回らず、ついつい無理をしてしまいがちになってしまいますよね。ふと気がつくと、体のあちこちに不調があらわれてしまうという方も多いのではないでしょうか。育児や家事を日々行うママにとって、体の不調は大敵!今回は、ストレスからくる不調に効く漢方薬をご紹介します。この機会にまずは「自分を大切にする」ことについて考えてみませんか?

amana images

子育て中のママには、「悩み」がいっぱい

子育て中のママの日常には、たくさんの「自分がやらなければいけないこと」がありますよね。

育児や家事はもちろんのこと、仕事との両立に悩むママも多くいます。

日々当たり前のように過ぎていく日常には、ママたちの頑張りがあるんです!

ママ 大変 PIXTA

疲れがとれないー。シャキッとしないといけないのに、体がいつも重たい…皆さん同じようなことありますか?どう対処されていますか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
世の中のママさん尊敬するな〜😢育児仕事楽しいけど頑張っているけど、どうしても家事がめんどくさい😢😢💭💭かなり手抜き。育児家事仕事両立できているママさん素晴らしい。弱音吐きたい😢😢😢😢
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
自分の体調が悪いとき、子育てって大変。休養とれない。風邪喘息生理とトリプルパンチ。こんなときに限って、娘は寝てくれず。。。だるい。はー、早く治まってくれー。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

日々頑張っているママたちだからこそ、そこから生まれる悩みも多岐にわたります。

ママ 大変 PIXTA

あなたはいくつ当てはまる?まずは自分をきちんと知ること

皆さんはこの項目の中で、「自分のことかも?」と思い当たるものはどれくらいありますか?

育児や家事の疲れ、子育てについての悩み、また仕事のプレッシャーなど、毎日当たり前のようにやっていること、感じていることが、実は、ストレスの原因となることもあるんです。

ママの日常は多くの「ストレス」と隣り合わせなのです。

編集部ママに聞いた!ストレスがたまるとどうなる?

日々さまざまなストレスと戦うママたち。それを実感するのは、どんな瞬間なのでしょうか。

ママリ編集部のママたちに、ストレスがたまっていると自分で実感する瞬間について聞いてみました。

とにかくイライラしちゃう

イライラ 女性 PIXTA

「ストレスがたまると、とにかくイライラ…。ちょっとしたことでも、ついつい必要以上に子供を叱ってしまうことも…。

そんなときは、なんだか普段と違って声が出にくいと感じることが多い気がします。

意味もなく落ち込むことが増える

落ち込む 女性 PIXTA

「ストレスがたまると、なぜか気分が沈んでしまいます。普段なら気にしない些細なことでも、落ち込みやすくなる傾向に…。

そんな時はのどに違和感を感じたり、ひどい時は胃の調子が悪くなったりすることも。」

体のあちこちに不調が出る…

喉風邪 PIXTA

「私の場合は、ストレスで体力が低下するのか、すぐに体に不調が出てしまいます。のどがつかえたような感じになったり、違和感からかそのまま吐き気につながったりすることも。

風邪とも違う気がするので、風邪薬をのむという選択もしたくなくて…。」

ストレスからくるのどの「つかえ感」などの不調には、漢方がおすすめ!

怒る PIXTA

朝から夜までママはフル稼働!子育ては楽しいけれど、難しさもありますよね。

知らず知らずのうちにストレスをためこんで、体の不調でそれに気付くというママも多いのではないでしょうか。

それは、ためこんだストレスが、体をめぐる「気」に悪影響を与えているからかもしれません。

ママも気になる!「ストレス」の仕組み

体をめぐる「気」の滞りが、不調につながることも

女性 ストレス amana images

ストレスによってのどがつかえる、モヤモヤする感じがする、また違和感がある…そんなときは、東洋医学でいう「気が滞っている」状態。

漢方では、人間の体は「気・血・水」の3要素が滞ることなく体内を巡ることによって、健康が維持されていると考えられています。

そのため、逆に「気・血・水」のいずれか一つでも、不足したり、滞ったりすると、不調が起こりやすいとされています。過度なストレスは、この「気」の巡りを滞らせ、いろいろな不調を引き起こします。

その中でもよくみられる症状として、のどのつかえ感や違和感があります。

のどのつかえ感、モヤモヤなどの症状に「ストレージ タイプH」

普段の生活で、なんとなくのどのつかえ感があったり、のどがモヤモヤしたり、イガイガしたりする…。

そんな方には、のどの違和感をスーッとやわらげる「ストレージ タイプH」がおすすめです。

頑張りすぎてストレスがたまってしまうママたちにぴったり!オススメの理由をご紹介します。

のどの違和感に。「ストレージタイプH」を購入

「気」の滞りによる症状をやわらげてくれる

ママ 笑顔 PIXTA

ストレージ タイプHは、前述した「気・血・水」のうち、「気」の滞りによる症状を改善してくれる「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」が使用されています。

「気」のめぐりをよくし、のどの違和感をスーッとやわらいでくれるのが特徴です。

苦くなく、持ち運びにも便利なスティックタイプ

水 女性 PIXTA

漢方といえば、少し苦みやクセのある後味を想像する人もいるかもしれませんが、ストレージ タイプHは「顆粒タイプ」で苦みも少なく、とてものみやすいのも特徴です。

スティックタイプで持ち運びにも便利。カバンの中からサッと取り出せるのもうれしいですね。

「ストレージ タイプH」はインターネットでも購入可能!

スマホ 女性 白 PIXTA

ストレージ タイプHは、ドラッグストアはもちろん、インターネット通販でも購入できます。

普段、育児や家事で忙しいママも、時間にしばられることなくいつでも購入することができますね。

つらい症状を我慢せずに、早めに対処できるのもうれしいポイントですね。

「ストレージ タイプH」をAmazonで購入する

「ストレージ タイプH」はこんな方におすすめ

ストレスが原因であらわれる体の不調は、のどの違和感だけではありません。

ストレージ タイプHは、ストレスなどで胃の調子が悪い、気分がふさぐ、不安になる…など、さまざまな症状の緩和にも役立ちます。

普段頑張っているママだからこそ、一度立ち止まって自分の体と向き合う機会を作ってあげましょう。

ストレージ タイプHは頑張るママを支えてくれる

ママ さわやか amana images

忙しくて時間がないというママこそ、「自分」にスポットを当てることが大切。

ママが自分を大切にし、いつも笑顔でいられることは、結果的に育児をもっと楽しくすることにもつながりますよね。

子育てを頑張っているママ、お仕事を頑張っているママ、まずは今の自分を気にかけてください。

ストレージ タイプHは、いつでも、どこにいても、頑張っているママを応援します。

頑張るママを支える「ストレージ タイプH」をチェック