ポコポコ?ピクピク?あなたが初めて感じた胎動はどんな感じ?

おなかの赤ちゃんが大きくなり、その存在を感じることができる変化といえば胎動です。妊娠する前の胎動のイメージはどのようなものでしたか。胎動は「蹴る」と表現されることもあるので、中からたたかれたり蹴られたりする感覚と思っていた方もいるのではないでしょうか。しかし、実際に感じる「初めて」の胎動は違うようです。今回は妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」から皆の体験談を聞いてみました。

PIXTA

先輩ママたちの初めての胎動とは?

妊娠初期はつわりが始まり、なかなか思うように体が動かないものですが、徐々に落ち着き赤ちゃんの成長を感じることができます。

その一つとして胎動がありますが、妊娠前は胎動がどんな風に感じるのかわかりませんよね。想像していた通りというママもいれば、全然違ったなんてママもいるのではないでしょうか。

また、初めて胎動を感じたとき「え?これが胎動?」と不思議な気持ちになる方もいるかもしれません。

このように初めて胎動を感じたママから、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」へ質問が寄せられていました。

今日、初めての胎動らしきものを感じました🎵
お腹がピクピクするとゆうか、うにゅうにゅするとゆうか…言葉で表すには難しいのですが(>_<)
これって、胎動なんですかね⁉

初めての胎動ってどんな感じですか⁉
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

おなかの中から今までに感じたことのない感触があったママは、これが胎動なのか?と疑問に思ったようです。

筆者の場合なんだかポコポコ感じるなと思ったのですが、初めはそれが胎動だと気づきませんでした。なんだかおならがおなかの中を動いているという感覚だったのです。

次第にそのポコポコが胎動だということがわかりました。「こんな不思議な体験は今までにない!」と驚いた記憶があります。

胎動は赤ちゃんの成長を感じることができるだけでなく、驚きと発見、そして感動を与えてくれるものなのではないでしょうか。

先輩ママに聞いた「初めての胎動」みんなのエピソード10

妊婦 PIXTA

同じ胎動でも感じ方はさまざまで、筆者のようにおならが動くような感じと表現する人もいれば、うにょうにょ動いたという人もいるでしょう。

そんな初めての胎動をどのように感じたのか、先輩ママの声を聞いてみました。同じように感じたママは共感し、違うママにとっては驚きがあるのではないでしょうか。

一体どんな胎動があるのか、さっそく聞いてみましょう。

1.ガスが溜まったような感じ

妊婦 PIXTA

私の場合は、ガスが溜まってるのかと思うような、ポコポコした感じが最初でした!
成長する様子を楽しんでくださいね☆
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

初めての胎動はガスが溜まってるのかと思った先輩ママですが、まさに筆者と同じ感想でした。ポコポコなる胎動は、おならがおなかの中を動くような感じだったのです。

初めての胎動は赤ちゃんなのか、おならなのか分かりませんでしたね。

2.カタツムリが動くような感じ

妊婦 PIXTA

私も17週くらいから感じ始めて仰向けになると背骨側でノソノソしているような、大きなカタツムリが這うような感じでした(笑)重量を感じるような…(笑)
あとポコッとかグルン!とかブルブルッのような感じもありました!
毎日感じるようになったので胎動なんだ〜☺️💕と確信しました😊
日に日に力が強くなってきているのを実感中です😳笑

胎動、嬉しいですよねっ🎵
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらの先輩ママはおなかのなかをカタツムリがはっているような感覚だったそうです。それはまさにノソノソ…という動き。

ゆっくりママのおなかの中を動いていたのかもしれません。他にもポコっと感じたり、グルンと回ったりする感じもあったんだとか。

日に日に力強くなる胎動はママをうれしい気持ちにさせてくれたようです。

3.ポコポコからぐにょんと変化した

妊婦 PIXTA

私は初めて胎動感じた時は、ガスが溜まってるのかなーって感じでポコポコしてました(*^^*)
今ではグニョングニョン動いて、ちょっと痛いくらいです(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

初めての胎動はポコポコと感じ、週数を重ねるごとに胎動はグニョングニョンと変化をした様子。

筆者もポコポコした感覚から、足や手がおなかの壁に当たっていることが分かるようになりました。

最初はうれしいのですが、激しくなるとやめてほしいと思ってしまったこともありました…。

4.16wで初めての胎動

妊婦 PIXTA

あたしも16wに入った途端、お臍の下ら辺と左右でポコッとします。
しかも少し大人しめです!

息子の時も16wで胎動感じめちゃ激しかったです(__*)

でも18wとかになってくればもっと胎動感じやすくなってくるのでそれまで楽しみにしてましょ♡♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

胎動を感じ始める週数は人それぞれですが、こちらのママは16wに入った途端に胎動を感じたんだとか。胎動を感じる場所は、おへその下だったそうです。

筆者も胎動を感じたのはおへそ下でしたが、これは胎動?と疑っていましたよ。

5.昼間は動かず夜中に感じる胎動

妊婦 PIXTA

確かでは有りませんが多分胎動だと思いますよーッッ♡

あたしは大体夜中にポコッと動きますね…日中は寝てるのか全然胎動感じません(__*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

胎動を日中に感じやすいママもいれば夜中のほうが激しいという意見もありました。

昼間に動く赤ちゃんならば起きているので胎動も気づきやすいですが、夜中だと寝ているので感じないママもいるのではないでしょうか。ポコポコなる赤ちゃんをできるなら感じたいものですよね。

6.初めてはへその下

妊婦 PIXTA

おヘソの下で感じますよ\( ˆoˆ )/
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

胎動を感じる場所はおへその下という意見が見られました。赤ちゃんの足が動いているのでしょうか。

初めての胎動はいつだったか、どこだったのか記録しておくと思い出に残りますよ。

7.下だったのが上に変化した胎動

妊婦 PIXTA

最初は下のほうでした。だんだん週数進むと上の方だったりあちこちで感じるようになります。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが成長するとともに胎動の変化を感じたママ。先ほども紹介したように、ポコポコしていたものがぐにょぐにょ動くようになり、場所も変わったんだそう。

自分のおなかの中に、違う命があるんだということを実感できるのは妊娠中の感動するできごとなのではないでしょうか。

先輩ママは下のほうだったのが上へ移動し、いろいろな場所で胎動がわかるようになったそうです。

8.確信がもてなかったけど、徐々に激しい胎動に変化

妊婦 PIXTA

最初はかわいくぽこって感じでわたしも確信なかったです。週数進むごとにぼことかぐるんとか激しくなってきて胎動と確信しました。確か19週くらいからはっきり分かるくらいになりました。今はぐにょーって感じで痛いくらいです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

最初の胎動はポコっとかわいいものですが、やはり成長がすすむごとに大きく動くようなので激しい胎動にかわってきますよね。

激しくなってくると見た目で胎動が分かるようになることも。筆者の経験ですが、とてもよく動くので観察していたらおなかの皮膚がぐにょっと変化しました。

胎動がおなかの中から感じるだけでなく、見た目でわかるとより一層感動しますよ。

9.魚が動く感じにぴくぴくする

妊婦 PIXTA

ピクピクなら、胎動かもしれませんね☺️
私は、魚がピクピク動いてる感じで感じてました☺️
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

初めての胎動をピクピク感じた先輩ママもいるようで、その感触を「魚がピクピク動いている感じ」と表現しています。

小さな命がおなかの中で動くなんて、とても神秘的なことなんですよね。10ヶ月という長い月日をママのおなかの中で過ごす赤ちゃんはどんな気持ちなのか気になるものです。

10.コチョコチョする感じ

妊婦 PIXTA

私は17.8週の頃でした(*´꒳`*)♡
初めはお腹の内側からコチョコチョされてるような感じで、かすかーに感じる程度でした!!
もうすぐですよ♪楽しみですね(*≧艸≦)♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

コチョコチョとくすぐられている感覚だったと話す先輩ママもいます。小さな赤ちゃんの胎動は、もしかしたらママへのいたずらなのかもしれません。

また早くママへ自分の存在を知ってほしいという願いをこめて胎動を起こしているなんて考えたら、微笑ましいですよね。

初めての胎動はママに幸せをくれるもの

妊婦 PIXTA

たくさん先輩ママの声を聞きましたが、それぞれ感じ方や感じる週数も違うものなのがわかりました。

筆者も3人子供を産みましたが、回を重ねるたびに上の子供の胎動を思い出していました。大きくなるにつれて、かわいらしかった胎動も痛みを感じるようになり、やめてほしい…とお願いすることも。

胎動はとても神秘的なできごとでもあり、小さな命が一生懸命に生きている証拠でもあります。

出産したら胎動は終わってしまうので、そのときの気持ちやできごとを記録しておくとすてきな思い出になりますよ。

あなたの初めての胎動はどのように感じるでしょうか。今から待ち遠しいですね。

「胎動」「いつ」「初めて」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧