今年の年賀状はどうする?おひるねアートで戌年にぴったりな年賀状を作ろう

今年も年賀状の販売が開始されましたが、皆さんは準備をされていますか。赤ちゃんが生まれると、子供たちを主役にしたかわいい年賀状を作りたいと思っているママもいるのではないでしょうか。そんなママたちにおすすめなのがおひるねアート年賀状です。小さいうちでしか楽しめないおひるねアート年賀状にもぴったりな写真を撮ることができるんですよ。家族の思い出にもなるおひるねアート年賀状。ぜひ作ってみませんか?

今年の年賀状はおひるねアートで、かわいい年賀状を作ろう

そろそろ年賀状を準備する季節がやってきましたが、皆さんはすでに準備をされていますか?

かわいい子供たちの写真で年賀状を作りたいけれども、なかなかアイデアが思いつかないというママはぜひおひるねアートに挑戦してみませんか?

来年の干支である戌年にちなんで、犬の着ぐるみを着てもらったり、年賀状らしい飾りをつけたりして撮影するだけで家族の思い出に残るおひるねアートの年賀状を作ることができますよ。

作ってみたいけれど挑戦したことのないママのために、日本おひるねアート協会の先生方が作った写真を紹介します。ぜひ参考にして、おひるねアートに挑戦してみてください。

わが子の写真で年賀状を作ろう!見本にしたいおひるねアート10選

年賀状 PIXTA

早速日本おひるねアート協会の先生方が作った、おひるねアートの年賀状写真を紹介します。

定番の和をイメージしたものから、メルヘンなイメージのおひるねアートまでざまざまな年賀状写真がありますよ。

好みの写真を見つけたら、参考にしてみてくださいね。

1.和モダンな袴がかわいい!にっこり笑顔のおひるねアート

赤ちゃんの着ている和モダンな袴の色と謹賀新年の色が合わせてあるので、たくさんの装飾が置いてあっても統一感のある素敵な写真です。和モダンな色の配色がおしゃれですよね。

大きな犬のクッションも印象的で、赤ちゃんもつられてにっこり笑っているのがかわいらしいですよね。女の子のママに挑戦してもらいたい、おひるねアートです。

【東京】おひるねアート☆毎日えがお☆

2.つい手が出ちゃう。かるた風おひるねアート

かるた風のあけましておめでとうございますの文字が、コミカルでかわいらしいおひねアート。小道具をあまり使わず、シンプルなのに印象的な年賀状写真になっています。

赤ちゃんの履いている草履風の靴下もお正月らしさをさらにプラスしてくれているので、袴がさらに映えて見えるのも魅力的。

【大阪】Arteam M

3.きょうだいで仲良くおひるねアート

見ているだけでほっこりさせてくれるきょうだいのおひるねアート。仲のよさを感じさせてくれるおひるねアートです。

隣のかわいらしい犬のマスコットにほっこりさせられつつ、本物のしめ飾りでお正月らしさがさらにアップしているのもポイントですよね。お正月らしい和な作品を作りたいママは一緒に撮りたいしめ飾りを用意しておくと、便利かもしれません。

【兵庫】おおまえさんちのおひるねアート

4.パステルカラーがかわいい。ファンタジーなおひるねアート

ゆめかわ好きなママ必見のおひるねアート。ピンクとブルーのトイプードルがどこか夢の国に連れて行ってくれそうな、雰囲気ですね。

フリルの花飾りも背景とあっていてとてもかわいらしく、ブルー系とピンク系の配色で統一してあるので、ごちゃっとした印象を与えていないところも素敵です。ゆめかわ好きなママはぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

【大阪】Arteam M

5.手作りおせちがキュート!なおひるねアート

まるで、赤ちゃんがおせちを用意してくれたように感じるおひるねアート。おせち料理一つ一つがフェルトで手作りしてあるので、つい見入ってしまう年賀状写真ですよね。

とてもおいしそうなおせち料理に、にっこりと笑う赤ちゃんの袴姿をみて、送られた側もつい笑顔になれるおひるねアートです。

【静岡】おひるねアートPinkBaby

6.大きな犬のぬいぐるみと一緒に寝正月?

大きな犬と一緒にソファーで寝転がるおひるねアート。まるでお正月当日を思わせてくれる年賀状。思わず、一緒にくつろぎたくなっちゃいますね。

犬のぬいぐるみと一緒に置いてある骨のぬいぐるみやボールのぬいぐるみが、まるで犬を飼っているかのように思わせてくれるのもポイントです。

【埼玉】おひるねアート(R)いろサロ

7.時間の世界へ一緒に冒険しよう

とっても爽やかで、ファンタジーな雰囲気の素敵な年賀状。これがおひるねアートなのかとびっくりさせられてしまうほど本格的なものですよね。

虹を一緒に滑る犬のポーズが躍動感があって素敵ですよね。ぬいぐるみも置き方で雰囲気が変わります。

姉妹で一緒に手をつないでにっこり笑っているのがとても素敵な、本格おひるねアートです。

【東京】キチキちーこのおひるねアート教室

8.桜色の富士山がかわいい。桜色のおひるねアート

桜色の花びらと桜色の富士山がかわいらしいおひるねアート。赤ちゃんの花柄の袴と相性抜群で、とても温かい気持ちにさせてくれますね。

一見難しそうな作品ですが、富士山と朝日なら形がシンプルなのでまねしやすいのではないでしょうか。お正月らしさを演出してくれる富士山と朝日。初めておひるねアートに挑戦するママはぜひ富士山と朝日をモチーフとしたものから、挑戦してみてはいかがですか?

【東京】いろはモニージュ

9.干支のぬいぐるみと一緒に

干支のぬいぐるみと一緒に犬の着ぐるみを着た赤ちゃんがたまらないおひるねアート。ぬいぐるみを作るのが得意なママはぜひ挑戦してみてはいかがですか?

赤ちゃんもとてもかわいいですが、手作りのぬいぐるみ一つ一つが本当にかわいらしく、印象に残ること間違いなしですね。また、ぬいぐるみは撮影後も残るので、ママと赤ちゃんの思い出にもなります。

【兵庫】おおまえさんちのおひるねアート

10.着ぐるみで赤ちゃんも犬に変身!

犬の着ぐるみを着た赤ちゃんにほっこりさせられる、おひるねアート。赤ちゃんと一緒にいる犬たちや骨もかわいらしいですね。なごやかな雰囲気に赤ちゃんも思わずにっこり。

フェルトを使うだけでなく、造花の葉っぱを使うことで本物らしい雰囲気を出しているのが素敵ですね。また、犬の足跡と骨ならばまねしやすいので、戌年の雰囲気を出したいというママはぜひ挑戦してみましょう。

【神奈川】おひるねアート*makana*

お正月おひるねアートで素敵な思い出も残そう

とてもかわいらしい年賀状おひるねアート。戌年をメインにしていたり、ゆめかわいい雰囲気のものだったり、工夫次第でいろいろなものが作れそうでしたね。

おひるねアートを作るのは難しいものもありますが、簡単にまねできるものもありました。そのため、初めて挑戦するママはたくさんの写真からまねできそうなものを見つけて取り入れてみてください。

年賀状としてだけでなく、ママや赤ちゃんの思い出にも残るおひるねアート。ぜひ挑戦して、素敵な年賀状を作りましょう。

「寝相アート」「おひるねアート」「年賀状」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧