新幹線や飛行機など移動に便利!四角にできるコンパクトベビーカー4選

年末年始やお盆は、旦那さんや自分の実家に子供を連れて帰るという予定の方もいるのではないでしょうか。手土産やミルク、おむつと荷物が多いうえに、ベビーカーもあると移動が大変ですよね。うんと小さくなるベビーカーがあればよいのに…と感じることはありませんか。そんな方にチェックしてもらいたい、四角にたためる超コンパクトベビーカーを口コミと共に紹介します。もちろん普段使いにもおすすめなので参考にしてみましょう。

PIXTA

ベビーカーは大きくて畳むのが大変

買い物やお出かけの際に、ベビーカーがあれば赤ちゃんを抱っこせずスムーズに移動ができます。しかし荷物があったり、電車やバスなどで移動するときにはかさばってしまったりすることも。

あれば便利だけど、ときには荷物にもなってしまうベビーカー。赤ちゃんを抱っこしながら畳むことも難しいですよね。簡単に小さくまとまるベビーカーがあればいいのに…そんな思いを抱いたママもいるのではないでしょうか。

パパやお母さんなど助けてくれる人が一緒にいるなら大丈夫ですが、ママ一人でのおでかけだとベビーカーをたたんだり、持ち運んだりするのも一苦労です。

今回はたためるだけでなく、より小さく・より持ち運びやすくなっている超コンパクトベビーカーに絞って商品を紹介したいと思います。

持ち運びが便利なベビーカーなら、赤ちゃんを抱っこしているときでも階段の上り下りが簡単で助かりますね。

移動が簡単コンパクトベビーカー4選

ベビーカー PIXTA

赤ちゃんとの移動や荷物をかけるのに便利なベビーカーですが、車や新幹線などへ乗せるには場所を取ってしまいますよね。

今回紹介するベビーカーは、狭い場所においても大丈夫なコンパクトベビーカーです。赤ちゃんを抱っこしていても片手で開閉できるものなので助かります。

どんなベビーカーがあるのかさっそくチェックしていきましょう。

1.片手開閉で簡単『B型ベビーカー ハイシート コンパクト』

B型ベビーカー ハイシート コンパクト

まずは片手で簡単に開閉ができるB型ベビーカーです。ハイシートなので、地面から照り返す太陽の光や寒さから守ってくれて安心。

体の大きい子供でも足が地面につくことはありません。対象年齢は生後6ヶ月~3歳ごろで、ほろやシート、収納カゴをすべて取り外して洗濯可能になっています。

コンパクトにたためるだけでなく、背もたれを100~170度に調節可能。座るときや寝るときに気持ちよく座ることができるので子供に負担がかかりません。

2.おでかけ楽々『ベビーカー 収納袋つき』

ベビーカー 収納袋付き カチオンブルー

軽量で丈夫なアルミニウム合金がフレームに使用され、持ち運びがとても便利。

収納後のサイズは54cm×16cmで飛行機に持ち込みも可能。赤ちゃんを連れて旅行時間を楽しく過ごせます。

こちらのベビーカーは畳むと54cmという小さなサイズになるので持ち運びが簡単!ストラップがついているので肩にかけて移動することができます。

重量が5.8kgで飛行機内にも持ち込み可能。旅行や帰省にぴったりのベビーカーです。小さくたたんで収納袋に入れてしまえばベビーカーだとわかりません。

筆者も赤ちゃんがいるのでこのベビーカーがとても気になりました。

3.四角くコンパクトにたためる『Cybex(サイベックス)ベビーカー ポキットプラス』

Cybexベビーカー ポキットプラス
飛行機に持ち込むために購入しました。
デザインもかっこいいし、
かなり小さくなるし、
最初からB型ベビーカーとしてこれを買えばよかったと思ってます。 ※1

こちらのベビーカーは四角くたためるコンパクトベビーカーです。生後6ヶ月~4歳ごろまで乗ることができ、さらに別売りの専用アダプターをつければ新生児から使うことが可能に。

最小折りたたみサイズは幅37×奥行20×高さ38cm。乗り心地をさらに快適にする約 130〜150度のシートリクライニング機能もあるので、子供が寝たら倒して使えます。

ブレーキは片側の車輪をふむだけで、両側止めることができて助かりますよ。

4.従来の半分サイズに『Aprica(アップリカ) コンパクトベビーカー ナノスマート』

Aprica ベビーカー・バギー A型ベビーカー ナノスマート
コンパクトなベビーカーって作りがイマイチな印象でしたが、こちらはフレームもしっかりしています。4輪で安定性も十分です。軽量、かつ折りたたみも簡単で非常にコンパクトになりますので、車に積んだり、電車で移動する際にも邪魔になりません。小さいながらもシート下には荷物を置くスペースもきちんとあります。ママ1人で持ち運ぶのには最適なサイズ、軽さだと思います。もちろん軽さは男性が使用する際にも利点であることは変わりません。
※2

最後はAprica (アップリカ) コンパクトベビーカー ナノスマート (nano smart) です。こちらも他のベビーカー同様に小さくたため、生後1ヶ月~3歳ごろまで長く使えます。

片手で持ち運びができ、キャリーストラップもついているので肩にかけてもOK。収納バッグもついています。

たたんだベビーカーを置きたいときも自立してくれるのは優秀ポイントではないでしょうか。

コンパクトベビーカーでたのしくおでかけしよう

ベビーカー PIXTA

筆者は3人の子供がいますが、使っているベビーカーは片手で開閉ができないため赤ちゃんを抱っこしていると一人で開閉できず子供に助けてもらっているので、紹介したベビーカーがとても欲しくなりました。

紹介したベビーカーならおでかけも楽ですし、手間を気にせずに済みます。片手で運べたり、キャリーストラップや収納袋がついていたりとうれしい魅力が盛りだくさんでしたね。

毎日忙しく動き回るママにとってベビーカーは大きなお助けアイテムですが、時に荷物になってしまうのでコンパクトになるのは助かります。

これから遠出をするママには特におすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

「ベビーカー」「帰省」「コンパクト」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!