妊活に旦那が協力してくれない…。そんなとき先輩ママは?

基礎体温を測ったり、排卵期を把握したり、病院へ通ったり…妊活に励む女性は少なくありませんが、妊活中なんとなく女性が主体となり進むことは多くありませんか?妊活はパートナーと共にしていくことなのに、なぜか協力的になってくれない…妊活経験者の方で、同じように感じたことがある方もいるのではないでしょうか。男性の協力なしでは子供ができないのに、どうしたらよいのか。今回は妊活に悩む方への温かいアドバイスを皆さんに紹介します。

PIXTA

妊活に対し男性は消極的…?

子供を授かるため妊活に励む女性は多くいますが、その妊活に対し男性は消極的であると感じたことがある女性もいるのではないでしょうか。

妊活がうまくいかないと自分が悪いのでは?なにか原因がある?など、心配にもなってしまいますよね。不安や悩みを一人で抱えてしまい、ストレスを溜めてしまうなんてことになりかねません。

先日妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにもこのような投稿がありました。

27歳女性(パート)です
旦那さんは1つ上の28歳です
結婚して約9ヶ月、結婚と同時に避妊をやめました

私はすぐにでも子供が欲しかったので、結婚後すぐに病院でタイミングを診てもらい始めました

旦那さんに負担をかけたくなかったのでつい最近まで通院を内緒にしていたのですが、フーナーテストが3回も不良(1匹、0匹、3匹)だったこともあり、別件で病院で先生に嫌なことを言われたりして、辛くて我慢できなくなり全部話してしまいました

旦那さんは「子供はほしいけど、今そんなに焦る必要ある???」と言って私が焦る気持ちを理解してくれず、妊活の話を嫌がり受診も拒否です

「1年経ってもできなかったら行く」
と言ってはくれているのですが、、、

旦那さん側からHを誘ってくるのは月1回あるかないか程度なので、タイミングをとるのも一苦労です
旦那さんのご機嫌をとったり、みじめな思いをしてタイミングをお願いするのに本当に疲れてしまいました
病院に行くのももう嫌です

頭では1年経ったら旦那さんも病院に行くと言ってくれているので我慢しようと思っているのですが、
妊活の話をしてもすごく嫌そうにされたり、
旦那さんの家族(大好きな方達なのですが)から子供ができてほしいと言われた話をするとキレてきたり、
もう本当にうんざりです
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

このように、妊活に対して消極的な旦那さんに悩んでいる様子がうかがえますが、男性が協力的ではないときや妊活がうまくいかないとき、皆さんはどうしているのでしょうか。

そんな質問者さんに先輩たちから温かいアドバイスが寄せられているので、紹介したいと思います。

同じ境遇である女性たちにぜひ読んでほしいアドバイスばかりなので、参考にしてみてください。

妊活女性へ贈る、先輩たちの温かいアドバイス10選

妊活 PIXTA

ママリユーザーであるママたちは、旦那さんが妊活に協力的ではないときどのようにしているのか、先輩たちのアドバイスを10選ピックアップしてみました。

さまざまな意見がたくさん寄せられているので、妊活に悩んでいる女性たちの参考になればと思います。

一体どんな温かいアドバイスがあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

1.あまり気にせず過ごす

散歩 PIXTA

うちの旦那も自分から誘ってくることはなかなかないです。私から誘っても疲れてるから〜と断られます。
私は今すぐにでも子供が欲しいと言っても旦那は、別に今すぐじゃなくていいと言っていました。
私が生理不順なのもあり排卵予定日狙ってもなかなかできず、周りのデキ婚報告や妊娠報告に欝になりそうでしたが、病院には通わず1年半でできました。
私が転職したその月に妊娠が発覚しました。(笑)
今!?って感じでしたが、赤ちゃんが選んだタイミングです。あまり気にしすぎると良くないと思いますよ。授かりものなので、いつでもウェルカムだよ!ってくらいに軽く考えていた方がいいのかなーと思います。
私の周りも忘れた頃に出来たって人多いです!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

アドバイスは妊活を気にしないようにするということでした。筆者も妊活を気にしなくなったら妊娠したという話を友人から聞いたことがあります。

妊活のストレスから心身ともに疲れてしまうとよくないのかもしれません。先輩も思わぬタイミングで妊娠したそうなので、少し息抜きをし気にせず過ごしてみるのはいかがでしょうか。

2.少し距離を置いて好きなことをする

趣味 PIXTA

分かりますよー‼️その気持ち😣私もそんな時ありました💦💦何回も喧嘩して離婚も考えましたよー‼️嫌そうな顔されると本当ムカつきますよね💦回りからのプレッシャーも強くて本当辛かったです😓
寝込んでるのは身体にも精神的にもよくないですね😖いったん忘れて友達と飲みに行ったり気分転換されてみては??旦那のご飯も作らなくていいですよ‼️理解しようとしてくれないのに作る気になりませんよね…ほっときましょ😊しばらく距離おいて自分のしたいことしましょ😊
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

協力してくれない男性に対してイライラしてしまう女性たち。そんなときは少し距離を置いて過ごし、気持ちを落ち着かせるのもいよいかもしれません。

一緒に過ごしていると妊活のことを気にしてしまうので、少し離れてみましょう。

3.2人で旅行して気分転換する

旅行 PIXTA

うちの旦那と同じタイプなので本当よく分かりますよ😂うちも逆ギレとかされてました💦子供が欲しいことは当たり前なのに 何で?って悩んでました💦要するに旦那さんは自分の事しか考えてないんですよ😓避妊してないのに出来ない焦りと不安もあって意地張ってるんだと思います…認めたくないというか。プライドの高い人に多いですよ‼️もともと回数が少ないと病院行っても無意味で努力とかいう問題じゃないですよね💦
今は平行線になるのであえて話し合いはしなくていいと思います!2.3ヶ月妊活の事は何も触れずに自分のしたいことたくさんして、外出も沢山して旦那さんを不安にさせて追いかけてもらう位の余裕を持って下さい😋2人で旅行とかもいいかもしれませんね。そしたら状況が変わるかもです‼️本人が気付いてどうにかしないとって思わない限り話し合いなんて無駄です。しんどいかもしれませんが、焦らず気長に待つ位の気持ちでいましょう😖
赤ちゃん出来るといいですね💕
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

話し合っても平行線なんていうときには気分転換をかねて旅行に行くのはどうでしょうか。

妊活のことには触れず、一緒に過ごしてみましょう。もしかしたら男性から誘いの言葉がでるかもしれません。妊娠するとなかなか旅行にもいけませんので、今のうちにという気持ちでおでかけしてみましょう。

4.しっかり話し合う

話し合い PIXTA

妊活受診のタイミングってできなくて1年でとよく言われますよね。
なのでご主人の意見もあながち間違ってないし、今日タイミングだからエッチってご主人の意見は無視?って感じです。ムードも何もないし男の人もプレッシャーになると思いますよ。
そもそも2人の子どもなんだから片一方が欲しいからで作るものではないと思います。しっかり話し合った方が良いですよ。
うちは結婚前四年付き合いましたが、結婚して1年は2人の時間にしようと決め子作りはしませんでした。ご主人にも何か考えとかあるのではないですか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分の気持ちを伝えることで男性にプレッシャーを与えてしまうと思い、話し合いを避けている方もいるかもしれません。

ですが、先輩からのアドバイスのように「片一方が欲しいから作るものではない」というように、しっかり話し合って考え方や気持ちを伝えることも大切です。

男性の気持ち、考えにも寄り添ってみましょう。

5.少し旦那さんを待ってみる

夫婦 PIXTA

1人で旦那さんに内緒で妊活するなんて凄いと思います。

私は結婚して早く欲しかったんですが、周りの知り合いなどで病院に通うっている人を知らなくて行くのが凄く嫌だったので何となくひまわりさんの旦那さんの気持ちも分からなくはないです。

旦那さんは2人での生活も少しは楽しみたいのかなぁと思いますよ。

でも年齢重ねて行くごとに妊娠率も下がるし、誰でも普通に妊娠できるとは限らないですし悩みどころですね💦

1年過ぎたら病院に行っても良いと言う感じならそれまで待ってみても良いかもしれないですね。
ひまわりさんの旦那さんが病院に行くのが嫌なタイプなのであれば男性側に原因が無ければ私が通ってた病院ではほとんど行かなくて良かったので、先生に前もってどんな検査があるか病院に行くタイミングがあるか聞いておいたら旦那さんも安心かもしれなですね。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

女性にもタイミングがあるように、男性にも気持ちのタイミングがあるのかもしれません。質問者さんの旦那さんのように一年待ってみてからという考えもあるので、話し合ってから旦那さんを少し待ってみませんか?

その間は自分の好きなことをしたり、でかけたり、妊娠したらできないことをやってみましょう。

6.二人の時間を大切にする

夫婦 PIXTA

私も妊活中です。結婚してもう少しで二年、妊活して一年が経とうとしています。妊活して3ヶ月で不妊検査にいきました。妊活して5ヶ月目ぐらいで旦那に不妊検査に行ってもらいました。とっても嫌そうでしたが、なんとか納得してくれました。二人とも問題はありませんでしたが、なかなかできず、旦那に付き添ってもらい私の検査をしました。やはり特に問題なく、不妊症と言われました。
旦那は私が不妊症と言われたことにとてもショックだった様です。
私よりショックを受けていました。
今は、タイミングを見てもらってます。
旦那には、排卵とかホルモンの事とか知らない事だらけで、どれだけ妊娠することが奇跡かを私なりに伝えました。それから、旦那から排卵日いつ?と聞いてくれる様になりました。
毎月生理が来るのはとっても悲しいけれど、旦那との二人の時間を今月も楽しもう!と気持ちを切り替え子供ができるのを心待ちにしています(^ω^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供ができると二人の時間は減るばかりなので、ゆっくり妊活しながら二人で過ごしてみるのはいかがでしょうか。

病院に通っている女性は、先輩からのアドバイスのように検査結果を伝えながら二人の時間をたのしんでみるのもよいかもしれません。

筆者もなかなか妊娠できない時期は、生理がくるたびに落ち込みましたが焦らずゆっくり過ごしていました。

7.検査結果を伝える

伝える PIXTA

私も旦那に検査や人工受精を拒否された事がありますが、この検査の値だと妊娠率は〇〇%と伝えたり、妊活率の下降グラフを見せたりすると、理論的に考えられるみたいで翌月には受け入れてくれたりしてました。
先生にも相談したことがあって、奥さんの考えていることを、前もって伝えておく→一度考えさせる時間がいるとアドバイスもらいました(^ ^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

病院に通っている先輩は、旦那さんに検査を拒否されたそうです。しかし、女性自身の検査結果を伝えたところ男性も考え直し、受け入れてくれたんだとか。

考えだけを伝えるのではなく、目に見えるものを出すことで男性も考えてくれるのかもしれません。

8.愛情表現を増やす

愛情 PIXTA

旦那さんから誘ってくるのは月1回。
自分から誘うのはタイミングをお願いして、排卵日付近だけですか?
子供を作るためだけにイチャイチャするとなると、旦那さんも複雑な気持ちになるのではないでしょうか💦
愛情表現として、もっと回数を増やしていけたらいいですね!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供を作るためだけだとプレシャーや義務を感じてしまう男性もいます。そうならないためにもいつも以上に愛情表現を増やしてみるのも一つの方法です。

愛情表現が増えればお互いの気持ちも盛り上がり、機会が増えるかもしれません。

9.パワースポットへ行く

パワースポット PIXTA

うちも共働きですが、彼は料理などしないので私が疲れている時は家事がおろそかになることもあります。
家に帰っても仕事があって、本当に大変ですよね。
私も2年半不妊で、先が見えないことでボーッとしてしまったり、活力を失いそうになることがあります。
まずは美味しいものを食べるのはどうですか?🍴
大好物、高級な滅多に食べられないもの、子宝祈願にお友達と神社などのパワースポットにいくとか、ご自身が好きなもの、布団の中でも、少しでもこれかな?と思えるものを考えてみるのはどうでしょうか😊
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊活が思うように進まないと心身ともに落ち込みがちになってしまいますよね。そんなときはパワースポットへ行き、気分をかえてみませんか?

各地に子宝祈願の神社やパワースポットがあるので、旅行をかねて一緒におでかけするのもよいかもしれません。

まずは自分自身が元気になってストレスフリーになりましょう。

10.好きなものを食べてストレスフリーになる

食事 PIXTA

ゆるーく妊活しながら旅行したり、子宝祈願に神社やお寺に行ってみたりして二人の時間も楽しむように心がけてました(*^^*)
家事は無理してしなくてもいいですよ!
ただ、私は旦那の精力がつくように、私が山芋好きなんだ~とか健康にいいらしいよとか言って食卓に頻繁に登場させたりしてました(笑)しめしめ(∩皿^∩)とか思いながら(笑)
私も旦那も不規則勤務で夜勤もしていたしタイミングが取れない時もありましたが、そういうときは諦めて二人でバイキング行って好きな物食べに行ったりしてました(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

筆者も妊活に励んでいた時は、半身浴をして体を温めたり、妊娠しやすくなるなんて聞いたルイボスティーを飲んでみたり、根拠のないものまで試していました。

しかし生理がくるたびに落ち込んでいたので、考えるのをやめて好きなものを食べて過ごしていました。食べることが大好きなので、ストレスも減り気づけば妊娠していましたよ。

アドバイスのように旦那さんの精力がつくような食事を作った時もありました。食べたいものを食べて、マイペースに妊活するのもありです。

いろいろ試してゆっくり妊活しましょう

妊活 PIXTA

多くの先輩から温かいアドバイスが寄せられていましたが、実際に試してみようと思ったものはあったでしょうか?

筆者自身も妊娠できない時期は、毎日基礎体温とにらめっこしていました。うまくタイミングが取れなかったときはふて寝をした覚えもあります。

男性の妊娠に対する考え方、思いを今一度確かめ、必要がある場合はしっかり話し合いましょう。

思うように進まない妊活はストレスになってしまうことがあるので、無理なくマイペースで過ごしてみませんか。

「旦那」「夫」「妊活」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧