冬生まれの女の子にぴったりの名前は?2017年人気のお名前ランキング

アカチャンホンポが「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表しました。今回は女の子名前に注目し、今年人気があった名前の傾向などをご紹介します。また、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた名付けアイデアの中から、冬生まれの女の子に向けた名前もピックアップしてみました。現在妊娠中のママや女の子が欲しいと思っているママ、これからの季節にぴったりの名前を探してみてください。

PIXTA

2017年に人気だった名前ランキング。今年の名付けの傾向は?

名前は子供への初めてのプレゼント。一生を共にするものですから、子供の名付けで悩むパパ・ママは少なくないのではないでしょうか。

アカチャンホンポが「2017年の赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表しました。全国のアカチャンホンポに登録された会員情報を基に集計されたもので、今年人気のあった名前を知ることができます。

今回は女の子の名前に注目し、近年の名付けの傾向を見てみましょう。

アカチャンホンポ「2017年命名・お名前ランキング」女の子編

ランキング PIXTA

  1. 結衣(ユイ)
  2. 陽葵(ヒマリ)
  3. 凜(リン)
  4. 咲良(サクラ)
  5. 結菜(ユウナ)
  6. 葵(アオイ)
  7. 陽菜(ヒナ)
  8. 莉子(リコ)
  9. 芽依(メイ)・結愛(ユア)
  10. 9位同率
  11. 凛(リン)・さくら(サクラ)
  12. 11位同率
  13. 結月(ユヅキ)
  14. あかり(アカリ)
  15. 楓(カエデ)
  16. 紬(ツムギ)
  17. 美月(ミツキ)
  18. 杏(アン)
  19. 澪(ミオ)
  20. 心春(ココハ)

アカチャンホンポ「赤ちゃん命名・お名前ランキング」より、2017年年間ランキングTOP20の女の子の名前です。

アカチャンホンポのサイトによると、「結衣」という名前は7年ぶりに1位に返り咲いたとのこと。女の子の名前は前年のランキングと比べても入れ替わりが激しかったようです。背景には人気ドラマに出演された女優新垣結衣さんの影響などもあるのではとの解説もありました。女優さんのように美しくかわいらしく育ってほしいと思うのは、女の子の親なら誰しも抱く願いではないでしょうか。

ランキングを見てみると上位の名前には「結」の字を使った名前が多く見られます。また、「葵」「菜」「さくら」などの植物にまつわる漢字や響きを使った名前、「月」「陽」など自然を表す漢字にも人気が集まっているようです。女の子らしい、柔らかな響きの名前が多いのも特徴的ですね。

2016年に人気だった赤ちゃんのお名前ランキング!女の子編

関連記事:

2016年に人気だった赤ちゃんのお名前ランキング!女の子編

2016年も残りわずかとなりました。今年もたくさんの赤ちゃんが誕生し、親か…

冬生まれにぴったり。かわいらしい女の子の名前候補9選

冬 PIXTA

子供が生まれてくる季節に合った名前を付けてあげたいと思うパパ・ママも少なくないですよね。出産を控え、冬のイメージに合った名前が良いなと思っているママさんはいらっしゃいませんか?

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリには、連日こんな投稿が届きます。

予定日が12月30日なんですけど、冬生まれの女の子の名前でかわいいなぁーと思う名前はありますか??⛄✨
男の子だと付けたい名前は決まっているのですが👶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

12月に生まれてくるというお子さんのため、冬生まれの女の子に合う名前を考えているというママさんです。

一人ではなかなか思いつかないアイデアも、たくさんの候補があれば選びやすかったり、新たに考えるヒントになったりするかもしれません。ママリに寄せられた回答から、筆者がかわいいなと思う名前をピックアップしてみます。

先輩ママからの素敵なアイデアをご紹介

冬 PIXTA

ママリにはママたちのお悩みに対し、たくさんの応援や回答が届きます。最終的に名前を決めるのはご両親ですが、同じ立場からのアドバイスは頼もしい味方。たくさんのママから届いた、冬生まれにぴったりな女の子の名前候補をご紹介します。

1.真白(ましろ)

真白ちゃん♡
冬の季語に白があるみたいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者には冬といえば白のイメージがあるのですが、皆さんはどうでしょうか。雪の色でもありますが、「ましろ」という読み方はどちらかというと温かみのある響きに感じます。白という文字は純粋無垢な印象にもつながりますね。

2.小雪(こゆき)

小雪 こゆきちゃん
付けたいですヾ(●´∇`●)ノ💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

雪の丸いフォルムはやっぱりかわいらしいですよね。小さな雪がちらほらと降ってくるような、優しくかわいいイメージの名前です。

3.六花(りっか)

六花(りっか)ちゃん
雪の結晶の意味です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

雪を表す言葉にはこんな素敵なものもあるのですね。雪の結晶は六角形。一つ一つの結晶は確かに花のように見えます。名前の響きも柔らかく、女の子らしい名前になりますね。

4.芙由(ふゆ)

芙由でふゆちゃんて友達がいました💡
ぱっと見冬っぽくないけど、読みはまんま冬で可愛いなーと思ってました❤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冬生まれで「ふゆ」ちゃん、かわいいですね。ストレートな漢字ではなく、少しひねった文字の使い方にこだわりを感じます。

5.柚季(ゆずき)

うちも冬生まれで、今のところ柚季(ゆずき)柚花(ゆずか)辺りを付けようと思っています😊💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

柚子は冬に出回る果実。冬を表すのにぴったりの漢字ですね。香り高い柚子のイメージから上品な印象を受ける名前です。

6.柊花(しゅうか)

柊花ちゃん(しゅうかちゃん)とか
どうですか〜☺️☺️?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

漢字の中に「冬」が入っていることからも冬のイメージにぴったり。柊(ヒイラギ)はクリスマスリースなどに使われます。「花」のような女の子らしい漢字と組み合わせることで優しい雰囲気になりますね。

7.なずな(なずな)

「なずな」はどうでしょう?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

春の七草でもあるなずな。春を待つ小さな花のイメージですね。ひらがなの表記もかわいらしい名前になります。

8.凛(りん)

凛ちゃんが可愛いと思います😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アカチャンホンポのランキングにも入っていた「凛」。冬の冴えた空気のイメージがあります。女の子としてはかっこいい印象の名前になるかもしれません。

9.聖奈(せな)

聖奈せな
はどうですかー?(´・ω・`)
奈の漢字は南菜など色々たくさんありますし★
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「聖」という漢字にはクリスマスのイメージもありますね。漢字の表記が美しく、響きも素敵な名前です。周囲と同じような名前にしたくないと思うママにもおすすめできる候補ではないでしょうか。

出典元:
秋と冬生まれの赤ちゃんへ!女の子にも男の子にも付けられる秋と冬の花や植物をイメージする漢字と名前例

関連記事:

秋と冬生まれの赤ちゃんへ!女の子にも男の子にも付けられる秋と冬の花や植物…

夏が終わり、秋の気配を感じる頃。日に日にお腹が大きくなって、もうすぐ出…

愛情を込めた名前は最高のプレゼントに

赤ちゃん プレゼント PIXTA

一生の宝物ともなる名前を考えるのはパパママとしても責任重大です。けれど生まれてくる子供のことを思って名前を考えるのは、大変ながらも楽しい時間ですよね。

思い入れのある字を使ったり、季節に合わせた名前を考えたり。ランキングを参考に人気のある名前を選ぶのも良いですし、他にはない名前を考えるのも個性が出て良いですね。

パパ・ママが愛情をこめて一生懸命考えてくれた名前こそ最高のプレゼントになります。名前にたくさんの想いをこめてあげてくださいね。

「女の子」「名前」「2017年」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧