だから今日も頑張れる!子供がしてくれた、涙が出るほどうれしいこと

育児は毎日大変なことがたくさん。ときには疲れを感じることもありますよね。でもそんなとき、子供が優しい言葉をかけてくれたり、思いもよらないうれしい言葉をかけてなぐさめたりはげましてくれたりしたら、きっと感動してしまうことでしょう。まだまだ小さいと思っていたのに、子供の優しいしぐさや言葉にママの方が元気をもらっていることがあるかもしれません。今回はそんな、子供がしてくれたうれしいエピソードを紹介します。

amana images

子供がくれる感動に元気をもらって

毎日子育てに奮闘していると、ときには疲れたり、息詰まったりすることもありますよね。そんなとき子供が思いもよらない言葉をかけてくれたら、うれしくて感動してしまいますよね。

皆さんはそんな経験があるでしょうか。先輩ママが実際に体験した、子供にしてもらった涙が出るほどうれしいエピソードを妊娠、出産、子育て、妊活の女性向けアプリ・ママリより紹介します。

我が子がくれた、小さな幸せ。ママが体感した感動のエピソードたち

子育てに追われる毎日、我が子のちょっとした言葉やしぐさに成長を感じて、一人で感動したり、思わず涙したり。

まだまだ小さいと思っていたら、いつ覚えたの?と思うような優しい言葉をかけてくれることがあるかもしれません。

子供が実際にしてくれた、涙が出るほどうれしいエピソードをご紹介します。一緒にほっこりしませんか。

眠たい息子の一言に、キュン!

布団 PIXTA

毎日仕事と育児で疲れ&イライラしていましたが、ある日寝かしつけの時に息子が、「ママ、いっしょだよ❤️」と、くっついてきました。で、そのまま就寝。
泣きそうになり、疲れもイライラも一気にふっ飛びました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママが疲れていることがわかっているのでしょうか。子供の一言がママにとって最高にツボなこと、ありますよね。

子供のために頑張った結果クタクタになっているのに、そんな子供の一言で疲れが吹き飛んでしまう。無邪気だからこそ、ママの心にもまっすぐ届いて元気をもらえます。

こんなにかわいい言葉をかけてくれると、ママは毎日息子に恋してしまいそうです。

息子の、ナデナデがうれしくて

息子 PIXTA

下の子が産まれて1ヶ月が経つか経たないかの頃、疲れが出てきた頃。

息子がうるさくて娘がなかなか寝れない時、息子が言う事聞いてくれなくて、もうどうして良いか分からなくて泣けてきました。泣いていたら息子が
ごめんね。ママは良い子良い子!僕がいるから。ママ頑張っているもんね!
と、頭をナデナデしてくれながら言ってくれて、余計泣いてしまいました(ToT)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママが頑張っていることを誰よりも素直に認めてくれる、それが我が子なのかもしれません。

子育てをしていると、ふとしたことで心がいっぱいいっぱいになり涙があふれてきてしまうことがあります。子供の前では泣かないようにと思っているのに、涙が止まらないことも。

そんなときのナデナデは最高にうれしかったでしょうね。

いつの間にか、すっかりお兄ちゃんに

息子 PIXTA

9才息子が、たまにおやつを私に余計にわけてくれます(笑)
「ママいつも頑張ってるから」って(^^)
生後1ヶ月の息子の世話や、家事に追われてますがちゃんと見ててくれてるんだなと感激✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今我が家に二人目が生まれたら、うちの息子もこんなふうに言ってくれるのかな、と思っちゃいました。

下が生まれて寂しいこともあるはずなのに、ママが頑張っている姿を見ていてくれるのがうれしいですね。二人の強いきずなを感じます。

娘の膝枕に、涙

娘 PIXTA

うー( TДT)( TДT)泣ける!!前に、疲れていたり、イライラしてると…娘が膝枕をしてくれました…まだまだ子供って思っていたら、してくれることかけてくれる言葉はもう大人かおむけなことを言ってくれますよね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママだって人間。泣きたくなることもあります。

そんなとき子供は、自分がしてもらってうれしかったことを今度はママのためにして、なぐさめようとしてくれることがありますよね。

小さくてもちゃんと優しさを感じることが分かっているなんて、うれしいです。

キュン!としながら反省も…。

お菓子 PIXTA

ほっこりしますね!
息子が3歳の時に旦那とケンカして私が泣いていたとき、息子がよってきて「ママ泣かないで!ピアゴで飴ちゃん買ってあげるからね🎵」と言われた時は、嬉しかったけど普段いかに自分が物でつっているか再認識しました笑。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供のすることが自分にそっくりで、ドキッとすることがありますよね。優しい気持ちはうれしいような、でも自分を見ているようで恥ずかしいような…。

物で釣るのは子供に対してついやってしまいがちですが、息子さんにとってはママの優しさを感じる幸せな瞬間なのかもしれませんね。

小さな手に愛がいっぱい

布団 PIXTA

さっきもお腹痛くてトイレこもってるとお腹撫でてくれました😭

この前は、夜寝かしつけの時私寝たふり
してたら、ママ大好き❤ってほっぺにチュウ
してくれて、お布団かけてくれました☺
ニヤニヤして起きそうになりました❤
成長してくれてるんだなぁとカナリ感動しました☺❤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が小さな手で精いっぱいに示してくれる愛情は、きっとママのまねなのではないでしょうか。

「私のしていることは、この子にはこんなふうに映っているんだなぁ」と思うと、自分の頑張りもなかなかのものに思えませんか?

私も、息子が小さな手で頭をなでてくれると、ひどかった頭痛が軽くなったように感じたものです。子供の愛の力ってすごいですね。

姉妹同士で助け合う姿が泣ける

姉妹 amana images

我が家では、ご飯を全部食べないとアイスが食べられません。
昨日、次女が野菜を残したのでアイスが食べられなくて号泣( 。゚Д゚。)
私も怒って別室からみていると、
長女が、一緒に食べてあげるから頑張って食べようか!と2人同じ椅子に座って半分ずつ食べていました。
潔癖なのに…我慢しながら食べている長女。
ママ!次女ちゃん、ご飯全部食べられたよー!と言いにきた長女。
私号泣してしまって、2人で慰めてくれました(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

わが家は一人っ子なので、うらやましいほどの光景です。本当にいとしくてたまらなくなりますね。

子育てはときに腹の立つこともあるけれど、それはママのニ人に対する愛情があふれているからこそ。その愛情を子供同士で伝え合っていているのはとても素敵ですね。

これからの二人の成長がとても楽しみです。

ママの愛情が伝わっているから、優しい子になってくれる

親子 PIXTA

忙しい毎日の中で我が子が見せてくれる優しさは、本当に力になります。成長を感じて幸せな気持ちにもなれますよね。

私には9歳の息子がいるので、男の子のエピソードは特に泣きそうになりました。

布団に入ったはずの息子が走ってリビングに戻ってきて、「大好きって言うの忘れた」と言って抱きついてくるときは、今でも泣きそうになります。あと何回してくれるかと思うと、ますます泣きたくなります…。

でも、それはママから教えてもらった愛し方。自分ではちゃんと愛せているか自信が持てないというママもいるかもしれませんが、子供にはちゃんと伝わっているはず。

愛情をそそぎ続けるのは力のいることです。その分、成長する我が子の小さな手からたくさんの優しさと思いやりをもらって、明日もたくさん愛してあげる力にしましょう。

「子供」「泣ける」「うれしい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!