「妊婦さんに富士山の絵?」妊娠ジンクス、あなたは信じますか

皆さんは「陣痛中の妊婦さんに富士山の絵を描いてもらうと妊娠する」というジンクスをご存じでしょうか?あくまで迷信なのですが、実際に実践してみた妊活中の方も多いようです。迷信と分かっていても、妊娠につながると聞くと何でも試したくなるもの。信じることで自分の気持ちも楽になることもありますよね。富士山の絵以外にも、さまざまなジンクスがあるようです。実際に先輩ママが試したことのある話をまとめてみました。

PIXTA

妊娠に関するジンクス…信じる?

陣痛中の妊婦さんが描いた富士山の絵をもらうと妊娠するという、「赤富士」のジンクス。この話を耳にしたことがあるというママもおられるかもしれません。

ジンクスなので、何の根拠もなく昔からの言い伝えのようなものなのですが、赤ちゃんがおなかに来てくれるのを待っている方にとっては、何だかわくわくドキドキする話ですよね。

ママリに、このような投稿が寄せられました。

皆さんは、赤富士のジンクス信じますか?

私が出産した際に、赤富士を描いて友達にプレゼントしました。
その友達は何年も不妊治療を受けていて、なかなか上手くいかず…。
そんな中、赤ちゃん出来たと嬉しい報告をもらいました!
友達は、「(私)のおかげだよ!ありがとう!」と言ってくれましたが、まさか本当に赤富士効果?!と内心かなりビックリしてます😂

皆さんは信じますか?✨🗻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際に不妊治療を受けていたお友達が「赤富士」効果なのか赤ちゃんを授かったという、なんとも心温まるお話です。

「赤富士」にパワーがあったのかどうかは、調べることはできません。しかし、実際に試してみないと分かりませんし、信じるか信じないかは自分次第…というところかもしれません。

妊娠・出産を経験してきた先輩ママたちは、そのようなジンクスを信じていたのでしょうか?

このジンクスをしてみたら妊娠!うそのようで本当の話特集

「赤富士」をはじめとして、妊娠に関するジンクスはたくさんあるようです。

ママリに投稿された、うそのように感じる本当にあった不思議なエピソードのの数々をご紹介します。

実際に赤富士を書いてプレゼント

妊婦 PIXTA

私も赤富士、プレゼントした友達2人出来ましたよー💓しかも2人とも長年できなかったのでらびっくりです‼️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際に赤富士を書き、妊活中の友人にプレゼントしたという方もいらっしゃいます。

素晴らしいことに、赤ちゃんに恵まれたという結果につながったとのこと。

効き目があったのか、偶然なだけなのか…それは神様だけが知っています。それでも、幸せな報告に思わず顔がゆるむほどうれしくなりますね。

陣痛中の友人が描いて転送してくれた赤富士で妊娠!

妊婦 PIXTA

私は不妊治療を3年間していましたが、1年目ぐらいに赤富士の事を教えてもらったので画像を転送してもらい、暫く待ち受けにしていましたが効果が出ず、諦めてほかの待ち受けにしていました。今年に入り、2人目を出産した友達が陣痛の時に赤いペンで赤富士を書いて日付と私の名前入りで送ってくれました。
せっかくなので待ち受けにして半年後…妊娠しました!!
今まで、子宝の神社にいったり、いろいろ試したのでどれが良かったのかわかりませんが…友達が痛い思いをしている中頑張って書いてくれたのでそのご利益だと思っています☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

友人が陣痛の真っ最中に描いてくれた、日付と名入りの赤富士で赤ちゃんを授かることができたというエピソード。

陣痛中に自分のことを思ってくれたというところで感動してしまいますね。日付や名前入りの赤富士、こんなに力強いお守りはきっと他には無いのではないでしょうか。子供が大きくなったときに見せてあげたい宝物ですね。

妊婦さんのおなかを触ると授かるといううわさも

妊婦 PIXTA

旦那の遠くにいる友人から、赤富士を描いた写メをいただきましたが、すぐ妊娠せず。
しばらく、経ってからもうすぐ出産する旦那の会社の同期の人のお腹を触らせてもらったら、1ヶ月後に妊娠発覚しました。
ジンクスって、バカにしていたこともあったけど、叶うものなんだなと思いました。
結婚してから、2年と少しでようやく赤ちゃんを授かって嬉しかったです。
大切にしたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊婦さんのおなかを触ると妊娠することができるという話もあるようです。

妊婦さんのおなかは、赤ちゃんのエネルギーに満ちあふれ、何だか神秘的でもあり、特別なパワーを感じる方もいるかもしれませんね。

もしかすると…と、思わず信じたくなってしまいますよね。

御利益がありそうな正産期の妊婦さんが握ったおにぎり

おにぎり PIXTA

私は赤富士ではありませんが、正産期におにぎりをにぎると良い!!と、聞き友達におにぎりをにぎりました☆その、友達も長らく不妊だったのですが4ヶ月後妊娠報告がありビックリしました😻

気持ちを込めてにぎって良かったなっと思います(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

正産期に入った妊婦さんが握ったおにぎりを頂くと、赤ちゃんに恵まれるという話もあるようです。

筆者は聞いたことが無かったジンクスなのですが、愛情と一緒に握られたおにぎりは確かになんとなく御利益がありそうな感じはしますよね。

なんだか温かいジンクスにほっこりしました。

結婚式のブーケプルズでブーケと一緒に引き寄せたのは?

ブーケ PIXTA

赤富士ではありませんが科学流産後で落ち込んでいた時に友達の結婚式のブーケプルズでブーケをゲット💐!!
見事その翌月に妊娠発覚し出産しました😊✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

参加した結婚式で行われる、女性なら誰しもが胸をおどらせるであろうブーケプルズ。みごとに引き寄せたブーケと一緒に、赤ちゃんも引き寄せたというエピソード。

ゲットしたブーケに妊娠するというジンクスを筆者は聞いたことが無かったのですが、すごく大きな幸せを運んでくれたのですね。

妊婦さんにまたいでもらうと妊娠するという説も

妊婦 PIXTA

42歳で不妊治療3年でしたが、仰向けで寝て友達の妊婦にまたいでもらい妊娠することができました。
友達も妊婦さんにまたいでもらったらしく、私もこの妊娠で42歳の友達をまたぎました。そしたら自然妊娠し、現在13週で順調です。妊娠の連鎖これからも続いてほしいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あお向けになって寝転び、妊婦さんにまたいでもらうと妊娠するというジンクスがあるのですね!筆者は初めて聞きました。


化学的根拠はゼロではありますが、信じていれば報われることもありますよね。妊娠の連鎖、うまくつながりますように。

余った新品の妊娠検査薬を貰うと御利益が

妊娠検査薬 PIXTA

妊娠した人から、余った未使用の検査薬を貰うとご利益があると聞きました!
私ももらいましたが、翌月その検査薬で陽性反応がでました♡
生理不順で妊活難航してたのでほんまに嬉しかったです(*´ω`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠した人から未使用の妊娠検査薬をもらうと、妊娠につながるというジンクスも。

このジンクスもママリに多く寄せられていました。筆者は初耳だったのですが、たくさんの方が実践されていたり「妊娠菌」という形でプレゼントされたりしている方もいましたよ。

もし余った検査薬をお持ちでしたら、使用期限内のものを早めに譲ってあげてもよいかもしれません。

コウノトリに乗るキティちゃんのストラップで性別まで分かる?

コウノトリ PIXTA

私はネットで見たジンクス
「赤ちゃんを運んでいるコウノトリに乗ったキティちゃんストラップを持ち歩き、男の子の方がなくなれば、男の子を授かり、女の子の方がなくなれば、女の子を授かる」というものを購入し、主人のキーホルダーに男の子の物をつけ、女の子を私がつけてました。気がついたら、主人のキティちゃんがなくなってて・・・
そしたら、男の子を授かりましたよ❗❗
子供の性別がわかったときには、本当にビックリしました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんを運ぶコウノトリに乗ったキティちゃんのストラップを付けていると子宝に恵まれる、というジンクスもあるようです。

そのストラップには、女の子と男の子の赤ちゃんをそれぞれ運んでいて、その失くなった方のどちらかで性別までもが分かるというものです。

実際に男の子のストラップが無くなって、妊娠した子供が男の子だったという話も。単なる偶然と言ってしまえばそこまでですが、持ち歩くのが楽しみになるかもしれません。

妊娠がうつる?同僚が続々妊娠

妊婦 PIXTA

私が以前務めていた職場で、1人が妊娠したらそこから続々と私も合わせて4人も妊娠しました!😳
これはジンクスとはちょっと違うかもですが、そういうのって良い意味でうつっていきますよね!(*´・ч・`*)🙌💕

だから、ジンクスとかも絶対あると思います😊❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人が妊娠したら同じ職場で続々と妊娠の報告が!少しジンクスとは違うかもしれませんが、幸せの連鎖というのはありますよね。

実は筆者も以前働いていた職場で、ほとんど同じ時期に入社した同僚4人が同じような時期に妊娠したという経験があります。そのうちの1人が筆者。2人目の子供になかなか恵まれず、大きくなる同僚のおなかを見て羨ましく思っていた矢先のできごとでした。不思議なことがあるものですよね。

たかがジンクス、されどジンクス

安産 PIXTA

今回ご紹介した妊娠にまつわるジンクスのお話の数々、筆者にとってはほとんどが初めて耳にするものばかりでした。

もちろん、どれも非科学的なものばかりなので「単なる迷信でしょ!」となればそこまでなのですが、実践している方がたくさんいるということは、同じ女性として共感できる方も多いはず。

信じてみることで、気持ちの持ち方も変わってきますよね。それはとても大切なことではないでしょうか。妊活中は、何かとネガティブになってしまうこともありますが、信じてみることで、救われることもあるかもしれません。

たかがジンクス、されどジンクス。捉え方は人それぞれですが、何か変化がほしいときはたとえ迷信であってもお守り代わりに試してみるとよいかもしれませんね。

今話題の記事

「妊娠」「ジンクス」「赤富士」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧