子供のお口のにおいをかぐのがたまらない!あなたの子育て中の楽しみ&幸せ

毎日家事と育児をしていると、目の前のことをこなすだけでいっぱいいっぱいに。全てを投げ出したくなる瞬間もあるのではないでしょうか。しかし、子供といるときに「この瞬間が幸せ!」と感じることはありませんか?そういった気持ちを感じるときは人それぞれ違います。そこで、今回はたくさんのママが感じた幸せの瞬間をまとめました。「わかるわかる」と共感するものや、「意外!」と驚くものまで盛りだくさんです。

PIXTA

あなたの幸せな瞬間はどんなとき?

毎日家事と育児お疲れさまです。時間に追われついつい自分のことは後回しにしがちなママたち。育児は大変なことも多いけれど「かわいい!」「幸せ~」と、ふと感じることもありませんか?

子供の行動だったり、においだったり、笑顔だったり、いろいろなところがあると思いますが、あなたの幸せな瞬間はどのようなときでしょう。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」へこのような投稿が寄せられました。

どうせ大変なら 楽しみながら子育てしたいので
皆さん子育て中の楽しみや幸せなエピソードなど
良い気分になるお話教えてください😆💕

私は、あるあるだと思うんですが
娘が口をあけて寝てるときに
口の中のにおいをひたすらスーハー嗅いでるのが
最高に幸せです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問主さんは娘さんの口のにおいをかぐのが最高に幸せだそうですが、皆さんは子供と一緒に過ごしているときどのような幸せを感じるのでしょうか。

筆者は子供が3人いますが、それぞれ幸せを感じる瞬間は異なります。この質問に寄せられた回答から、ママたちが感じる幸せの瞬間をおすそ分けしてもらいましょう。

かわいすぎてたまらない!ママたちの幸せな瞬間7選

子供 PIXTA

子供の年齢や性別によって幸せを感じるポイントは違うかもしれません。一体どのような瞬間があるのでしょうか。さっそくのぞいてみましょう。

グルグル回ってるけど…

泣く PIXTA

最近伝え歩きを始めましたが机の周りを何周もグルグル周り降りられないと泣いている時が笑えます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ハイハイから立つことを覚え、伝え歩きをし始めると今までにないかわいさを感じることができますよね。

さらに、思うように動けなくなり泣き始める…想像しただけで笑顔になってしまいます。泣いている姿はときにイライラすることもありますが、幸せを感じる瞬間でもあるのかもしれません。

笑っているとつい笑顔に

笑う PIXTA

お母さんと一緒やいないいないばあを見ている時に声出して笑うこともありつられて笑っちゃいます😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

テレビの動きや音を感じて子供はいろいろな表情を見せてくれますが、何よりも声を出して笑ってくれたときはママも笑顔になりますね。

筆者の長女は赤ちゃんのとき、イケメン俳優を見てニヤニヤ笑っていました。これに筆者は驚きを隠せず、6年たった今でも印象に残っています。

子供ならではの行動

子供 PIXTA

今の楽しみは、大人には理解しがたい謎な行動を取ることですかね!
急にダッシュして急に止まって自分の足をしばらく眺めたりとか、笑う事ばっかりです!(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供は大人の予想をはるかに超えた行動を取ることがあります。ときに危険なこともありますが、思わず「そんなことするの?」と驚かされたママもいるのではないでしょうか。

そんな行動に日頃の疲れも飛ばされるほど、子供には笑わされるものです。筆者の長女は次女の抱っこひもに自分が入り歩き回っていました。

その姿を見て「何をやってんだか…。」としばらく観察したことがあります。子供は本当に面白いですね。

眠る姿は天使のよう

子供 PIXTA

深夜授乳のあと、夫と娘が寝てるところを眺めてるとき
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もこちらの投稿にとても共感を持てました。子供たちが夫と一緒に寝ている姿を見るとほほ笑ましく、幸せを感じることができます。

昼間は騒いで怒られてばかりいる子供たちも、眠る姿は天使そのもの。本当にいとおしくなりますね。

今しかない、ニヤッと笑う姿

子供 PIXTA

お風呂中や授乳中に、ニヤァ…って笑うとき
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今まで無表情だったのに急にニヤァっと笑うこともありますよね。入浴中や授乳中に見せる笑顔はママとパパの特権かもしれません。

筆者も現在長男に授乳中ですが、大人しく吸っているのかと思いきやニヤァっと笑うことがあります。かわいいなと思いながらも「早く吸ってよ」と頬を指で突っついて幸せを感じています。

赤ちゃん特有のモロー反射がかわいすぎる

子供 PIXTA

3ヶ月になって、徐々に減ってきてしまいましたが、ビクッとなるモロー反射が新生児のころの特徴でとってもかわいく感じます💖なかなか寝てくれないときは可愛いなんて思えませんでしたが…(。・_・。)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん特有のモロー反射によるビクッとした反応は、あっという間に終わってしまいます。短期間しか見られない姿にかわいさを感じるママ。

筆者は、お風呂のときにシャワーをかけた瞬間驚いてビクビク引きつっている顔を見るのがあいらしくて幸せを感じます。

赤ちゃんは何をやっても幸せを感じさせてくれるのですね。

顔をすりすりするしぐさ

子供 PIXTA

眠いときにおっぱいに
顔をすり減るんじゃないかって
くらい、すりすりすりすりしてる時が
たまらなく可愛いです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんや小さい子供は眠くなるとママの体に顔をすりよせることがありますよね。そのしぐさはたまらなく癒やされるママが多いのではないでしょうか。

眠いけれど眠れず、温かい手でギュッと手をにぎってくる姿もたまりません。こちらのママがいうように現在このしぐさに癒やされている筆者です。

今しかない幸せの瞬間をたくさん感じよう

子供 PIXTA

ママになるとこんな幸せがあるんだ、と気づく瞬間はたくさんありますよね。ミルクを飲む姿や寝ている姿、サラサラの髪の毛を触ったり、手をつないで歩いたり…。

筆者は生後3ヶ月の長男を抱っこして、ぷにぷにのほほを触ったり、キスしたり、ハムハム食べたりするのが最近の幸せを感じる瞬間です。

大きくなるにつれてママと一緒に過ごす時間が減っていくので、今しか感じることができない幸せをたくさん見つけていきたいですね。

さて、あなたはどのような瞬間に幸せを感じますか?

「育児」「楽しみ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧