1冊あれば脱マンネリ化!おすすめ作り置きレシピ本5選

毎日食事作りをするママにとって献立を考えるのは大変。そんな毎日の料理に取り入れると便利なのが作り置きおかずです。頑張って全てのものを作らなくても、副菜だけ作り置きをしておけば時短にもなるしとても楽ですよね。しかし、作り置きをしようと思ってもアイデアが浮かんでこない、いつも同じような内容になってしまう…という悩みがある方もいるのではないでしょうか。ゆっくり本を選べないママのために、おすすめ作り置きレシピ本を集めました。

PIXTA

1冊あれば食事作りが楽になる。作り置きおかずレシピ本

仕事や外出先から帰宅し、急いで夕飯を作らなくてはならないママも多いはず。しかし、そんな夕方の忙しい時間に限って子供がぐずってしまうことはありませんか?

思うように進まず、夕飯が遅くなってしまうなんてことも。そんなときに便利なのが「作り置きおかず」とも呼ばれている常備菜の存在です。

疲れて帰ってきても冷蔵庫にある作り置きおかずをサッと出せば、すぐに夕飯へありつけます。とても便利なのですが、作り置きアイデアがもっと欲しいと感じることってありませんか?

買う食材は同じでもできるだけ、味や調理のバリエーションを増やしたいですよね。そんなママにおすすめしたいのが作り置きレシピ本です。

自分で考えたり、時間をかけスマートフォンで検索したりするより「作り置きバイブル」的な1冊をもっておくとサッと確認することができます。

通販や本屋さんで探して買うことができますが、忙しいママには探す時間も無いですよね。そこで今回は忙しいママに代わり、作り置きおかずレシピ本を探してみました。

わが家の作り置きバイブルに。1冊持ってると便利な作り置きレシピ本5選

レシピ PIXTA

数あるレシピ本の中からお気に入りの1冊を探し出すのは時間が必要です。毎日家事や育児、仕事に追われるママにとってじっくり時間をかけて見つけるのは難しいですよね。

今回は筆者いちおしの作り置きおかずレシピ本をご紹介します。この1冊があれば毎日の食事作りがとても楽になりますよ。

休日や空いた時間を利用し、作り置きおかずを作って忙しい時間の家事を少しでも楽にしていきましょう。

1.週末にまとめて作ろう『つくおき 週末まとめて作り置きレシピ』

週末まとめて作り置きができるレシピ。レシピブログから人気に火がついたnozomiさん渾身の1冊。

購入者の口コミ

一週間に区切って整理されているので非常に使いやすく感じました。買い物リストをいちいち自分で作らなくても、必要な分がリストアップされているので買い物もしやすいと思います。コンセプトに特化されているので非常に使いやすく、これから大活躍の予感です。シリーズで揃えたいです。 ※1

自身の料理ブログから人気に火がついたnozomiさん渾身の1冊、『つくりおき 週末まとめて作り置きレシピ』です。

SEという忙しい職につきながら、ほぼ毎日の自炊とお弁当生活をこなすnozomiさんの簡単でおいしいレシピが1冊に。話題のレシピブログ「つくおき」が、待望の書籍化しました。

1週間に区切られて作っているのでとても参考にしやすいレシピ本です。何を買えばいいのかまとめなくても、リストアップされているのですぐに買い物へ行けます。

2.厳選レシピが詰まった『クックパッドのおいしい 厳選!作りおきレシピ』

クックパッドの大ベストセラーシリーズ。人気のテーマである作りおきに焦点を絞った1冊。190万品超のレシピから厳選しています。

購入者の口コミ

クックパッドサイトはよく利用していますが、まず作るものを決めて検索するので
思いつかない料理のレシピは、なかなか目にすることがありません。
本書のように、「作りおきレシピ」のようにまとめられていると見やすく、作ったことのない
レシピにも触れることができて便利です。 ※2

インターネットレシピサイトの先駆けであるクックパッドから、ギュッと厳選された作り置きレシピ本が発売されました。190万品と膨大な中から選ばれたレシピたちは間違いなくおいしいです。この1冊あれば365日作り置きおかずを楽しめますよ。

サイトで検索するのも便利ですが、料理が思いつかないと検索が難しいところがあります。しかし1冊にまとめてある本ならパッと見ておすすめおかずが見つかるので助かります。

忙しいママにピッタリのレシピ本です。

3.“作りおきのカリスマ主婦”が贈る『ゆーママの簡単!節約作りおき』

1週間6000円で作るおいしいおかずが詰まった1冊。

購入者の口コミ

この方のブログを見ていて、いつも美味しそうだなと思いよくレシピを参考にさせていただいいたので、味は間違いないはずと思い購入しました。期待通りでした!買ってよかったです。バラエティも豊富なので、親世帯と暮らしている我が家でも使える幅広いレシピがたくさんでした。長く使えそうな作りおき本だと思いました。 ※3

人気ブロガーゆーママさんのレシピ本第二弾『ゆーママの簡単!節約作りおき』は、1週間6000円で作れるメニューが盛りだくさん。

お肉のメインおかずは400円台、野菜の副菜は100円台と節約しつつ家族皆が大満足するレシピばかりです。

筆者もゆーママさんのブログを長らく読んでいますが、作り方の工程も写真付きでていねいな解説なので料理初心者の方でも作りやすいのではないでしょうか。

筆者いちおしのレシピ本です。

4.作り置きしておいてよかったと思える『ラクちんおかず 作りおき200』

作り置きしておいてよかったと思えるような市瀬 悦子さんの生活シリーズです。秒速で作れるレシピだから、5分で3品も楽勝。

購入者の口コミ

毎日のおかずを少しずつ作り置きしたいと思って、この本を手に取りました。                            
作ってみたいメニューがたくさん載っていました。
難しい作業はなく、いつでも手軽に作れるメニューばかりで、200品も載っているのでとっても便利です。
写真もきれい。
実際に数品作ってみましたが、おいしく作れて家族にも好評でした! ※4

「忙しくて、まとめて作りおきする時間なんてない」「そんなに頑張れない」という方の声に応えて、切る、あえる、漬ける、さっと炒めるだけ…など作業は簡単なものばかり。料理初心者の方でも手軽に挑戦できる作り置きおかずレシピ本になっています。

200品と膨大なレシピの中からどの料理を作ろうか悩んでしまうかもしれません。実際に作った方の口コミでは「家族にも好評だった」と書いてありました。

毎日の料理がたのしくなりますね。

5.電子レンジで簡単、時短『全部レンチン!やせるおかず 作りおき』

時短、手間なし、失敗なしのうれしいレシピ本。さらにやせるおかずと魅力なメニューがもりだくさん。

購入者の口コミ

簡単で実践的な内容なのでとても役立ちます。
普段 料理をしない人にもオススメです。 ※5

短い時間でおいしいご飯が作りたいママ必見!電子レンジで作る『全部レンチン!やせるおかず 作りおき』。

手軽で失敗しないレシピだけでなく、やせるおかずということで大好評な1冊です。味だけでなく見た目も色あざやかで食欲がそそられます。

こちらの本を購入した方からも口コミにあるよう、どのレシピも実践的で初心者の方にもおすすめだそう。毎日の料理に取り入れられる身近な1冊なのではないでしょうか。

あなたのお気に入りの作り置きレシピ本を見つけよう

おかず PIXTA

どの作り置きレシピ本も料理初心者の方でも安心して使える1冊です。料理に使われている食材、調味料はどこでも買えるものなので今すぐ作ることができますよ。

忙しい合間を見てたくさん作って保存しておけば、おなかをすかせた家族を待たせずに食べられますね。

また、食費を管理するママにとって節約メニューを考えるのは一苦労。節約できる作り置きおかずを作って家計管理もしやすくしましょう。

今回紹介したレシピ本で、あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。毎日頑張るママも作り置きおかずで時短し、自分の時間を作りましょう。

「節約」「レシピ」「作り置き」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧