バタバタ育児だけど、これがあるから頑張れる。私のひそかな楽しみ

皆さんには「これがあるから頑張れる」というものはありますか?夜に食べるスイーツだったり、子供が寝た後にできる趣味だったり、人それぞれちがうかもしれませんね。毎日育児、家事、仕事と大忙しなママたちだって、自分の時間が欲しいんです!今回は日々、頑張るママのひそかな楽しみを先輩ママたちから聞いてみました。どんな楽しみがあるのか気になるところですよね。今日から実践してみてはいかがでしょうか。

PIXTA

毎日頑張るママたちのひそかな楽しみは?

やってもやっても終わらない家事、育児…本当にお疲れ様です。ママは休む暇がなかったり、子供に振り回されてくたくたになってしまったり、疲れてしまったなと感じることもあるかもしれません。

あまりため込まないためにも日々の小さな楽しみが見つけられたらよいですよね。なかなか自分の時間を持てないママたちですが、頑張るために自分へのご褒美タイムを設けてみませんか?

育児や家事に奮闘するママから、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリへこんな質問が寄せられています。

皆さん育児中のちょっとした楽しみってなんですか(*´꒳`*)?
私はささやかですが、散歩中にコンビニに寄って、新発売のお菓子などを買ったり、近所の美味しいパン屋さんで焼きたてパンを買うことです♪
食べてばかりです。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どうしても子供が中心の生活になり、自分のことは後回しになりがちですよね。毎日同じことの繰り返しの日々ですが、ひそかな楽しみがあるママもいるのではないでしょうか。

お菓子を食べたり、ちょっと散歩したり…人それぞれ違うひそかな楽しみを教えてもらいましょう。

これで明日も頑張れる!ママたちのちょっとした楽しみ7選

ママ PIXTA

ひそかな楽しみは人それぞれで、私もやっていると共感するものや、こんな楽しみもあるんだと思わず驚くものなど…読んでいるママたちが思わずほっこりしてしまうのではないでしょうか。

育児に奮闘するママたちのお楽しみタイムをご紹介します。

1.ちょっと高いけど頑張るご褒美に飲むスタバドリンク

スターバックス PIXTA

私は助産院の帰りのスタバのドライブスルーです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママはスターバックスのドライブスルーでドリンクやフードを買いに行くことだそうです。他のお店に比べてスターバックスは少々お高め。

コーヒーはもちろん、甘さ控えめのホイップクリームやキャラメルソースなどのトッピングが魅力的なフラペチーノがおいしいですよね。

まさにひそかな楽しみにぴったり!筆者も同じくスターバックスでご褒美タイムを取ることがあります。

2.パン屋さん巡りでささやかなぜいたくを

パン屋 PIXTA

近所のパン屋さん巡りをしていて、ささやかな贅沢に朝食の食パンはパン屋さんで買ったものにしてます❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パン屋さん巡りをするのが楽しみというママ。焼きたてパンの香りを嗅ぐと誰もが幸せな気分になるのではないでしょうか。

筆者もパンが大好きなのでパン屋さん巡りをすることがあります。定番のものや季節限定のものを買って、コーヒーを飲みながら食べるのが大好きです。

3.撮ったドラマをゆっくり鑑賞

テレビ PIXTA

私は録画したドラマを観る事です。
のんびり朝ごはんを食べながら観るのが幸せ〜♫楽しい♫
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ゆっくり座ってテレビをリアルタイムで見るのはママにとって難しいこと。朝食と食べながら録画したドラマを見るなんて幸せですよね。

子供がいると話しかけられたり、見ているものを変えられてしまったり…ゆっくりドラマを堪能をして現実世界から離れることも必要です。

4.豆から挽いた本格コーヒーで息抜き

コーヒー PIXTA

私は朝コーヒーを挽いて飲むことです❤︎すごく贅沢な気分になります❤︎❤︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

インスタントコーヒーも十分おいしいですが、豆を挽いて作るコーヒーは一段とおいしいですよね。豆を挽いているところからワクワク気分がたのしめます。

筆者も1日1回はコーヒーを飲まないと落ち着かないので、朝食や子供たちとおやつを食べるときなど…疲れたときの1杯は心も体も癒やしてくれて幸せを味わえます。

5.早朝バイトで息抜き

バイト PIXTA

最近早朝に少しだけバイトを始めたので
息抜きにはなってます😚✨✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1日中子供と家にいると気を張って疲れることも少なくありません。こちらのママは早朝バイトを始めたので息抜きになっているそうです。

少しだけ子供と離れて違う環境に触れることでママもストレス発散になるのかもしれませんね。

6.寝かしつけからのスマホタイム

スマホ PIXTA

寝かしつけてからのスマホタイムです!
子供いるとなかなか買い物できないので、ほしい服などネットショッピングしたりしてます☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供たちが寝た後にできるフリータイム。ゆっくりスマホをいじり、ショッピングをするのもひそかな楽しみになりますよね。

お店でショッピングができないママにとって通販は最高の買い物手段。

筆者も子供が寝てからスマホでSNSやニュースを見たりしますが、疲れてそのまま寝落ちということもあります。

7.子供の成長記録作り

アルバム PIXTA

今までの娘の写真を見たりアルバム作り,作品作りなどです(*'▽'*)♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供の成長はあっという間。あんなに小さかったのに、いつの間にかできることも増え大人になっていきます。今しかない姿を撮りアルバムや作品を作るのを楽しみにしているママもいるようです。

時間が経ち、大人になっても楽しめるので今のうちに作ろうと筆者も思いました。

ひそかな楽しみを作って日頃の疲れを取りましょう

ママ PIXTA

ママたちのひそかな楽しみには、「食べること」という意見が多く出ているように感じました。

筆者も食べるのが大好きなので、ついついコーヒーを飲みながら甘いものを食べすぎてしまいますが、子供に見つからないようひっそりとお菓子を食べるのも楽しみのひとつです。

他にも子供の昼寝タイムに撮りためた番組を観たり、お菓子やパンを作ったり、一緒に寝たりするのがたのしみになっています。

一人でおでかけしたり、ママ友とおしゃべりしたり…ひそかな楽しみを励みにし、明日も頑張ろうと思えますよね。

毎日頑張るママも息抜きは必要です。ほんの少し時間ができたら好きなことをして休憩しましょう。

「育児」「楽しみ」「リフレッシュ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧