1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 寝かしつけ・夜泣き
  5. 「眠りのスイッチ」は環境から。子供がストンと眠れる場所づくり

「眠りのスイッチ」は環境から。子供がストンと眠れる場所づくり

子供の寝つきが悪かったり夜泣きをしたりするなど、子供の眠りに悩みを持つママはいるでしょう。特に、やっと寝かしつけてもすぐ起きて泣いてしまうことが続くと、寝かしつけそのものがつらくなるものです。子供を寝かせるために、眠る時間や寝かしつけの方法は大切ですが、眠る環境そのものも大切。少しでも子供が眠りやすい環境を作るには、どんなことをすればよいのでしょうか。快適な寝室環境の整え方をご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

子供の夜泣き対策は「眠る環境」を見直そう

子供の夜泣きに悩むママにとって、どうすれば朝まで眠ってくれるかは大きな課題ですね。夜泣きをする理由はもちろん、適切な対処法も子供によって異なりますが、眠る環境を快適にすることも一つの対策として試す価値はあるでしょう。

眠ることに適した場所づくりを意識すると、子供にとっても気持ちよく「ストン」と眠りにつける環境が整うでしょう。

出典元:

子供が気持ちよく眠る環境づくり

ふとん PIXTA

眠ることにも得意、不得意があるようで、「どこでも眠れる」という子がいれば、中には眠りやすい環境でないと眠れない子もいるのではないでしょうか。

ただ、一言で「眠りやすい環境」といっても、どのようにすればよいかは難しいもの。寝室環境の整え方について、具体的な方法をご紹介します。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「夜泣き」「環境」「布団」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧