音楽の力で元気になろう!先輩ママが妊活中に聴いて励まされた曲特集

妊活中、なかなかうまくいかないと落ち込んだり、元気がなくなってしまうこともありますよね。そんなときは大好きな音楽の力を借りてみてはいかがでしょうか?ママリには、妊活を経験した先輩ママから「この曲を聴いて元気が出た、背中を押された」という投稿がされていました。そんな先輩ママたちが聴いて励まされた曲を紹介します。ちょっとしたフレーズやメロディに元気をもらってみませんか?ぜひ、気になる曲があったらチェックしてみてください。

PIXTA

なかなかうまくいかない妊活。そんなとき励ましてくれたものはこの曲

妊活中、なかなかうまくいかないと、元気がなくなったり疲れてしまったり、ストレスがたまってしまったり…。頑張ってはいるけれど、嫌な気分になることもありますよね。

そんなとき、ふと耳にした曲が励ましてくれた…なんとことはありませんか?

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにはこんな投稿がありました。

妊活中のみなさまは、誰のどんな曲に背中押されていますか??☺️💖✨


ちなみに私はミスチルが好きで『ヒカリノアトリエ』

を聞いて元気をもらっています♡


もし宜しければオススメ教えてほしいですっ😉🙌🧡✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ミスチルが大好きで、特に『ヒカリノアトリエ』という曲に背中を押されている質問者さん。

歌詞を拝見しましたが、妊娠という奇跡を待ち望んでいる方たちの背中をグッとしてくれる、素敵な曲だと思いました。

他の妊活中の方もミスチル好きの質問者さん同様、さまざまな曲で励まされていると投稿が集まっています。

私はこの曲で元気に!妊活中のママが聴いていた曲を紹介します

音楽 PIXTA

では、質問者さん以外の妊活中の方はどんな曲を聴いて励まされているのでしょうか。早速寄せられた回答を紹介します。

知らない曲でも歌詞を見ると、ふと元気がもらえるかもしれないので気になった曲はぜひチェックしてみてください。

1.AI『Story』

本を読む PIXTA

AIのstory
「自分だけのstory作りながら生きてくの」ってところが妊活してると人と比べちゃうことよくあるけど、妊活中に楽しめること楽しみながら自分らしく笑顔で過ごしたいなという気持ちになれて元気がでます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ディズニー映画『ベイマックス』の主題歌にもなった、AIの『Story』。一度は聴いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

ママのおすすめする、「自分だけのStory」という歌詞がとても素敵ですよね。

妊活は人と比べるものではなく、ママとパパのもの。他の人のことは気にせず、ママの納得いくママだけの素敵な人生を歩んでもらいたいですね。

2.安室奈美恵『Just you and l』

妊娠 PIXTA

安室奈美恵の
just you and l です😍♥️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日本テレビ系ドラマ『母になる』の主題歌、『Just you and l』。

かけがいのないものの愛について歌った曲はママになることについて考えさせられる、愛に包まれた素敵な曲ではないでしょうか。

YouTubeでショートバージョンが視聴できるので、聴いたことない方はぜひ試しに聴いてみてください。

3.Mr.Children『終わりなき旅』

旅 PIXTA

私もミスチルが好きです!
妊活歴1年半ほどで、心折れそうな時もありますが、「足音」「終わりなき旅」「GIFT」など聴いて頑張ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者の方と同様Mr.Childrenが好きな方からの、おすすめの曲。

紹介されている曲はどれも心が折れそうなときに、そっと背中を押してくれる曲。妊活中自分に自信がなくなったときに、ぜひ聴いてみてください。

4.安室奈美恵『Get Myself Back』

涙 PIXTA

安室ちゃんの、baby don't cry 、birthday
Get myselfだったかな‥タイトル間違えてたらごめんなさい。
特にGet 〜は、涙は拭いてこらからじゃないか、とか、傷つく為に生まれて来たわけじゃない、とか、大丈夫きっとすべては上手くいく、とか凄い元気付けられます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あとケツメイシの、さらば涙。凄く歌詞がいい!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方も安室ちゃんの曲をおすすめしていました。

『baby don't cry』や『birthday』もおすすめですが、中でも『Get Myself Back』の歌詞にとても元気づけられたそう。

うまくいかずに自分で自分を傷つけてしまったときに、「大丈夫きっとすべてはうまくいく」とそっと寄り添ってくれると、とても元気がもらえますよね。

つらいときに聴きたいナンバーではないでしょうか。

5.UVERworld『PRAYING RUN』

走る PIXTA

はじめまして(*^^*)
私はUVER worldのPRAYING RUNという曲を通勤や通院途中とか聞いてました(*^_^*)

「起こるべき奇跡が起きただけさ」というフレーズが、妊娠することは奇跡だけど私にも絶対起きる奇跡だ!と思いながら聞いてました😁🎶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

通院中にUVERworldの『PRAYING RUN』を聴いていたママ。

奇跡と聞くとあまり起こることのないことと考えがちですが、ママお気に入りの「起こるべき奇跡が起きただけさ」というという力強い歌詞を聴くと、自信が持てますよね。

やる気と元気がもらえる、かっこいいナンバーです。

6.ケツメイシ『ライフイズビューティフル』

笑顔 ママ PIXTA

私のオススメは
ライフイズビューティフルです❤️
是非、聞いてください!
私も不妊で悩んでたときに、よく聞いてました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

不妊で悩んでいたママがよく聴いていたというライフイズビューティフル。

妊活でうまくいかずつらくて、苦悩しているママを力強く背中を押してくれる曲ですよ。涙を流しているママたちを最後まで支えてくれるナンバーです。

7.GReeeeN『ビリーヴ』

ガッツポーズ PIXTA

こんばんは!

私はGReeeeNのビリーヴという曲です。


「別に特別な力が あるわけじゃない
諦めないって決めただけ それを信じてんだ」

私も長い不妊治療をしてきました。
本当に辛かった。
けれど、どんなに辛くても
子供を産むことだけは諦められなかった。

昨年、やっと娘と息子に対面できました。
諦めなくて本当によかった。
それに尽きます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

長い間不妊治療を続けていたママが聴いていたGReeeeNの『ビリーヴ』。

諦めそうになったとき、ぐっと背中を押してくれる歌詞にママは支えられ、子供を産むことを諦めなかったそう。

念願の娘さんと息子さんを出産したママ。一つの曲でこんなにも勇気がもらえるんだと、話を聞いている私たちがさらに勇気をもらえるエピソードですね。

8.三代目J Soul Brothers『PRIDE』

光 PIXTA

三代目JSBのPRIDEです♡
もともと三代目が好きというのもありますが、この曲を聞くと泣けるけど、また頑張ろうって思えた曲です!

歌詞は全部好きですが(笑)、
「誰もがみんな〜その先は希望であふれてる」のところが特に好きです!

周りは後から結婚したのに先にママになって....嬉しいことなのに悔しくて悲しくて。
でも自分は周りとは違う、先後じゃなくて、旦那との子を抱っこするために妊活頑張ってるんだ!って、怖がらないで頑張ろうって思って聞いてました♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

後から結婚した人たちが先に妊娠してしまい、悔しくて悲しい気持ちになっていた三代目J Soul Brothersのファンの方からの投稿です。

自分の方が先に結婚しているのに妊娠できないと、周りの妊娠の報告を聞くたびにつらい気持ちになりますし、心からお祝いできないこともありますよね。そして、そんな自分をさらに責めてしまいがちになってしまいます。

そんなとき、三代目J Soul BrothersのPRIDEを聴いて頑張ろうと背中を押されたそう。誰にも希望はあるもの、その希望を信じて妊活を諦めないでほしいです。

心の支えになる曲をぜひ見つけてみて

ハート PIXTA

長い道のりでもある妊活。つらくて諦めたくなってしまった方もいると思います。

そんなとき、一人で自分を責めず大好きな曲に支えられた先輩ママたちがたくさんいらっしゃいました。

妊活に悩んでつらいときにこそ、お気に入りの曲を聴いてみませんか。昔好きだった曲でも今気になっている曲でも、もしかしたらきっと心の支えになるかもしれません。

戦っているのは一人だけではありません。ぜひ音楽を味方にして、さらに一歩踏み出していきましょう。

今話題の記事

「音楽」「妊活」「励まし」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧