あの絵本の世界がカフェになって登場!「はらぺこあおむしカフェ」がOPEN

世界で最も読まれている絵本、『はらぺこあおむし』。わが子にも読み聞かせをした、というママもいるのではないでしょうか?生まれたばかりのあおむしが毎日たくさんのものを食べる物語は、チーズやアイスクリーム、スイカまでたっぷり食べていてうらやましさすら感じるところが…。そんな『はらぺこあおむし』の世界がカフェになって期間限定で登場。かわいらしいお子様ランチやフォトジェニックな料理、絵本の世界がめいっぱい再現された店内に、親子でテンションが上がること間違いなしです。

『はらぺこあおむし』のカフェが誕生

多くの子供たちに愛されている絵本『はらぺこあおむし』。皆さんも一度は読んだ経験があるのではないでしょうか?

絵本作家、エリック・カールの鮮やかな絵は「色彩の魔術師」と評されるほど。そんな絵本の世界に紛れ込むことができたら素敵だと思いませんか?

実は2018年1月18日から、期間限定で『はらぺこあおむし』の世界が体感できるカフェが銀座に登場しているんです。

インスタ映え抜群!食べるのが楽しくなる食事をしませんか?

“食べることの楽しさ”をテーマにしたカフェのメニューは定番のフレンチトーストやオムライス、ハンバーグやパスタなどが『はらぺこあおむし』色に彩られて遊び心満載。テーブルに届いた瞬間子供たちの笑顔がみられそうなお子様ランチもあります。

しかも見た目だけでなく、野菜のうま味を活かした体に優しいメニューなど口に入れても安心でおいしいメニューばかり。あれもこれも食べたくなって困りますね。

絵本の世界を再現した店内で大満足な食事を楽しめるため、子供たちだけでなくママたちの気持ちも盛り上がります。

「はらぺこあおむしカフェ」詳細情報

  • 期間:2018年1月18日 (木)~ 8月31日(金) ※2月19日(月)のみ休業
  • 営業時間:11:00~21:00 ※17:30まで完全予約制(1月11日(木) 10:00より公式HPにて予約を開始)
  • 場所:サンデーブランチ マロニエゲート銀座1 4F (東京都中央区銀座2丁目2-14)

はらぺこあおむしカフェメニュー公開!お子様ランチも必見

お皿の上に食材で描かれる『はらぺこあおむし』の世界。お皿いっぱいに登場するあおむしやイチゴの隙間から顔を出すあおむしなど、どこから食べようか悩んでしまいます。

食材は産直の旬なものを使用しているため、風味豊かな味を楽しめますよ。皆さんはどのメニューを頼みますか?

はらぺこあおむしのフレンチトースト

これはびっくり!まさに主人公のあおむしが上手に表現されています。

胴体の部分はフレンチトーストで作られており、間にはエビやアボカドなど女性が好きそうな具材がはさまっていますね。ミニトマトもちょうちょのように飾られており、絵本の世界観がとてもよく感じられる一皿です。

かようびのプレート

絵本を読んだことがある方はピンとくるのではないでしょうか。主人公のあおむしは火曜日にナシを食べていました。

ナシの形をしているごはんからはおあむしがひょっこり顔を出していて、子供と一緒に盛り上がることができそうですね。

ふとっちょあおむしのパッケリパスタ

絵本の中であおむしはたくさん食べすぎて、最後には体がまん丸になってしまいます。そのページを再現したような一皿。

パッケリというのは太いマカロニパスタのことです。本格的な料理にママも大満足できそうです。

グルテンフリーのキッズパスタ

お子様メニューは、「キッズおうどん」と「グルテンフリーのキッズパスタ」が用意されています。特にこちらのパスタセットは食器やドリンクにもあおむしの絵がかいてあって、子供のテンションが上がる様子が想像できます。

パスタをカットするハサミもついているところがうれしいですね。

はらぺこあおむしのガトーショコラ

カフェには料理だけでなく、『はらぺこあおむし』の絵本の世界を再現したケーキやデザートも数種用意されています。こちらはあおむしがたくさんのったガトーショコラ。

本物のあおむしだったら大変ですが、絵本のはらぺこあおむしなら許せてしまいますね。これは思わず写真を撮ってしまいそう!

カフェ限定チャーム付きフルーツハーブティ

料理、ケーキも豊富なカフェですが、インスタ映えするような、ハイセンスでかわいらしいドリンク用意されています。

こちらはハーブティーなので、コーヒーが苦手なマでも飲みやすいかもしれません。

子供と一緒に体感しよう!

店内に足を踏み入れたとたんにそこは絵本の世界。お店では3mもの蝶が迎えてくれたり、絵本のモチーフがふんだんに装飾されていたり、あちこちで写真を撮りたくなってしまいそうですね。

食や空間を楽しむだけでなく、期間限定のオリジナルグッズも見逃せません。童謡「はらぺこあおむしのうた」をモチーフにしたサプライズメニューもあるので楽しさ倍増です。

皆さんもはらぺこあおむしになったつもりで彩り豊かな食事をむしゃむしゃ食べませんか?期間限定のカフェなので、このチャンスを逃さずぜひ足を運んでみてくださいね。

はらぺこあおむしカフェ 公式サイト

「絵本」「はらぺこあおむし」「カフェ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧