1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー服・ベビーファッション
  5. 使い分けする?一緒にしちゃう?赤ちゃんの寝間着と部屋着事情

使い分けする?一緒にしちゃう?赤ちゃんの寝間着と部屋着事情

赤ちゃんの子育てには、なにかといろいろなものが必要になります。衣服もその一つですよね。どんどん大きくなり頻繁に洗うためたくさんのストックを準備する必要がありますが、どこまで準備するべきか悩むもの。赤ちゃんも、大人と同じように起床後に着替えをさせますか?それとも着替えさせず一緒のものを使用しますか?今回は、赤ちゃん用の部屋着を使っている派とまだ用意していない派、双方のママの意見を聞いてみました。

PIXTA

赤ちゃんの服は寝間着と部屋着を分けますか?

赤ちゃん用の衣類は、肌着やロンパース、スリーパーなどいろいろなものが必要ですよね。しっかりと万全の準備をしてあげたいもの。

お祝いやおさがりでいただくこともありますが、どうしても新しく買う必要もあると思います。しかし、寝間着と部屋着の使い分けをするかどうか悩んでいる状態だと、どのくらい衣類を買い足せばよいか迷ってしまいますよね。皆さんはどうしていますか?

このように、赤ちゃんの着替えに関して疑問を持ったママから、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」へ質問が寄せられました。

4ヶ月半になりますが、パジャマと部屋着って分けてますか?

わたし自身、部屋着も寝巻きもほぼ一緒にしちゃっており、知り合いのママと出かけた際「寝てたからパジャマのままだよ〜」と言ってて他の人はどうなのかな?と思いました。

スリーパーは寝るときだけにしてます。

夜中も1.2回起きるし、吐乳や何かしらでお着替えもします。

一応、古着で買った服や毛玉のある服は家用、綺麗目な服などはお出かけ用として分けてます。
パジャマ用として服を用意するのもなんだか面倒くさいような、、、?

みなさんどうですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者さんは生後4ヶ月半の赤ちゃんがいるそうなのですが、ママ友とおでかけをしたときに「寝てたからパジャマのままだよ~」と言われたそうです。その言葉を聞いて他のママたちはどうしているのか疑問を持ったのだとか。

赤ちゃんはミルクを吐いてしまったり、おむつから排泄物が漏れて洋服を汚してしまったりすることがありますよね。汚れたときは着替えさせるけれど、部屋着と寝巻きを分けた方がよいのでしょうか?

筆者は質問者さんと同じように分けてはいません。お風呂に入れた後、着替えさせたら次の日はそのままの服で過ごしています。では、他のママたちは一体どうしているのでしょうか?ママたちの意見を集めてみました。

あなたはどうしてる?ママたちの意見はこうだった!

赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんの洋服を分ける場合は、服の数をその分多く用意しておかなければなりません。筆者と同じように分けていないというママもいれば、昼と夜の区別をつけるために服を分けているというママもいるようですよ。

なかなか聞けない他のママたちの意見を集めてみました。

今は着替えさせていない

赤ちゃん PIXTA

8ヶ月ですが未だに分けてないです😂
上手に立ったり座ったりができるようになったら着せようかなと思ってます◡̈*✧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は部屋着=外出用ですo(・x・)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後8ヶ月の赤ちゃんがいるママは部屋着と寝巻きを分けていないそうですが、立ったり座ったりできるようになったら分けようと考えているそうです。

まだ小さいうちは洋服がすぐにサイズアウトしてしまいますし、洋服の数を多く用意したけど着ることがなかったということにならないよう分けなくてもいいのかもしれませんね。

時間の区別をつけるために分けている

赤ちゃん PIXTA

夜と朝の区別をつけるため起きたら部屋着に着替えるようにしてます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ネントレの本で朝と夜を区別させるために着替えさせた方がいいと書いてあったので分けてます。

ちょうど友達にお下がりでもらった服がパジャマっぽいデザインだったのでそれをパジャマにしてます☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママたちは朝と夜の区別をつけるために起きたら着替えをさせているようですね。成長するにつれて夜中もしっかり寝てくれるようになったら、大人と同じように過ごすのも良いですよね。

寝巻きは毎日洗わず3日に1回洗っているそうです。我が家の長男は生後4ヶ月ですが着替えをさせていません。しかし2歳の次女は自分で着替えるというので着替えさせます。

たまにそのままのときもありますが、基本的に次女には着替えてもらっていますよ。

新生児期の服を生後6ヶ月まで着せていた

赤ちゃん PIXTA

分けてます!新生児の時に着てた肌着に、長袖長ズボンのロンパース着せてます。これも、新生児の頃着ていたものを6ヶ月くらいまで使ってました❗️今はユニクロで安〜いやつ買いました😅お風呂上がりに着せて、朝起きたら汗を拭いて着替えさせてます☺️あせもができやすいみたいなので💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

着替えを分けているというママは、新生児期に着ていた長袖長ズボンのロンパースを生後6ヶ月頃まで使用していたそうです。

赤ちゃんにあせもができやすいことも着替えをさせる理由の一つなんだとか。寝ているときに汗をかいてかぶれてしまうのかもしれませんね。

肌着だけ替える

肌着 PIXTA

めんどくさがりで洗濯物増えるの嫌なので私はパジャマ兼部屋着のままです(笑)
息子の物は2日に1回洗うので、パジャマも2日に1回です。
ホントは毎日洗った方がいいんでしょうけど、息子の分だけ別で洗うので毎日だともったいなくて😜
その代わりパジャマの中の肌着は毎日変えます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

部屋着と寝巻きを兼用にしているママは、洗濯も2日に1回にしているという意見です。赤ちゃんの洋服は別に洗っているため、毎日だともったいないと思うのだとか。

そのかわり寝巻きの中に着ている肌着は毎日取り替えているそうです。部屋着と寝巻きを分けなくても、肌に触れている肌着だけですと洗濯物も少なくて済みますね。

上は着替えて下はそのまま

赤ちゃん PIXTA

下だけはパジャマで変えますが、上はもはや兼用になってます😅
夜お風呂入って着替えて次の日出かけるときは一緒でまた夜変える感じですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

全部は着替えさせず、上はそのままで下だけ変えているという意見もありました。上下セパレートを着ている場合は替えることができますね。

これなら洗う服も減るのでママの洗濯も楽になります。

ママの意見はそれぞれ。あなたはどうします?

赤ちゃん PIXTA

ママたちから寄せられた回答を見ると、着替えさせるという意見が多いように感じました。

着替えさせているママの理由として、昼と夜の区別をつけるため・生活リズムをつけるためということでした。大きくなるにつれてセパレートタイプの洋服に切り替わるので、そのタイミングで着替えをさせている方もいるようです。

普段は同じだけど、おでかけするときだけ着替えるという意見もありました。筆者も特別な場所に行くときはきれいな服を着せています。

ママたちの意見はそれぞれでしたが、少しずつ着替えをさせる習慣をつけるのもいいかもしれません。あなたならどうしますか?

生後3~4か月の育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後3か月の赤ちゃん育児特集
生後4か月の赤ちゃん育児特集

おすすめ記事

「部屋着」「使い分け」「寝間着」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧