1. トップ
  2. お仕事
  3. 産後のお仕事・会社
  4. 「置き場所」を変えるだけ、少ない動きで掃除する方法

「置き場所」を変えるだけ、少ない動きで掃除する方法

毎日の育児で忙しいママ。つい面倒な掃除は後回しになってしまいませんか?掃除と一言で言ってもやることが多く、掃除すべき場所も多いため大変ですよね。しかし、サボればどんどんほこりがたまっていき、やらなければやらないでイライラしてしまうでしょう。そのようなママのために、物の置き場所を変えるだけで、掃除が楽になるポイントをご紹介します。少しの工夫で楽に掃除ができるため、ぜひ試してみてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

毎日の掃除が憂鬱なのは、物の「配置」が問題かも

日々育児に追われているママや、妊娠中の妊婦さんにとって、家事をこなすのは簡単なことではありません。まずは床に散らかったものを片付け、家具のホコリを落とし、その後に掃除機、フローリングワイパー…と、理想の掃除方法はいろいろとあるものの、長時間かけてじっくり掃除する暇はないという方はいるでしょう。

子供が小さい時期は家をきれいにしていたいけれど、なかなかうまくいかない現実に、イライラしてしまうかもしれません。

そのようなとき、家庭にある物の位置をちょっと変えるだけで、ぐっと楽になる方法がありますよ。インスタグラマーさんが取り入れている「掃除イライラ解消術」を取り入れて掃除を少しでも楽にしてみませんか?

物の配置でこんなに変わる、掃除を楽にするポイント

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「家事」「配置」「楽」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧