ママ向けNo.1アプリ「ママリ」って?【第2回ママリ漫画大賞応募者向け】

今回はママリ漫画大賞の応募をご検討いただき誠にありがとうございます!この記事では、今回のお題であるアプリ「ママリ」についての説明と、漫画製作の際のポイントをまとめさせていただきました。ご応募の際の参考になればと思っています。

第2回ママリ漫画大賞とは?

昨年、約200人の漫画家さんが参加し大盛り上がりの中幕を閉じた第1回ママリ漫画大賞。
このたび、第2回を開催させていただきます!

今回のテーマは女性限定Q&Aアプリ「ママリ」。
アプリ「ママリ」を使っていただき、そこでの「体験」をインスタ漫画/イラスト化してください。

今回のテーマ、ママ向けNo.1アプリ「ママリ」って?

「ママリ」は、2016年に出産した女性の5人に1人が会員登録する、ママ向けNo.1アプリ*です。

ママリでのコミュニケーションや情報提供を通じて、家族の中心にいる女性、ママの「一歩を支える」ことがママリの目標です。

ママリの主な機能

アプリの主な機能は3つ。

  1. Q&Aでのお悩み相談(無料)
  2. ニュース記事の閲覧(無料)
  3. 有料会員向け「ママリプレミアム」(アプリ内課金有)

3つの軸を通じて、ママの日々の意思決定を支えています。

まずはアプリをダウンロード(無料)

ママリのダウンロードは無料です。まずは以下からアプリをダウンロードしてみてください。

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

こんな風に使ってみよう

ダウンロードしたら次は実際にママリを使ってみましょう!
使い方の案を4つご紹介します。

1 まずは質問してみる

月間150万件以上の投稿が寄せられるママリ。悩みごとを投稿すると、全国にいる先輩ママたちが親身に回答してくれます。

・妊活中、妊娠中、育児中の悩み
・最近買おうか迷っている育児グッズや日用品に関する意見
・これって私だけ?と思う最近のモヤッとエピソード
・テレビを観ていて感じたこと

等々、内容はなんでもOK。まずは気軽に質問してみましょう。

2 ほかの人の質問に回答してあげる

次は、ほかのユーザーの投稿にあなたが答えてあげましょう。
あなたの経験にもとづくアドバイスが、全国のママたちを支えます。

3 記事を読んでみる

現役ママを中心とした編集部が選定する記事は、日々新しい情報が配信されています。スマホ片手に気軽に知識がゲットできますよ。

4 ママリプレミアムを試しに使ってみる

ママリの有料会員向けサービス「ママリプレミアム」。西松屋でのお買い物が1,000円オフになるクーポン(使用規定はアプリ内でご確認ください)など、生活がおトクになるチャンスがたっぷりのママリプレミアムを今なら1ヶ月無料で使っていただくことができるんです。

一度試してみるのもいいかもしれません!

投稿漫画イメージ

投稿漫画のイメージをママリ運営事務局が作成しました。(運営スタッフのスキルの都合上コマ割り等できていませんが)4コマでも1枚絵でも投稿形式はなんでもOKです。

重要なのは、ママリのアプリの中での実体験を伝えることです。
実際にもらった言葉、やりとり、感じた気持ち、ママリでのおすすめを元に買ったグッズなど…具体性があると想像しやすくてGoodです!

漫画家さんにもご協力いただきました!

第1回ママリ漫画大賞で賞を受賞された漫画家さんたちにも、見本投稿を描いていただきました。素敵な作品ばかりです。製作の際の参考にご覧ください!

妊娠中から愛用してました(chicchi.diary様)

©chicchi.diary

トイトレの悩みに、背中を押してもらった(streobook様)

©streobook

みんな色々あるけど頑張ってる(4comapic様)

©4comapic

アイコン/ロゴまたは「ママリ」という単語を入れてください

もしできたら、漫画にはママリのアイコン or ブランドロゴ、または「ママリ」という単語を入れてください。
素材のダウンロードは以下から行うことができます。

アイコン名&ユーザー名は見えないように加工してください

漫画作成時、アプリ内のQ&A投稿のスクリーンショットを利用する場合は、アイコン&ユーザー名は見えないよう加工した上でご使用ください。

ママリのアイコン/ロゴのDLはこちらから

漫画の中で「ママリ」のアイコン/ロゴを使用いただく場合は以下からダウンロードしてください。

アプリアイコン(使用推奨)

アイコン(png形式)

アイコン(AI形式)

ブランドロゴ

ブランドロゴ(png形式)

ブランドロゴ(AI形式)

ブランドロゴ使用上の規定

ブランドロゴを使用する場合は、お手数ですが必ず以下の規定を読んでからお使いくださいませ。

ロゴの使用規定

アプリダウンロードページ

改めて、アプリのダウンロードは以下からお願いします。(ダウンロードは無料です)

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちらから

皆さまの漫画を楽しみにしております!

笑顔 子供 日本人 PIXTA

以上でございます。長々と失礼いたしました。
皆さまのご応募を運営スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

注釈

*妊娠中~2歳0ヶ月の子供を持つ女性1,023人を対象とした調査より(2017年8月実施、調査協力:インテージ)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧