1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. おしりふき、ウォーマーで温める?そのまま使う?先輩ママたちの意見を聞いてみました

おしりふき、ウォーマーで温める?そのまま使う?先輩ママたちの意見を聞いてみました

おむつ交換には欠かせないおしりふきですが、そのままだとひんやり冷たく感じます。温めてあげた方が良いか迷ったことはありませんか?できれば快適に気持ちよく使ってあげたいものだけれど、その都度温めるのは面倒ですよね。実際に赤ちゃんと生活しているママは、冬の時期におしりふきをどう使っているのか聞いてみました。どうしようと迷っているママは、今回の意見を参考にしてみてください。

PIXTA

寒い季節の冷たいおしりふき、そのままじゃかわいそう?

赤ちゃんを育てていく中でもたくさん使うアイテムの一つ、おしりふき。皆さんはそのまま使っていますか?夏場は良いのですが、気温の低いこの季節は何もせずに使うとひんやり冷たいままで、「大丈夫かな」と気になるママもいるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも、冬のおしりふき事情に悩むママからこのような質問が投稿されました。

おしりふきって皆さんあっためてますか?
まだあっためるやつ買ってなくて
冷たいまま使ってるんですけど可哀想ですかね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人でも寒い日の水仕事や朝の洗顔など、冷たいものに触れるときはヒヤッとしますよね。赤ちゃんは1日に何回もおむつ交換をしますし、そのたび冷たい思いをさせてしまうのはなんだかかわいそう…と感じる投稿者さんの気持ちもよくわかります。

筆者には冬生まれの娘がいますが、気になりつつもずっとそのままで使用していました。出産準備の際におしりふきウォーマーなどを購入してもよかったのですが、一時期しか使わないものだしもったいないという気持ちが先に立ってしまいました。

また、冬場は赤ちゃんの生活する部屋に暖房をつけているので、長時間冷たいおしりふきをあてているわけではないし、ささっと済ませればよいかとも思っていました。万が一、おしりふきを使用するたびに赤ちゃんが嫌がって泣いてしまうようならば何か方法を考えようと思っていましたが、幸い我が子は冷たいおしりふきでも大丈夫だったようで、結局我が家では温めずに使用してしていました。

温める?そのまま?おしりふきの使い方

悩む PIXTA

我が家では寒い季節もそのまま使用していましたが、他のママたちはどのようにしているのでしょうか。最近ではおしりふきを温める専用の機械も販売されていますし、お湯で湿らせてから使用している方もいるかもしれません。

冬場のおしりふきの使い方として、こちらの質問に寄せられたママたちの回答を紹介します。

冷たいままです

ティッシュ PIXTA

ずっと冷たいままです(*´ω`*)✌🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも冷たいままです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

多くのママから回答されていたのが、冷たいまま使用しているという声でした。赤ちゃんの気持ちを考えると冷たくてビックリさせてしまわないか心配にもなりますが、ずっと当てているわけではないためそのまま使用している方が多いのかもしれませんね。

我が家も冷たいまま使用し、おむつ替えが必要な冬を約3回乗りきりました。

ウォーマーを買う予定もありません

オムツ交換 PIXTA

温めてないです!
たまに拭きながら冷たいのかな?って思うこともあるけど、今のところ買う予定もないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

このように、おしりふきウォーマーを買う予定がないと断言していらっしゃるママも何人か見受けられました。

心配になる気持ちはありますが、冷たくても使用できない訳ではありませんし、必要性を感じないママも多いのかもしれませんね。購入を迷われている方は、しばらく様子を見ても良いかもしれません。

ウォーマーは無くても、ホットカーペットの上であたたまっています

暖房 amana images

冷たいままですが、ホッとカーペっトの上に置いてるので暖かいです( ´∀`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おしりふきウォーマーを新たに購入しようと思うと出費がかさみますが、普段暖房器具として使用しているホットカーペットの上に置いておけば、冷たいおしりふきも自然と温まるとのこと。

置いておくだけで温めることが可能であれば、簡単に心地良く使ってあげられそうですね。

冷たさで目覚めをよくする効果をねらっています

赤ちゃん PIXTA

冷たいままです!
目覚めをよくしておっぱいたくさん飲んでもらえるようにそのままです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

眠たいときに冷たい水で顔を洗うと目が覚めますよね。こちらのママは、おしりふきのひんやり感を逆に利用して赤ちゃんの目覚めを促しているのだとか。

すぐに眠ってしまってなかなか授乳がうまくいかない赤ちゃんには、ヒヤッとする刺激で目覚めをよくするのも手かもしれませんね。

おしりふきウォーマーを使っています

おむつ PIXTA

おしりふきウォーマー使ってます!
部屋は暖かいのですが、冷たいので拭いてたら、口をガクガクして震えてたので…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もちろん、なかにはおしりふきウォーマーを使用しているというママもいらっしゃいます。室内には暖房がついているから温めていないというママもいる一方、冷たいまま使用したら暖房がついた部屋でも震えてしまったとのこと。

やはり、赤ちゃんが寒そうにしているのはかわいそうに思えてしまうことも。寒がるようならば使用を検討した方がよいかもしれません。

冷たいと泣くので慌てて購入しました

おむつ PIXTA

はじめ冷たいままお尻拭きを使っていたのですが、うちの娘は冷たいと泣いちゃう子でしたので慌ててコンビのウォーマー買いました❗️
ウォーマー買ってからは泣きません。😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おしりを拭くたび泣いてしまうのであれば、やはりおしりふきが冷たすぎるのかもしれません。こちらのママは子供の様子を見て慌てておしりふきウォーマーを購入されたようですが、ウォーマーを使用してからは赤ちゃんが泣くことはなくなったそうです。

お住まいの環境にもよるのかもしれませんが、温かい方が赤ちゃんにとっては気持ちがよかったのだと実感できますね。

買ったけれども、無くてもよかったかも

おむつ PIXTA

買って夜使ってましたが、うちの子あったかかろうが冷たかろうが気にならない子だったので意味なかったです😂

友達の子は冷たいとギャン泣きするって言ってたので、子によりますね〜😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、夜はおしりふきウォーマーで温めたおしりふきを使用していたそうですが、特に冷たいおしりふきを嫌がることはなかったそうです。我が子もそうでしたが、冷たさに慣れてしまうのか平気な子もいますよね。逆にお友達の子は冷たいのを嫌がるとのことでしたので、使用の必要性は子供次第なのでしょうか。

せっかく買ったのに使わなくてもよかったとなると残念なので、子供の様子をよく観察して必要そうならば購入を検討してみてください。

子供の様子を見て、必要性を見極めて

おむつ PIXTA

初めての冬を迎える場合どうしたらよいか迷ってしまいますが、意外と多いのが特になにもせず使用しているという意見でした。今ではおしりふきを温める専用のアイテムも売られていますが、私たちが赤ちゃんだった頃は冷たいままのコットンや布でおしりを拭かれていたかもしれませんし、冷たくても特に困ることはないかもしれません。

夜間に暖房のない冷えきった部屋で冷たいおしりふきを使用したとき、そのままでは赤ちゃんが大泣きしたり、嫌がってしまうといったそぶりが見られたりするようでしたら、温めてから使用する必要性もあるかと思います。

冷たいおしりふきを使用するとしゃっくりをしたという意見もいくつかありましたので、参考にしてみてください。使用する環境なども含め、温める必要があるかどうかを見極めてくださいね。

うんちのときは温かいお湯で湿らせたおしりふきで優しく拭き取っているというママもいましたが、手間と感じる場合おしりふきウォーマーを使用するのもよいと思います。先輩ママの意見を参考に、快適なおむつ交換をしてみましょう。

生後2か月の赤ちゃん育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後2か月の赤ちゃん育児特集

おすすめ記事

「おしりふき」「あたため」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧