1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. ダウン症児の子育て、お金と心の不安を軽くする支援一覧

ダウン症児の子育て、お金と心の不安を軽くする支援一覧

子育てをスタートするにあたっては、なにかと不安があるものです。ダウン症のある子供を育てる場合、医療費のことや療育などにかかる費用のことなど金銭的な不安や、育ち方やお世話に関する心の不安が挙げられるでしょう。経済的な支援の場合、利用できる制度やサービスは子供の状況によって異なりますが、利用できれば子育ての負担を軽減できます。また、精神的な心配ごとや不安を話せる相談先も、上手に活用すれば心が軽くなるでしょう。

プレミアム記事

PIXTA

お金の不安が軽くなる、各種手帳や助成金

ダウン症のある子を育てていく上で、お金に関する不安を感じるママはいるでしょう。子供の養育のためにママが育児休業を長めに取ったり、合併症の治療でお金がかかったりしたとき、どのような支援や助成を受けられるのか気になりますね。

ダウン症のある子供も自治体の乳幼児医療費助成を受けられ、基本的な医療費はこの助成でまかなうことができます。それ以外にダウン症のある子供の養育を支えるための経済的な制度はたくさんの種類があり、それぞれ受給の基準が異なります。

日本ダウン症協会の理事、水戸川真由美(みとがわ まゆみ)さん、花澤雪乃(はなざわ ゆきの)さんによると、ダウン症と一口にいっても、その子供によって、合併症があるかないかは違うといいます。そのため、どの支援制度を受けられるかは、自治体の担当窓口や担当医に相談してみる必要があります。

公的な支援制度は以下のようなものがあります。

療育手帳

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「ダウン症」「行政」「生活支援」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧