1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. 「情報から自分を守ることも大切」ダウン症の子を育てるママの思い

「情報から自分を守ることも大切」ダウン症の子を育てるママの思い

「わが子がダウン症」。そうわかったとき、多くのママは不安を感じるとと思います。どのような特性があり、将来は自立できるのかなど、さまざまなことを案ずるでしょう。現在ダウン症のある12歳の女の子を育てている田邊明子さんは、子育てについて「ゆっくりと成長を見守ることが大切」と話します。重症新生児仮死の状態で生まれながらも回復し、今は12歳になった実幸ちゃんの成長と子育てについて、田邊さんのお話を聞きました。

プレミアム記事

ママが振り返る、ダウン症のあるわが子との12年間

「ダウン症って、名前は知っていたけれど、どのような特性があるかは知りませんでした」。現在12歳でダウン症のある実幸(みさち)ちゃんを育てる、田邊明子(たなべめいこ)さん(以下ママ)は、過去の自分をこう振り返ります。

ダウン症について学ぶところからスタートした子育てでしたが、今ではもう実幸ちゃんは12歳。どのような12年間だったのでしょうか。ママのお話をもとに振り返ります。

生まれたとき:命の危機を乗り越えたあと告げられた「ダウン症」

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「ダウン症」「体験談」「子育て」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧