1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. ダウン症「早期療育」のメリットと課題は?

ダウン症「早期療育」のメリットと課題は?

発達に偏りや遅れがある子供たちがより生活しやすくなるよう、基本動作の指導や集団生活の支援を行うことを療育といいます。中でもより早い段階で行う療育は「早期療育」と呼ばれ、施設によっては0歳から通所可能です。質の良い早期療育はダウン症のある子の発達を促すという研究結果がありますが、その一方で、地域による環境差や、家庭生活に対する支援面など、今後の課題もあるようです。

プレミアム記事

PIXTA

ダウン症児の発達をサポートするしくみがある

おなかの中の赤ちゃんにダウン症がある可能性があるとき、ママはとても不安な気持ちにかられるかもしれません。赤ちゃんの持つ可能性はおなかの中にいる段階でわかるものではありませんが、ダウン症のある子は健常児と比べて発育、発達がゆっくりという特徴があります。

ゆっくり成長するということは理解しつつも、わが子の生活面の自立や発達を促すために、何かできることはあるのでしょうか。子供の発育、発達に寄り添いつつ、その子らしく生きることをサポートするために、できることを紹介します。

発達に合わせた支援と指導を受ける「早期療育」とは?

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「ダウン症」「療育」「21トリソミー」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧