1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 生後5~6ヶ月の離乳食(ゴックン期)
  5. 離乳食の時間が定まらない...まずは午前か午後かだけ決めればOK

離乳食の時間が定まらない...まずは午前か午後かだけ決めればOK

一般的に「離乳食は毎日決まった時間にあげましょう」「授乳のタイミングにあわせて」と指導されます。とはいえ離乳食初期といわれる生後6ヶ月頃は、授乳のペースが日によってまちまちなことも。赤ちゃんの機嫌が悪く、離乳食どころではない日もあるでしょう。授乳のペースを整え、離乳食のタイミングをつかむための心がけを、管理栄養士の小杉文佳さんに教えてもらいました。

プレミアム記事

amana images

決まった時間に離乳食をあげられない…ママたちの悩み

離乳食の本でよく目にする「離乳食は毎日同じ時間、できれば午前中に」「授乳のタイミングに合わせて、おっぱいをあげる前に」とのアドバイス。

セオリーとしてはそうなのかもしれませんが、離乳食を始めてまもない生後6ヶ月頃は、赤ちゃんによってはまだまだ頻回授乳です。欲しがるときにおっぱいをあげていると、授乳のペースが定まりにくいものです。

現在、離乳食を始めて1ヶ月強経過しました。そろそろ2回食にすべきかなーと思うのですが授乳間隔が定まりません。加えて、最近お昼寝のタイミングもずれたりするようになってきました。
朝方一度起きるので、
3-4時に授乳(たまに6時くらいのこともあり)
7時半頃起床、8-8時半に離乳食、その後授乳、
遊んだ後朝寝してお昼頃授乳、
というようになるべくしていたのですが、寝付く時におっぱいを吸いたがって結局10時や11時にあげてしまったりしています。うまくいくときもありますが日によってまちまちなので、結局日々時間が定まりません…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
離乳食初期です。
(中略)
混合でやっています。7時11時 15時19時とミルクを足して、夜間は母乳のみです。
離乳食は大体2回目の授乳の前と聞きますが、そうすると11時頃になります。11時頃でもいいのですが、支援センターでの行事などよく行っているので時間が丸かぶりになってしまいます💦
離乳食優先でいくべきか、でもやっとお出かけやお昼寝といったリズムがついてきたところでもあるし…という感じであげる時間を悩んでます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この方のように、離乳食をあげるタイミングがなかなかつかめないと悩むママもいるでしょう。

午前中にあげようと思っても不機嫌で離乳食を嫌がる。先におっぱいを飲みたがる。となると、一体いつ離乳食をあげればよいのか困ってしまいますよね。

「離乳食は毎日決まった時間」が推奨される理由

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「時間」「離乳食初期」「バラバラ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧