1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. イライラにさよなら!マザーズバッグの中をすっきりできる整理整頓テク&おすすめアイテム

イライラにさよなら!マザーズバッグの中をすっきりできる整理整頓テク&おすすめアイテム

普段、マザーズバッグにはいろいろな荷物を入れていますよね。子供がいるとどうしても荷物が多くなるもの。しかし、頻繁に出し入れをしていると、バッグの中がぐちゃぐちゃになってしまい、いざというとき必要なものがすぐに取り出せないといった経験はありませんか?急いでいるのにイライラしたり、困ってしまったりすることも。ほかのママたちはどう対処しているのでしょうか?アドバイスや使いこなすと便利なアイテムを紹介します。

PIXTA

急いでいるのに見つからない…マザーズバッグの整理整頓事情

ママが愛用するアイテムの一つ、マザーズバッグ。

子供とお出かけするとなると、着替えやおむつなど多くのものが必要になります。たくさん荷物を入れる分、気をつけないとすぐに中身がぐちゃぐちゃに…。

必要なときに欲しいものが出しづらかったり、見当たらずにバッグに中をゴソゴソしてしまったりしませんか?

同じように悩んでいるママから、姙娠・出産・妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にこのような投稿が寄せられました。

マザーズバッグの中がぐちゃぐちゃになっていつもかき回して探してます💦
みなさんはどう整理して入れてますか?
すべてポーチや袋にまとめてますか?バッグインバッグ的な?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

例えば、買い物へ行ってレジに並んでいるときにお財布を取り出そうとバッグをのぞくも、中は必要なもので溢れ返っていて財布がどこにあるのか分からない…といった経験が、筆者自身も今まで何度あったことか数えきれません。

急いでいるときに限ってなかなか出て来ず、焦って余計に見つからなくなってしまうんですよね。結局、バッグを下におろして大捜索。

このようにいつもイライラしないよう、工夫しているママもいるようです。どのように対処しているのでしょうか?

マザーズバッグの整理整頓対策

他のママたちは、どのようにしてバッグの中を保っているのでしょうか?

理想は、欲しいものが欲しいときにすぐに取り出せること。今すぐに取り入れたい、ママたちのアイデアを聞いてみましょう。

1.かなり万能、ジップロック大作戦

バッグ PIXTA

私は細かい物は、トラベル用のジップロック?に入れてますよ!中身見えるので分かりやすいですし(゚∀゚)
色別にも分けられますし!
後は縦収納にしたら大丈夫です(^_^)

ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さまざまなものの保存に大活躍のチャック付きビニール袋は、かばんの中を仕分けるのにも大いに役立ってくれます。

コンパクトに収納できて、縦向きに入れることでさらにバッグの中身が散らかるのを防げますよ。また、色や柄が付いた種類の違うものを使えば、上の子と下の子の荷物を区別するにも便利。

2.自分のものと子供のもの、バッグを2個持ち

バッグ PIXTA

私は2個持ちしてます。
初めは自分の物も一緒に入れてたんですが取りだしにくくて…

あまり大きくないトートバックに子供の物をポーチでわけて入れ、ショルダーバッグに母子手帳ケース、携帯、財布入れてます。

子供の物はオムツとお尻拭き
おもちゃ
着替え、ガーゼ
マグ
薄手のブランケット
を入れています。
ブランケット以外をそれぞれポーチで別けて入れてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1つのバッグに詰め込まず、最初から二つに分けておくというアイデア。

財布など自分のものはすぐに取り出されるショルダーバッグに、おもちゃやマグなど子供のものはそれぞれポーチに仕分けてからトートバッグに。

一緒にまとめるといった概念を捨て、最初からバッグをニつ持つと決めるのも一つの手。バッグの中がパンパンにならずに済み、もたつかず過ごせそうですね。

3.ポーチや巾着に入れて分ける

ポーチ PIXTA

リュックの中身は、、
*大きなオムツポーチ
(オムツLパンツ6-7枚、着替え二組、靴下、お尻拭き)
*コキンちゃんの巾着
(小さなアメやチョコ)
*大きめの巾着
(小袋になったお菓子、ハンドタオル)
*小さめポーチ
(絆創膏、飲み薬、塗り薬、除菌ジェル、汗拭きシート等)

リュックのポケットに、、
オムツ捨てたり、ゴミや汚れた着替えをまとめるビニール袋、母子手帳、カギやリップ等入れてます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

荷物をそのままバッグにしまわず、3~4つのポーチや巾着に分けてしまうことでバッグの中もスッキリ。

分けることで、このポーチにはこれが入っている、あの巾着にはあれが入っているとママ自身も頭に入りやすく迷うことも無くなりそうですね。

家で眠っているポーチをフル活用させましょう。ぜひお試しください。

マザーズバッグの収納に!お役立ちグッズ4選

バッグの中の収納に役立つ、おすすめのバッグインバッグやおむつポーチなど中身を整理するのに良いアイテムを紹介します。

便利グッズを使って、かばんの中をスッキリとさせましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.あらゆる場面で活躍『マルチハンディ・バッグインバッグ "HAIRU-wa"』

バッグインバッグ ヨコ型トートバッグ

内側と外側で、計12個ものポケットが付いているバッグインバッグ。自立するので整理整頓しやすく、たっぷりと荷物を入れられます。

シンプルなデザインなので、手持ちのバッグになじみやすいですよ。

2.長く使える『exprenade(エクスプレナー) 消臭おむつバッグ』

exprenade エクスプレナード 消臭おむつバッグ

おむつにお尻拭き、着替えなども収納できるおむつポーチ。こちらはストラップが付いていて、ショルダーバッグとしての機能を持ち、ポケットもたくさんあるのでセカンドバッグとしても使えます。

気になるにおいはダウニーを使用した生地で防いでくれるため安心です。

3.収納力と多機能さなら『大容量ベビーカーバッグ』

大容量ベビーカーバッグ

ベビーカーに取り付けることができる、多機能な収納バッグ。フロント部分にはウェットティッシュケースが付いていて、汚れやおむつ替えのときにも便利。

バックル付きで、車内の座席に取り付けることも可能。かなりの大容量で、Mサイズのおむつ6枚に哺乳瓶、水筒、おくるみや着替えなどたっぷりと入れることができますよ。

4.リュックを愛用しているママには『バッグインバッグ タテ型』

バッグインバッグ タテ型

リュックの中で使用可能なバッグインバッグ。A4サイズなので、大きめの荷物もすっぽり収納できます。

ハンドルが上部に付いていて、取り出しも楽ちん。お好みでAタイプとBタイプ、二つの作りを選べます。

ポケットの数はなんと13〜15個。これだけあれば、用途に応じて細かく収納を分けることができますね。

イライラ解消!ママの気持ちもスッキリ、バッグの中もスッキリ

バッグ PIXTA

ぜひ今回紹介したママたちのアイデアを参考に、便利な収納アイテム駆使しつつ、バッグの中もスッキリ収納美人を目指していきましょう。子供がいると荷物が多すぎてバッグの中もぐちゃぐちゃ、という状態から卒業できるかもしれませんよ。

欲しいものをさっと取り出せないイライラとも、これでお別れできますね。

バッグの中がスッキリすることでママの気持ちもスッキリするはず。早速まねしてみてくださいね。

おすすめ記事

「ママバッグ」「整理整頓」「バッグインバッグ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧