1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 寝るときの癖、どうすれば良い?先輩ママの体験を参考にしてみよう

寝るときの癖、どうすれば良い?先輩ママの体験を参考にしてみよう

日々の寝かしつけ、お疲れさまです。皆さんの子供は眠るときの癖はありますか?自分の子供だけかと思っているママもいるかもしれませんが、意外にもそれぞれ面白い癖があったり、共通の癖を持つ子供がいたりするようです。中には、悩んでいるママもいるのではないでしょうか。そんなママへ先輩ママたちからのアドバイスを送ります。わが子と同じ癖があるか最後まで見てみてくださいね。今は大変かもしれませんが、大きくなるとよい思い出になるかもしれません。

PIXTA

「うちの子だけ…?」寝るとき必ずする癖があります

わが家の長男はなかなか寝ないタイプで、添い寝をしたり本を読んだり、子守唄を歌ったりでずいぶんと時間を費やしました。寝つきが悪いというのが癖だったと思います。

また、次男は筆者の髪の毛を触る癖がありました。困ったことに足も触ってくるので、思わず「やだ。やめて。」と抵抗。今思うとスキンシップの一環として触らせてあげればよかったと思います。

子供にはそれぞれの癖があります。かわいいだけならばよいのですが、ちょっと心配と思うこともあるかもしれませんね。ママリに投稿された、そんなママの声をご紹介します。

寝るときの癖も人それぞれ!みんなの悩み大公開

ママ PIXTA

実際に子供の癖に関して、ママの悩みはどんなものがある見てみましょう。

また、その質問に対しての先輩ママたちからの回答も紹介しますね。

1.ガチャピンみたいに唇を吸う

子供が眠い時、寝る時の癖ってありますか?(;_;)

うちは長男が下唇を吸うんです…
ガチャピンみたいに(;_;)

昨日ふと歯並びみたら噛み合わせが
悪くなってる(;´∀`)
早速昨日からガチャピン辞めさせてます(;_;)
なかなか辞めれないよな〜……
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

その子なりにいろいろあるから大丈夫

1人目の長男は今はもう無いのですが(5歳)もう少し小さい時はありました!
何故か肘と膝を触るんです(笑)
いつの間にか無くなって今ではウトウトして寝るだけなのですが🤔

2人目の長女は必ずもみあげをクルクル触る事をします(笑)
あ、眠いなと分かるので判断が簡単に出来ますが😏
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供によって癖はいろいろとあるんだと気づかされる、安心できるようなコメントがされていました。相談者のママも安心したのではないでしょうか。

とにかく、初めての子育てって何でも心配になるものです。不安なときは先輩ママの声を参考にしてみましょう。

2.眠くなると下唇を吸う癖があります

ママ PIXTA

皆さんのお子さんの変わった癖ってありますか?😳💦
うちの子は眠たくなると下唇を吸います!そして寝るときはいつも前歯が出てます(笑)深い眠りになると唇を自分で外すのですが…☺️💦あとは私の部屋着(スウェット)を1歳過ぎくらいから眠たくなると持つようになり、今では保育園から帰ると車の中で既にスウェットを欲しがるようになっていてスーパーでも手放してくれません…💦もちろん夜の寝かしつけにも欠かせないアイテムになってます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა 早めにやめさせた方がいいのか、もうちょっと大きくなると自然に卒業出来るのかわからず悩んでます(>人<;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママのほっぺや首をつねる癖

1歳の息子がいます(^^)
寝たくなると、私の顔やほっぺ首などをつねります(笑)しかもかなり痛いです…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

モフモフしたものが好き

癖なのか、モフモフした物が大好きで布団や私が着てる服などがモフモフしてると顔をスリスリ、手でモミモミとやりたがります(^◇^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

うちの子も下唇を吸う

ウチの息子も下唇を吸います( ̄O ̄;)
下唇を吸い出したのが下の子を妊娠して授乳を辞めてから吸い出しました∑(゚Д゚)

きっと寂しいのかなと……
今度、育児相談で保健師さんに相談してみようかと思ってます(´-`).。oO
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

皆それぞれ癖がありますね。中でも下唇を吸う癖は「うちの子だけ?」と心配している方もいるかもしれませんが、結構いるようです。もしどうしても気になるのであれば、先輩ママのように保健師さんに相談してみるとよいかもしれませんね。

筆者が思うに、相談者のお子さんはママが大好きなのではないでしょうか。ママのスウェットが大好きというのが何よりの証拠。

子供が20歳を過ぎている筆者から見ると、懐かしいような羨ましいようなエピソードばかり。そう思ってあまりに大きくなったわが子を見ると、やはりあのころが懐かしくなります。

3.ママの喉をつかむ癖

ママ PIXTA

お子さんが寝る前にする仕草や癖はありますか?

うちの子は最近、私の喉を掴んでくるので
思いっきり首が締まって苦しみに耐えながら寝かしつけしています(笑)

そして、どれだけまっすぐ寝かせても
かならず枕元で寝ます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アンパンマンでモジモジ

お股にアンパンマンのぬいぐるみを挟んでモジモジして眠りにつきますo( ›_‹ )o おかげでアンパンマンはぺちゃんこ。
やめさせたい癖ですo( ›_‹ )o
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トントンで寝ます

うちの娘は腕枕とトントンで
寝ますが気付いたら
同じような状態です😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママの襟元をコシコシ

私の襟元に手を突っ込んで引っ張ったりコシコシしたりしながら眠ります
パジャマの襟元はビヨンビヨンになりました笑
ちなみにうちの子も上へ上へ枕を超えて壁に張り付いて寝ます(・∀・)
掛け布団は大嫌いです^^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

何ともかわいいエピソードが集まりましたね。子育てから離れた筆者は感激です。

アンパンマンでモジモジ、腕枕でトントン、ママの襟元をコシコシなんて、羨ましくて懐かしいと思いました。ママの皆さま、このかわいい時期をうんと楽しんでください。

いつのまにか子供は大きくなり、モジモジもトントンもコシコシもいらなくなってしまいます。

きっと今だけ、子供の癖も楽しもう

おしゃぶり PIXTA

寝るときの子供の癖ってなかなかあるものですね。先ほども書きましたが、どのような癖もこの時期でしか楽しめない、かわいいものです。

これがチャンスと思って、うんと楽しんでみてください。

今でも、子供たちが小さい頃の夢を見ては少し寂しい気持ちになってしまいます。皆もいつかきっと、そんな気持ちになるはず。

今しかないこの小さな時期を、思う存分味わってくださいね。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「癖」「眠い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧