1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. おむつ・トイレトレーニング
  5. なぜ親世代はおむつはずしを急がせる?トイトレ開始に適切な時期とは

なぜ親世代はおむつはずしを急がせる?トイトレ開始に適切な時期とは

毎日子育てに奮闘するママたちがぶつかる壁の一つ、トイレトレーニング。子供の様子を見て、トイトレを始めるにはまだ早いかなと考えているのに、親世代からは「まだ始めていないの?」などと急かされる。そんな経験はありませんか?「早くおむつをはずさないと」というプレッシャーをかけられると焦ってしまいますが、実はそんな親世代の言動には理由があるようです。今どきのトイトレの常識とともに、背景を探ってみましょう。

プレミアム記事

トイトレはいつ始めるのが適切?

毎日忙しいママにとってトイレトレーニング(トイトレ)は大きな壁ですよね。筆者も我が子のトイトレには気を張って挑んだ覚えがあります。

子供の生まれた季節や成長具合によって、トイトレを始める適切なタイミングは異なります。だからこそ、いつ始めたらよいのか悩んでしまうものです。

一方、実母や義母に「まだおむつをしているの?」「早くおむつはずしをしたほうがいい」と言われたことはありませんか? ママリの中でも、次のような悩みが投稿されていました。

今1歳11ヶ月です。義理母に夏からトイレトレーニングして夏の間にパンツにとか言われました。
まだ便座に座らせてもおしっこも出ないし、ウンチでた。とかおしっこも教えないのに夏の間になんて外れないと思うんですが…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
先日義母に布おむつのカバーを買ってもらったのですが、カバーの袋に「6ヶ月から3歳まで使えます」と書いていたので「へ〜3歳まで使えるんだ。」と私が言ったら「3歳までオムツ着けるつもり?1歳になったらトレーニング始めないと!」と言われました。
(中略)
三歳以降もオムツを付けているのは親の怠慢だと言っていました。もちろんトレーニングは必要だとは思いますが、子供のペースって皆違うと思うし、3歳でも3歳半でも何も問題ないと思うのです。1歳になったらトレーニングの事を頻繁に言い出すのではないかととても不安です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生後3ヶ月になるママです☆
オムツを外す歳について質問です‼︎
今はまだテープタイプですが、義母が「1歳になったらオムツ卒業しようねー♪( ´▽`)1歳になってもオムツなんて笑われるからねー‼︎」といつも言っています。
周りの友達は1歳でも2歳でもまだオムツ履いてたりします😰
それを言ったら…「1歳過ぎてもオムツなんてバカな子だと思われるからやめてくれ‼︎」と真顔で言われました( ̄O ̄;)
普通は1歳でオムツ卒業するものでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トイトレはまだ先のことだと思っているのに、早く始めたほうがよいと急かされると焦ってしまいますよね。

なぜ親世代は「早くおむつはずしをしたほうがよい」と主張するのでしょうか。

かつては布おむつが主流だった

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「時期」「おむつはずし」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧