前開き、授乳口付きなどさまざまな機能つきの入院パジャマ、おすすめ6選

赤ちゃんがいると頻繁に授乳をするため、授乳しやすい格好がマストですよね。特に産後は授乳ができるよう前開きにでき、授乳口がついているパジャマだと便利です。また、入院中来客がある予定のママはできるだけおしゃれなパジャマがよいと思う方もいるかもしれません。そんなママにおすすめしたい授乳しやすいおしゃれパジャマを探しました。入院中、産後も長く使えるパジャマがあれば買い替える必要もありませんよ。

PIXTA

産後は授乳しやすいパジャマがおすすめ

妊娠中はおなかを締め付けないワンピースタイプのパジャマや部屋着を着て寝ていたママも、入院中や産後のことを考えると前開きや授乳口がついているタイプのパジャマを用意していると便利です。

筆者は、まさに今授乳しているのですがスウェットを着用して寝ているため授乳がとてもしづらいと悩んでいます。入院中は前開きのワンピースタイプのパジャマが用意されていたので、とても授乳しやすかったので新しく購入しようか迷っています。

皆さんはどのようなパジャマを着て過ごしていますか?また、産後は授乳しやすいパジャマを購入しましたか?

筆者のように悩んでいる方や、これから出産を迎えるプレママ、すでに授乳しているママにおすすめしたい前開きまたは授乳口付きのパジャマを探してみました。

パジャマというとあまりおしゃれではないイメージがあるかもしれませんが、今回はお見舞いで人が来ても大丈夫なパジャマをピックアップ。きっとお気に入りの1着が見つかりますよ。

楽ちんかわいい、産後だけでなくその後も長く使える入院パジャマ6選

授乳 amana images

先ほども記述しましたが、筆者が出産した病院は自分でパジャマを用意するのではなく病院側がすべてを準備してくれるところだったので購入はしませんでした。

しかし、病院によっては自分でパジャマを用意しなくてはならないところもあります。どんなタイプのものを選べばよいか悩んでいるプレママもいるかもしれません。

産後すぐに使えて、またそのあとも長く使える前開き・授乳口付きのパジャマを今回は紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.授乳口がついてるから楽に授乳OK『カットベロアボーダーマキシワンピパジャマ』

カットベロアボーダーマキシワンピパジャマ

すとんとしたシルエットで着心地抜群、部屋着としても活躍してくれる授乳口パジャマです。

とろけるような肌触りが魅力で、ずっと触っていたくなります。やわらかなベロア素材を使用。

ママのマストカラーといえるボーダーのアイテムはシンプルながらもおしゃれなデザインに。マキシ丈ワンピースなので、お見舞いに来てくれた人が見ても恥ずかしくありません。

ゆったりすとんとしたシルエットなので締め付けもなく、下にはレギンスがついているので寒さ対策にもなります。授乳口もしっかりとあるので楽々。

ベロア素材なのでふわふわやわらかな生地なのもうれしいポイント。いつまでも触れていたくなるパジャマですよ。既に売り切れているサイズ・カラーもあるので、購入の際はお早めに!

2.お出かけ着のようにかわいい『ドットマタニティネグリジェ』

ドットマタニティネグリジェは、かわいらしくパジャマに見えないデザインです。

まるでお出かけ着のようなデザインのドットマタニティネグリジェは、ワンピースタイプで前開きができます。また前開きだけでなく、授乳口もあるのでママのやりやすいように授乳ができるのです。

ドット柄に小さいリボンがついているので女性らしいのもうれしいですよね。生地はポリエステルと綿で作られており、裏起毛なので着心地が良くなっています。

カラーはアイボリー、グレーの2種類。

3.切り返しでスタイルアップ『ボーダー×無地マタニティネグリジェ』

切り返しでスタイルアップ。前開き・授乳口がついているマタニティネグリジェ。

ボーダー×無地の切り返しがあるのでスラっとした印象をあたえ、スタイルアップできるマタニティネグリジェです。カラーは全3色。

前開きだけでなく、授乳口もあるので授乳がとてもやりやすくなっています。ポケットがついているのも魅力の一つです。産前、産後、そのあとも長く使えるので2着あると便利ですよ。

写真のモデルさんは168cmと高めの身長でMサイズを着用しています。それよりも低い方はマキシ丈程度の長さになりそうですね。

4.大人かわいいが作れる『ハートリボンマタニティネグリジェ』

ハートリボンマタニティネグリジェ

こちらは先ほど紹介したマタニティネグリジェと同じ形で、前開き・授乳口付きのパジャマになります。ハートやリボンがほどこされているので、大人かわいいデザインに。

ゆったりとしているので締め付け感がなく、着心地も良くなっています。ポケットがついているので、授乳中に必要なタオルやママの髪を結ぶゴムなどを入れておけますよ。

5.小花柄でやわらかふんわりガーリー『スムース花柄マタニティネグリジェ』

スムース花柄マタニティ パジャマ

細かい花柄が散りばめられたマタニティパジャマは、ふんわりやわらかな生地で作られているのでやさしい印象に。ウエストには絞ることができるリボン付きなのでサイズ調整ができます。

前開き・授乳口付きなので授乳もしやすく、パンツもセットになっているので下半身を冷えから守ってくれますよ。妊娠中から産後、その後も長く使えるのでおすすめです。

6.首のボタンがアクセントに!『スムースマルチボーダーマタニティルームウェア』

スムースマルチボーダーマタニティルームウェア

他のマタニティパジャマと同じく産前、産後、そのあとも活躍してくれるスムースマルチボーダーマタニティルームウェアです。

左右に授乳口があり、普段目立たないデザインで使いやすさを両立させています。着丈は90cmのロング丈。定番人気のボーダー柄はママのマストアイテムと言ってもよいのではないでしょうか。

また首元にはボタンがついているのでアクセントも効いておしゃれですよ。

前開き・授乳口付きパジャマを使って楽々授乳タイムを

授乳 PIXTA

生まれたばかりの赤ちゃんに授乳するのはママも慣れていないため難しいですよね。少しでも授乳が楽になる前開き・授乳口付きパジャマを利用してみませんか?

夜中の授乳は特に眠い中おこなうので、少しでも授乳しやすいパジャマがおすすめです。筆者も授乳中なので、今回紹介したパジャマを購入しようかと思っています。

パジャマと聞くとあまりおしゃれなイメージはありませんでしたが、紹介した商品はどれもパジャマに見えないものばかりでしたね。

まだ前開き・授乳口付きパジャマを購入していないという方はぜひ参考にしてみてください。

「授乳」「パジャマ」「入院」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!