1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 入園後に始まった夜泣き、寝不足で親子ともに疲れてしまった…

入園後に始まった夜泣き、寝不足で親子ともに疲れてしまった…

保育園に入園した子供が、それまでしていなかった夜泣きをし始めることがあります。保育園では多くの大人や子供に囲まれてたくさんの刺激を受けるため、子供が疲れてしまい夜泣きにつながっているのかもしれません。ママが連日夜泣きに対応している場合、寝不足で体力的にも精神的にも苦しいでしょう。ベテラン保育士のトマトさん(仮名)、メーさん(仮名)に、入園後に夜泣きが始まる理由や保育園での対応、家庭でできることについて聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

保育園に入園してから、夜泣きが始まった

保育園への入園は、子供と親にとって大きな生活の変化。園生活は子供にとって初めての体験ばかりで、刺激が多い生活を送っているはずです。

今までとは大きく違う日々の中で、今までしていなかった夜泣きをすることがあります。ママリには、保育園に入園後に始まった夜泣きについて悩む声が投稿されていました。

保育園に行き始めてから2時間ごとに夜泣きが始まり、しかもおっぱいを求めてくるようになりました(T ^ T)ここであげてしまうと癖になるなと思い、他の方法であやして泣かしつけていますが、寝不足ですし、来週からは仕事復帰もあるので、、
このような経験があった方、もしくは現在も悩んでいる方のお話が聞きたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「夜泣き」「保育園」「入園後」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧