パパがいない週末の過ごし方。皆さんはどうしていますか?

皆さんは週末どのように過ごしていますか?パパが仕事や私用で、土日いつもいないというご家庭もあるかもしれませんし、「今週はたまたまいなくてどうしようかな…」とお出かけに迷うときがあるかもしれません。公園に行ってもスーパーに行っても、家族で過ごしている方が多く少し寂しくなってしまうときがありますよね。同じ状況のママたちはいつもどこへお出かけへ行っているのでしょうか。

PIXTA

パパが留守の週末はどう過ごす?

平日はパパはお仕事、ママは家事や仕事とバタバタ過ごしますが、週末は平日と違いいつもより時間に追われることが少ない家庭もあるかと思います。

ゆっくり過ごしたいと思うママですが、パパが仕事や私用で留守になるということありますよね。土日にパパがいれば子供たちと遊んでもらえるけど、留守になれば結局ママが平日と変わらず家事も育児もしなければなりません。

ですが、平日と変わらず1人で子供たちを見るのは大変ですし、どのように過ごしていいのか分からないというママもいるのではないでしょうか。

パパがいればパパならではの遊びができるので、子供たちも違った楽しみがありますよね。

このように週末の過ごし方に悩むママから、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」へ質問が寄せられました。

旦那が土日、仕事の方はどうやって子供と過ごしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパの仕事柄、土日は休みではない家もありますよね。筆者の夫も仕事柄、休みは日曜日だけなため土曜日は子供たちと筆者の4人で過ごします。

筆者はライターの仕事もあるため、一緒に遊ぶことができない週末になってしまい子供たちだけで遊ぶ状態になることも。

夫がいれば公園へ行ったり、遠出をしたりできますが、筆者1人だと子供3人を見るのは大変です。公園へ行くこともありますが、赤ちゃんを抱えていると一緒に走ったり、サッカーをしたりができません。

他のママたちは一体、パパのいない週末をどのように過ごしているのでしょうか。

パパがいない休日。ママと子供だけの週末はどう過ごしていますか?

公園 PIXTA

パパがいない週末はママにとっていつも以上に大変ですが、ママ1人でも子供たちと楽しく過ごしたいですよね。実は筆者は、この記事を書きながら週末を過ごしているのですが、横で子供たちがけんかをしています。この状況に加え、0歳の長男がぐずっているため夫がいてくれたらどれだけ助かるかと身に染みています。

筆者のように仕事をしながら子供たちと過ごしているママもいるかもしれませんが、他のママたちはどのように過ごしているか聞いてみました。

子供たちとショッピングモールへ

ショッピングモール PIXTA

毎週では無いですが、旦那が土日に仕事で居ない時があります(°ω°*)

電車で1~2駅で、
大型ショッピングモール、
小さめショッピングモール、
百貨店、商店街
等に行けるので、

平日は大型ショッピングモール、
土日は小さい方のショッピングモール
って感じでお出掛けしてましたよ󾭠
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

土日に仕事でパパがいない日があるというママは、子供を連れてショッピングモールへお出かけするそうです。電車で1~2駅と近い距離にあれば、子供と一緒でもすぐに着くので安心なのではないでしょうか。

平日と休日で分けて、ショッピングモールの場所を変えるという工夫もされています。ショッピングモールなら広いですし、家の中で子供たちだけと過ごすより外でリフレッシュしたいタイプのママにおすすめです。

一緒に簡単なクッキング

料理 PIXTA

あと一緒にスクランブルエッグやフルーチェとか簡単な物を作ったり、
長枕にまたがって電車ごっことかしてました♪♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家にあるおもちゃに飽きてしまったというときは、一緒に簡単なクッキングをするのはいかがでしょうか。市販のお菓子キットや、卵を焼くだけのスクランブルエッグなど、手軽なものでOK。

自分で作った料理やお菓子は子供にとって特別なので、いつも以上に食べる喜びを感じてくれます。火を使うレシピは心配というママは電子レンジで作ることができるものがおすすめです。

余裕があるママは夕飯づくりを一緒にやると、子供のお手伝い意欲がアップしますよ。

お部屋で過ごすなら折り紙やお絵かきをしよう

折り紙 PIXTA

家の中ならおり紙したり、お絵描きしたり、ブロックしたりしてます😉
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外に出るのが大変というママは、部屋の中で折り紙やお絵かきをして過ごしてみましょう。筆者の子供たちも折り紙やお絵かきが大好きなので、一緒に遊ぶと喜びます。

折り紙の折り方が分からないときはスマホで調べて一緒に作ることもできますし、お絵かきも普段ではできない大きな紙を用意して大胆に遊ぶと一層たのしんでくれますよ。

実家や児童館へ行く

児童館 PIXTA

実家に行ったり、児童館に行ったり、公園行ったり、DVD借りて見たり…です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自宅の近くに実家があるママは祖父母へ会いに出かけるという声が見られました。実家なら気兼ねなく子供を遊ばせられますし、ママも少しは休めますね。

筆者も母が休みのときは、子供たちを連れて遊びに行きます。筆者の兄家族が同居しており、子供たち同士で遊んでくれるため助かるのです。

また児童館がある場合、他の子供と一緒に遊ぶことができ、ママも他のママたちと話してストレス発散になるのでおすすめ!

パパがいない週末の過ごし方(筆者編)

ピクニック PIXTA

他のママたちはいろいろな工夫をし、パパがいない週末を過ごしていました。先ほども書きましたが、筆者の夫も日曜日のみ休日なため土曜日は不在です。

子供3人とどう過ごすか毎週悩んでしまいます。外で遊びたいですが、筆者は花粉症なので最近は家の中でピクニックごっこをしています。

レジャーシートを敷いて、お昼ご飯をお弁当箱につめて食べながら遊びます。ピクニックには欠かせないお菓子も準備して、交換をすれば子供たちは大喜び。他にもお菓子作りや料理をしたり、夏場であれば風呂場でプールごっこをしたりします。あとは夫に内緒でデリバリーを頼んで昼食をし、子供たちと特別感を味わうことも。

子供だけでなく、自分自身のリフレッシュも兼ねて過ごすようにしています。

子供たちだけでなく、ママも息抜きを兼ねて週末を過ごそう

ママ PIXTA

パパがいない週末は困ったことや大変なこともありますが、パパがいないからこそできることにチャレンジするのがよいかもしれません。

子供たちだけが楽しむのではなく、ママもこれを機会にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。筆者のようにデリバリーを頼んだり、コンビニでいつもよりちょっと高いアイスを買って子供たちと一緒に食べたり、ショッピングモールで買い物したり…。

またママ友を呼んでランチ会やお茶会もおすすめです。毎日頑張るママも自分へのご褒美として、いつもの違うことをしてみましょう。

無理せず子供たちと楽しむ週末を過ごしてみませんか?

今話題の記事

「パパ」「過ごし方」「週末」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧