1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 小さなおもちゃをギュッとしてポイ!生後5~6ヶ月の成長とお世話

小さなおもちゃをギュッとしてポイ!生後5~6ヶ月の成長とお世話

生後5~6ヶ月の赤ちゃんは、うつぶせやお座りなどさまざまな体勢で遊べるようになり、遊びの幅が広がります。運動量が増え、体重の増加は少し落ち着いてくる場合があるでしょう。手先が器用になり、小さなおもちゃを上手に持ち上げて遊ぶ姿も見られます。成長がうれしい反面、誤飲や落下事故に十分注意が必要な時期です。生後5~6ヶ月の赤ちゃんの発育、発達や成長の様子について、ママのお話をもとにご紹介します。

プレミアム記事

生後5~6ヶ月の発育

生後6ヶ月目を迎えた結希(ゆき)ちゃん。今月の身長、体重の発育についてご紹介します。

生後5ヶ月16日の身長と体重

※厚生労働省「平成22年乳幼児身体発育調査報告書」をもとに作成

  • 身長:63.0㎝(+1.0㎝※)
  • 体重:7,050g(+50g※)

※生後4ヶ月25日の計測結果と比較

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「赤ちゃん」「育児」「体験談」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

子育て・ママパパ育ての体験談の人気記事