1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「あの子はもうできるのに」よその子と比べたがる義母にどう切り返す?

「あの子はもうできるのに」よその子と比べたがる義母にどう切り返す?

義母との会話の中で「あの家の子はもう歩けるみたいだけれど、〇〇ちゃんは?」と、ほかの子供とわが子を比べられた経験がある方はいませんか。子供の成長は個人差が大きく、早いから良い、または遅いから悪いというものではありません。しかし、比べられるとママ自身も気になり、不安になるでしょう。義母が子供同士を比べる発言をしたときの切り返し方について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

孫とほかの子供を比べる義母、どう返事をしたらよい?

子供は一人一人が違って当たり前。体型や性格の違いはもちろん、発達のスピードもさまざまですよね。親としては周りの子供が気になるものの、できるだけわが子の成長をのんびり見守りたいものです。

パパやママに限らず、家族全体が子供の成長を気長に見守れることが理想ですが、中には義母の「子供比べ」にモヤモヤした気持ちを抱いている方もいるようです。

ほんとに義母が親戚の月齢の近い赤ちゃんとうちの子の成長を比較ばかりする。

体型が違えば成長も違うし、赤ちゃんにだって性格もある。

『あの子全然動かないわよねぇ。』
『あの子笑ってる?』

など会えばその話。
なんでこんなに比べたがるのかな。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
義母の姉の孫が
私の三番目の娘と同じ年で
一ヶ月向こうのが遅く生まれて
義母「◯ちゃん(私の娘)もう立った?」
私「いえ、まだです。」
義母「まだなの!? 姉さんとこの★ちゃんもう立つってー!」
(中略)
私「私自身も立ったのは10か月だったのでこれからじゃないですか?」
義母「お母さんが遅いと子供も遅いのかしら?」
(中略)
アポなしできた上に腹立つこといって
二度とくるな(*`Д´)ノ!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供には個性があり、他人と比較して優劣を決められるものではありません。それに対して「あの子はどう?」と聞かれたり「うちの孫はまだ…」と言われたりしても、どのように反応したらよいかわかりませんよね。

義母が「あの子はもうできるのに?」と発言する理由

祖母 赤ちゃん PIXTA

義母が孫をほかの子供と比べたがる理由について、家族問題に詳しい、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。

高草木さんによると、孫とほかの子供を比べる義母は、あまり深く考えずにおせっかいな言動をしてしまうタイプだそう。頭に思い浮かんだことをそのまま口に出すため、聞いているママは深く気にしたり、傷ついたりするかもしれません。しかし、発言した義母はまったく悪気がなく、素直に『孫のことが気にかかるだけ』ということがあるようです。

また、高草木さんは「ほかの子供と孫を比べるような発言は、こちらが思っているほど、深い意味はない」ともアドバイスします。つい「私の育て方が悪いと言いたいの?」と深読みしたくなりますが、ママを批判する意図はないと考えましょう。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「姑」「比較」「発言」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧