PR:株式会社伊藤園

【プロに聞いた】安心・安全な「健康ミネラルむぎ茶」で夏の暑さ対策!子供の水分&ミネラル補給のコツとは?

どんどんと暑くなるこれからの季節。子供の水分補給に悩むママもたくさんいますよね!汗をかくと、体の中からはたくさんの水分、そしてミネラルが失われていきます。ただ水分補給をするだけでなく、実はそのミネラルも同時にきちんと補給することが大切なんです。今回は、子供の水分補給のコツ、また上手なミネラルの補給方法について、専門家の先生に聞いてきました!

専門家に聞く!夏場の水分&ミネラル補給の大切さ

夏に向けてだんだんと暑くなるこの季節。

子供を外で遊ばせる機会も増えていくけれど、その分しっかりと水分補給をさせたいというママも多いはず。

今回は、ママたちが抱える汗をかいた子供の水分補給に関する悩みを、小児科専門医で3児のママでもある保田典子(やすだのりこ)先生にお答えいただきました。

3児のママで小児科医!保田典子先生

水分&ミネラル補給の大切さ、母乳やミルク以外の飲み物を与えるタイミングなど、ママの知りたかった!という疑問や悩みをたくさん伺ってきましたよ!

実際にママリユーザーから夏場の水分補給についてこんな悩みが集まっています。

Q:子供が外で遊ぶとき、水分補給ってやっぱり大切ですよね?

5ヶ月になったばっかりです。外遊びで汗をかいたり口をパクパクさせてたら水分補給させたほうがいいですか?

上の子がいるので公園遊びとかは、しょっちゅうで💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供は大人よりも汗っかき!失われた水分とミネラルをこまめに補給することが重要!

「外遊びは、子供たちにとって体のリズムをきちんと作るために必要なこと!

しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり寝る!そのサイクルが、子供たちの体力を強くしてくれます。

そんな子供たちは、大人よりも汗をたくさんかきますよね!汗をかくと水分だけでなくミネラルも失われます。

大人の場合、カラダの60%くらいが水分と言われていて、それが子供だと70~80%ほどだと言われています。

大人よりたくさん汗をかき、水分とミネラルが失われる子供たちには、こまめな水分・ミネラル補給はとても大切なことなんです。」

Q:暑い夏、子供の水分補給はどんなタイミングがいいの?

初めての夏を迎えます。ちょいちょい水分補給させないといけなくなると思うのですが、あまり飲み過ぎて授乳時にちゃんと飲まないとかあるのかな?って心配になってます。

夏場は麦茶などの水分補給はどういうタイミングでどれぐらいあげたらいいのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

意識してこまめに水分とミネラルを補給することが大切!

「私たちの体って、細胞のかたまりでできているんですけど、その細胞の中には必ずミネラルがあります。ミネラルは、細胞が生きて行くためにはなくてはならないものなんです。

いつでも持ち歩けるペットボトル飲料などで、意識してこまめに補給することが大切です!」

ペットボトル飲料なら手軽でいいですね。水分とミネラルが同時に摂れる伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」なら、お出かけにもピッタリです。

※「健康ミネラルむぎ茶」のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

Q:暑さ対策に、母乳やミルク以外のものっていつから飲ませてもいいの?

あかちゃんに母乳ミルク以外の飲み物をいつからあげてますか??
今6ヶ月で離乳食も進み体重が増えて来てます。
離乳食後は母乳を欲しがるだけあげるときいたのでそうしています。
麦茶などはいつからどのタイミングであげたら良いのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

水分補給は大切!汗をかく時期に始めてみては?

ベビーカー 暑い PIXTA

「赤ちゃんの水分補給のメインは、母乳やミルクです。ですが、暑い時期は汗もたくさんかくし、水分不足になりやすいもの。

母乳やミルク以外での水分補給って、いつから始めたらいいのか、多くのママが悩むところですよね!

生後〇ヶ月からスタート!と考えるのではなく、汗をかくような暑い時期になったら、お出掛けをするようになったら…など、季節やライフスタイルに合わせて判断するのが一番だと思います。」

「体の体温を上手に調整をしてくれる汗は、水分補給をしないと作られません。

汗をかく時期に外遊びをするようになったら、ぜひ積極的に水分とミネラルの補給をしてください。

子供はよく食べて、よく寝て、たくさん遊んで、汗をかいたらしっかりと水分とミネラルを補給する!

このカラダのサイクル作りが大切ということを、ママたちにはぜひ覚えておいて欲しいですね。」

安心・安全な食品選びのポイントは、乳児用規格適用食品

家族 買い物 PIXTA

家族や子供の健康を第一に考えるママにとって、安心・安全な食品選びはとても大切なこと。

保田先生もおすすめする「乳児用規格適用食品」は、そんなママたちにぜひ参考にしてもらいたい基準です。

乳児用規格適用食品って?

乳児用規格適用食品とは、厚生労働省が定めた「食品中の放射性物質」の新基準において、1歳未満の子供が安心して口にできると認められた食品のことです。

乳児用規格適用食品は、赤ちゃんや子供にも安心して与えることのできるという基準値をクリアした商品の証なんですね!

「健康ミネラルむぎ茶」なら乳児用規格適用食品だから安心・安全

この厳しい基準をクリア!水分&ミネラル補給ができる「健康ミネラルむぎ茶」は、乳児用規格適用食品だから、これからの季節に赤ちゃんや子供にも安心して飲ませてあげることができます。

家族みんなで飲めて、うれしいですよね。

しかもカフェインゼロ・カロリーゼロ!

赤ちゃんや子供だけでなく、カフェインが気になる妊婦さんや授乳中のママまで、家族みんなに安心な商品です。

家族の健康習慣!こんなシーンで「健康ミネラルむぎ茶」

ママも迷う水分&ミネラル補給のタイミングですが、具体的にはこんなシーンで行うのがおすすめ。

「健康ミネラルむぎ茶」で、しっかりと水分とミネラルを補給しましょう!

外でたくさん体を動かしたときの水分&ミネラル補給に!

子供 公園 汗 PIXTA

子供は公園などの外遊びが大好き!たくさん走った後は、ママもびっくりするほど汗をたくさんかきますよね!

遊びに夢中になる子供たちは、水分&ミネラル不足になりがちです。

まだお話が上手にできない赤ちゃんはもちろん、遊びに夢中でたくさん汗をかく子供たちには、ママがきちんとこまめに水分&ミネラル補給をさせてあげましょう!

お出かけには、水分&ミネラル補給ができる持ち運びに便利なペットボトルの「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめですよ。

たくさん遊んだあとのお風呂でも、実はたくさんの汗をかいている!

子供 ママ バスタブ PIXTA

からだをきれいにしてくるお風呂では、実はたくさんの汗をかいています。

汗で失われる水分とミネラルは、お風呂の前後に「健康ミネラルむぎ茶」でしっかりと補給しましょう!

家族みんなで飲める大容量の2L「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめです。

赤ちゃんの湯冷ましにもおすすめですよ。

寝ている間に失われる水分&ミネラルを就寝前や起床後に補給

家族 ベッド 伸び 3人 PIXTA

日常生活の中でも、多くの汗をかくのが就寝時です。寝ている間に失われる水分やミネラルは、就寝前や起床後に補給することが大切!

「健康ミネラルむぎ茶」はカフェインゼロなので、寝る前でも安心。

就寝前と起床後の水分&ミネラル補給に、「健康ミネラルむぎ茶」を家族で飲むことを習慣にしたいですね。

甘香ばしく、後味がすっきりとした味わいのむぎ茶は食事にもぴったり!

カメラ目線 家族 ご飯 3人 笑顔 PIXTA

日々の食事と水分補給はセットと言っても過言ではないですよね!

からだの健康を維持する5大栄養素は、たんぱく質・脂肪・炭水化物・ビタミン、そしてミネラルです!

栄養たっぷりで美味しいご飯を、家族みんなで囲みながら、「健康ミネラルむぎ茶」でしっかりとミネラルを補給しましょう!

色々なシーンに合わせて選べる!

「健康ミネラルむぎ茶」にはたくさんの商品ラインアップがあります。

ママや家族にうれしい!日常生活におけるさまざまなシーンで大活躍してくれる、「健康ミネラルむぎ茶」のラインアップをご紹介します。

ティーバッグ

冷蔵庫に常備しておくのに便利なティーバッグは、1パックで500mlのむぎ茶を作ることができます。

甘くて香ばしく、後味がすっきりとした味わいがそのまま!

お水でもお湯でも手軽に作ることができるのもうれしいポイントです。公園やお散歩などに持参するマイボトルにもぴったりですね!

粉末タイプ

粉末タイプの「さらさら健康ミネラルむぎ茶」は、出来上がりの量を調節できてとっても便利!

飲みたいときに1杯分から作れるのがうれしいですね。

さらに、粉末タイプはなんとお料理にも使えるんです!むぎ茶蒸しパンやお茶漬け、カフェインゼロのむぎ茶オレなど、幅広いアレンジレシピが楽しめます。

「健康ミネラルむぎ茶」のアレンジレシピはこちら

冷凍ボトル

また、ピクニックにもおすすめなのが、「健康ミネラルむぎ茶」冷凍ボトル(485ml)!

お弁当やおやつと一緒に持ち歩けば、外出先でもいつでも冷たくて美味しいむぎ茶で水分&ミネラル補給をすることができます。

こどもむぎ茶

カフェインゼロ、無香料・無着色!生後1ヶ月から飲むことができる、「こどもむぎ茶」もあります。

1本125ml、紙パックになっているので持ち運びにも便利!

赤ちゃんの小さな手でも持ちやすく、「自分でやりたい!」の気持ちを尊重してあげることができますね。

「絶対もらえる!」キャンペーンも実施中!

今なら、対象商品についている「応募マーク」を集めて応募すると、絶対に賞品がもらえるというキャンペーンも実施中!

集めたポイントに応じて、親子に大人気のOJICOのオリジナルグッズなどがもらえます!

応募方法も簡単!絶対もらえるキャンペーンに、ぜひ参加してみてくださいね!

絶対もらえる!うれしいキャンペーン

さらに!記事を読んだ人限定のプレゼントキャンペーンも実施中!

この記事を読んで、アンケートに答えてくれた方の中から、抽選で200名様に「健康ミネラルむぎ茶」1ケース(650ml×24本)をまるごとプレゼント!

※応募期間:6月10日(日)23時59分まで

キャンペーンの応募はこちらから

夏の暑さ対策は「健康ミネラルむぎ茶」で家族の健康サポート!

子供 ピクニック 暑 PIXTA

ママが思っている以上に、水分やミネラルの補給は大切!

特に子供が小さいうちは、ママが気を付けてあげたいものですね!

子供が元気いっぱいで遊ぶ姿を見ると、大人も元気をもらえます。暑さ対策に安心・安全な伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」を飲んで、元気に夏を過ごしましょう!