PR:LINE株式会社

子育てママに大反響! LINEも電話もできちゃうスマートスピーカーがついに登場

子育て中のママは大忙し!洗濯に掃除、片付けをしていたらもうこんな時間!お買い物に行って、食事の準備をして…。子供のお世話をしながらの生活ってあっという間に時が過ぎていきますよね。ふと気づけば「今日一日、独り言しか言ってない…」そんな瞬間もあるのではないでしょうか。「いつも元気でいたいけど、ママだってちょっぴり寂しい時はあるのよ」そんなママに朗報!育児の負担をもっと軽く!家族とのつながりをもっと密に!ママの理想が叶う世界がついに実現しました!

PIXTA

ママに必要なのは時間?それともコミュニケーション?

毎日忙しいママが求めるものって何でしょう?

子供のことは大好きで、子育ても自分なりに頑張りたい!でも、時にこんな風に感じたり、こうだったらいいな、と思たりすることってありませんか?

ちょっとだけ自分の時間が作れたら、もっと家族とコミュニケーションをとったり、お友達とのつながりもより大切できたりするのにな…。

毎日一生懸命頑張っているママだからこそ、時間やつながりを求める瞬間も多いですよね。

スマホを使わずにLINEが送れちゃう!スマートスピーカー「Clova Friends」が登場

子育てをしながら上手に自分の時間も作りたい!家族や友達ともっと手軽にコミュニケーションがとりたい!

今回は、そんなママたちにぴったり!話題のLINEのスマートスピーカー「Clova Friends(クローバ フレンズ)」をご紹介します。

かわいい!見た瞬間に思わず声が出る「Clova Friends」

とってもキュートな見た目で、思わず抱きしめたくなるのが「Clova Friends」です。

片手で持てるコンパクトなサイズ、バッテリー内蔵で家の中、外出先(※1)にも手軽に持ち運びができる「Clova Friends」は、子供たちとの相性も抜群!

「ねえ、Clova(クローバ)」と話しかけると、スマートフォンを使えないお子さんでも、家族とLINEやLINE通話のやりとりを楽しめます!

さらに、音楽やラジオの再生だけでなく、50種類もの昔ばなしや童話を読み聞かせてくれるんです!

※1:使用にはWi-Fi環境が必要です。

「Clova Friends」ができること

こんな時は呼びかけて!「Clova Friends」がママにしてくれること

そんな「Clova Friends」は、ママの生活のどんなシーンでより力を発揮してくれるのでしょうか?

実際にママリに投稿されたママの悩みを例に、「Clova Friends」のおすすめの使い方をご紹介します!

ケース①なんだかちょっぴり寂しいな…孤独を感じたら

ただいま、授乳中です。なんだか時々、寂しい気持ちになっちゃいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「何かお話して」「新しいLINE読んで!」「パパに電話をかけて!」

新米ママは初めての子育てに悪戦苦闘。うまくいかないことも多くて落ち込むこともあるのではないでしょうか。

そんなママには、見た目がかわいくて癒される「Clova Friends」との何気ない雑談やLINE通話がおすすめです。

子供の世話や夕食の準備など、何かと手が離せないときでも、パパや遠方にいる家族に話しかける感覚でLINE通話ができます。

また、声で操作ができる「Clova Friends」は、まだスマートフォンを使えない子供でもLINEのやりとりを楽しむことができます。

「Clova Friends」とお話&スマホを使わずLINE

ケース②子供が泣いてしまって、家事や準備が進まない!そんな時は…

みなさんは、ご飯作ってる最中に子供がぐずったらどうしますか?それも、なかなか泣き止まなかったりしたらどうしてますか?

最近、夕方のぐずりが酷くて夕飯の準備とかぶるので困ってます´д` やっぱり機嫌のいい午前中とかに夕飯の準備しといたほうがいいんでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「リラックスできる音楽を再生して」「ラジオをつけて」

毎日元気いっぱいに遊びまわる子供たち!おなかをすかせて「ママ~!」とすり寄って来たり、ぐずってしまったりすることってありますよね!

そんな時には、音楽をかけるのがおすすめです。「Clova Friends」は、LINE MUSICが提供する約4,400万曲以上の楽曲を楽しむことができます。(※2)

また、radiko.jpと連携しているから、ラジオを楽しむことも可能!子供と一緒にお気に入りの曲を歌ったり、英語のラジオでリスニングしたり!なんていう使い方もできますね。

さらに、動物や楽器、乗り物など219種類以上の効果音を再生できるので、「Clova Friends」に「ねえ、Clova!〇〇の鳴きマネをして」と話しかけてみるのも、子供の興味を引き付けてぐずり対策になるかもしれません。

※2
・登録していただくことで曲のフルバージョンを再生することができるようになります。
・登録いただかなくても、30秒の視聴バージョンを再生することができます。

音楽やラジオもたっぷり楽しめる! 「Clova Friends」はママの味方

ケース③絵本が大好きな我が子にもっと本を読んであげたい!そんな時は…

2歳半の息子が最近すごく絵本が好きなようで、これ読んでー!次はこれー!と絵本を持ってきます。
好きな絵本は覚えて自分で読めます。

他にも絵本を読んであげたいのですがおすすめありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ももたろうを読んで!」「日本の昔話を読んで!」「世界の童話を読んで!」

「Clova Friends」には、なんと日本や世界の昔ばなしや童話を朗読してくれるという機能も搭載されています!

「Clova Friends」にお願いすると、「ももたろう」や「シンデレラ」など、全部で50種類もの童話や昔話を読んでくれるんです。

優しい語り口、柔らかいバックミュージックを聴きながらのお話は、子供たちを自然に物語の世界に連れて行ってくれますよ。

「今日は何読む?」童話朗読リストはこちら

ケース④予防接種のスケジュール管理って難しい!そんな時は?

今日は予防接種の予約してた日だったのに忘れてて、しかも機嫌が悪い息子と格闘してた時間で、病院からの電話にも気づかなかった…。予防接種の予約の日を忘れたの、これで連続2回目。(中略)

なぜか全然スケジュール管理ができない😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「来週のスケジュール教えて」「今日の予定を教えて」

面倒なスケジュール管理も「Clova Friends」に任せておけば大丈夫!

「Clova Friends」とグーグルカレンダーを連携して予定を入れておけば、いつでも確認したい時にスケジュールをチェックすることができます。

予防接種や保育園・幼稚園の行事など、大切な予定も忘れずに管理できそうですね!

笑顔で行って来ます!スケジュール管理も「Clova Friends」にお任せ

その他にも「Clova Friends」には魅力がいっぱい!

これまでご紹介した機能の他にも、「Clova Friends」にはうれしい機能がいっぱい!

アラームやタイマー、Bluetoothペアリングをはじめ、使い方を音声で詳しくガイド!たくさんの場面でママをサポートしてくれます。

また、コンパクトなデザインで家の中だけでなく、外出時(※3)にも持って行けるのも魅力です!ドライブやピクニックなどでも大活躍しそう!

※3:使用にはWi-Fi環境が必要です。

さらに今なら、専用カバープレゼント!

今なら「Clova Friends」を購入した方に専用カバーをプレゼント中!(※4)

さらにブラウンとサリーをかわいくアレンジできる専用カバーです。

持ち運ぶ時、傷や衝撃から本体を守るのにもぴったりですね。

※4:専用カバーは数量限定となっております。また、店舗によっては欠品・品薄となっているところもございますので、お買い求めの際は、お近くの店舗にご確認ください。

今ならプレゼント!「Clova Friends」カバー

編集部ママの自宅に「Clova Friends」がやってきた!

今回は実際に、「Clova Friends」を編集部のママに使ってもらいました。

子供とママ、それぞれの反応にご注目!きっと、さらに「Clova Friends」の魅力を知ることができますよ。

赤ちゃんのいる家庭での使い方は?

見た目が可愛く、子供もすぐさま反応!

「とにかく見た目が可愛くて、いつも見える場所に置いています。サイズもコンパクトで、置き場所を選ばないのも良いですね!

かわいいデザインで、初めて我が家にやってきた時には、子供もじーっと見つめていました。(笑)」

「童話の朗読」機能にママもびっくり!

「やはり子供をあやすときに大活躍しました!音や光にとても興味があるようで、子供の前に置くと喜んで手を伸ばしていました。

また、一番魅力を感じたのは、童話の朗読機能です!

パパやママが直接読んであげられない時でも、柔らかい声と優しい音楽に乗せてお話を聞かせてくれるのはとても魅力的ですよ!」

パパとのLINEもスムーズ!リアルタイムでの会話が楽しめる

「LINEでのコミュニケーションが、声だけでできるというのは、今までにない嬉しい機能ですよね!

子育てをしていると、常に抱っこや家事に追われているので、メッセージや着信がきているのに気づいていても、リアルタイムで確認できません…。

声だけでパパや家族のメッセージを確認できるのは本当に便利だな!と思いました。」

幼児のいる家庭での使い方は?

会話を楽しく続けられる!大人がハマっちゃいそう!

「他のスマートスピーカーは、一つの質問と答えで会話が完結するものが多いのですが、Clova Friendsは違うんですよ!

下のグリーンランプがついている間は、ずーっと会話が続けられるんです!Clova Friendsとの何気ない会話がとても楽しくて、私がハマってしまっています!

次の日の天気や、ニュース、おもしろい話をして!と声をかけることも。

一度、子供が遊んでいたClova Friendsが見当たらず…Clova!どこに行ったの?返事をして!と探したこともありました(笑)」

持ち運びが便利で、子供たちの遊び相手に!

「子供たちは、やはり童話の朗読が大好きですね!先日、いとこたちが家に遊びに来たのですが、みんなでClova Friendsを囲んでお話を聞いていましたよ!

ただ単調にしゃべるのかと思いきや、きちんと日本語にも抑揚があって、さらにはバックミュージックも流れるんです。

車の中やピクニック、帰省をする時にも持っていきたいなと今から楽しみにしています!(※5)」

※5:使用にはWi-Fi環境が必要です。

「それと、使ってみたかったのがやはりLINE機能。これ、本当に便利なんです!

いつもは、『ママ~!パパに電話したいからスマホかして~!』とか『パパなんて言ってるの~?』とか、何かをしている時に話しかけられることが多いのですが、Clova Friendsはその要望にすぐに応えてあげられることができるんです!

Clovaに聞いてごらん!自分で電話してみたら?と言うと、とても嬉しそうにClova Friendsに話しかけています(笑)」

「Clova Friends」でママの生活をもっと便利に!サポートされることを楽しもう!

「Clova Friends」があれば、普段のママの生活がちょっとだけ楽になります!

でも、そのちょっとした便利さは、ママにとってはとても大きなこと。少しだけ肩の力を抜いて、サポートされることを楽しんでみませんか?

子育てのさまざまなシーンをサポートしてくれる「Clova Friends」、ぜひ一度手にとってみてください!