排卵日の伝え方。のんびり夫にソワソワ…イライラ…の排卵日!

妊活をするうえで最初のステップである、排卵日にとるタイミング。でも自分から夫にいつ、どうやって伝えればいい?なんて言えばいい?今日が排卵日なのにのんびりしている夫にソワソワ…イライラ…。妊活の先輩ポチ子さんが夫と一緒に導き出した、お互いにプレッシャーのかからない排卵日の伝え方とは!?

夫に排卵日をお知らせすることが…

夫と家族をつくることを意識して生活するようになってから、アプリを使って排卵日を予測するようになりました。

「排卵日を気にせずスキンシップを多くする」という方法が使えたのなら良かったのですが、長い交際&同棲期間を経て結婚し新婚当時からすでに長年連れ添った、老夫婦のような雰囲気をかもし出していた私たち。

さらに夫は毎日仕事からどっぷり疲れての遅い帰宅。その生活の中では排卵日をお知らせするシステムを選ぶのが妥当だと感じました。ですが私はこの「排卵日」を夫に報告する事がとてもとても苦手でした。

「"排卵日"と言われるとプレッシャーを感じる」という男性の意見を目や耳にしたことがあり、どのタイミングで排卵日を報告するのが正解なのかが分からなかったからです。

いつ伝えればプレッシャーにならないのか、どう伝えればムードを壊さないのか直接夫に聞くこともできず、排卵日が分かっても当日の夜、夫が寝支度をするまで言えずに黙っていました。

妊娠したいとき夫に「排卵日」伝えますか?先輩ママのおすすめ方法は共有アプリ

関連記事:

妊娠したいとき夫に「排卵日」伝えますか?先輩ママのおすすめ方法は共有アプリ

赤ちゃんを妊娠することはとても奇跡的なこと。基礎体温を測ったり排卵日を…

排卵日のプレッシャーとイライラ

生理が来て、排卵日予測の日付が更新されると憂鬱になりました。

「排卵日と言われるとプレッシャーを感じる」という、どこかで見聞きした男性意見が自分にとって凄くプレッシャーになっていて排卵日が伝えられない…。

排卵日になると夫の帰宅時間や行動が気になり、1日中ソワソワし夫がなかなか寝支度をしてくれないとイライラする…。

私だけが妊活で頭がいっぱいで、私だけが子供をつくろうとしているような孤独感までうまれました。そして、布団に入る直前まで排卵日を黙っていることで夫にも負担がかかり、私もモヤモヤとしてしまい排卵日が来ると夫婦の空気も悪くなってしまいました。

排卵日の把握をお願いする

いっそ私と同じタイミングで排卵日を知ってくれればいいのに…。そうすれば夫だって、自分の予定や体力なんかの調節ができてラクなんじゃないかな…。

1人でぐるぐると考え、帰宅した夫に「ムードもクソもなくて申し訳ないんだけど…これからは排卵日は分かった時点で報告するようにしたい…。次の排卵日は○月○日の予定なので…よろしくね…」と伝えてみました。

排卵日の報告をギリギリまで黙っていた私が、突然思考を変えてきたので夫は驚いていましたが「了解しました!」と答えてくれました。そして「精鋭部隊(精子)をそろえておかなきゃね!」と。

それからわが家では、排卵日予想が出ると「○日に精鋭部隊の出動を願います!」「ラジャ!」という気合いの入るやりとりが定着しました。人によってはイヤと思う方もいらっしゃると思いますが、夫にとっては排卵日を事前に知る方がよかったようです。

私にとっても夫が排卵日を把握してくれることで孤独感も消え、夫婦で妊活を行っている!という感覚に変わりました。

「妊娠準備~妊活の実態」調査。いつ、どのタイミングで妊娠したいと思いましたか

関連記事:

「妊娠準備~妊活の実態」調査。いつ、どのタイミングで妊娠したいと思いまし…

結婚し、夫婦2人の生活を満喫したいという方もいるかもしれませんが、妊活を…

夫婦で妊活

妊活をするまで「排卵日」を伝えることなんてありませんでしたし、お互い初めての妊活で気恥ずかしくて多少ギクシャクしてしまうのは仕方ないと思っていましたが、ギクシャクを通り越して気疲れしてしまったり妊活自体がつらくなるのは本末転倒ですよね…。

妊活=女性だけがするものと思っていましたが、ささいなことも夫婦で一緒にすれば、より明るく取り組めるものなんだなと今は感じています。

michillの記事を読む

今話題の記事

「妊活」「排卵日」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧