洗い物ラクラク&見栄えもアップ!シンプルワンプレート皿5選

毎日やらないとならないお洗い。食事の度に大量のおを洗わないとならないのは意外とストレスですよね。食洗器を購入するのは金銭や置き場所の問題も発生するのですぐに決断がつかないと思いますが、「使うおを減らす」という方法なら簡単に実行できますよ。家族で仕切りのあるワンプレートを使用して、ママの洗い物ストレスを少しでも解消しませんか?今回はオンラインで購入が可能なおすすめのワンプレートを紹介します。

PIXTA

お皿洗いが面倒…そんなときはワンプレート皿を使ってみませんか?

毎日の家事で意外と面倒&時間がかかると感じるものの一つであるお皿洗い。食事が終わるたびにたくさんのお皿を洗うことに対して皆さんはストレスを感じていませんか?

子供が小さいうちは必然的に育児に時間がかかるので、なるべく家事などの時短できる部分で上手にバランスを取りたいものですよね。

お皿洗いの時間を減らしたいけれど、台所の広さや予算の関係で食洗機を買うのが難しい…と考えている人におすすめなのが、使う食器をワンプレート皿に変更する方法です。

仕切りがあり1枚のお皿の上に複数の料理を置くことが可能なので、今まで1人の食事を出すのにいくつも食器を使っていたのが1枚で完結することができます。きれいに盛り付ければ見栄えもとてもよくなり、まるでカフェご飯のように食事を楽しめますよ。お皿の素材を選べば子供でも1人で上手に扱えます。

メリットいっぱいのワンプレート皿、皆さんも使ってみませんか?

家族分そろえて統一感も出せる!おすすめワンプレート皿5選

今回はオンラインショップで購入が可能なおすすめのワンプレート皿をいくつか紹介します。

ワンプレート皿といっても素材、色味、形などさまざまなので、手持ちのお皿との相性や子供が使いやすいかどうかも気にしながら探してみるのもよいかもしれません。

ぜひワンプレート皿を使った食事風景を思い浮かべながら読みすすめてみてくださいね。

1.まるでカフェご飯『M'home style M’オリジナルランチプレート ホワイト』

 M'home style M’オリジナルランチプレート ホワイト

高級白磁使用のため、清潔感のある美しい白さです。

収納にうれしいスタックタイプでかさ張りにくく、裏側には水切りカットがついて、乾きやすく衛生的。

仕切りがしっかりしているのでソースなども混ざりにくく、食事の見栄えをキープします。

手前半分が広めに、後ろ半分が更に2つに分かれたタイプのスクエアプレートで、メイン、副菜、付け合わせをきちんと分けて置くことができるのが見栄えの良さにつながりそうですね。

重さが800~900gと少し重ためなぶん、子供のひじなどが多少ぶつかってもこぼれたりせず安定しそうです。

間仕切りが深めに設計されているので、子供が食材をすくいにくいということも少なさそうですね。

2.マットな質感でシックに『M'home style M’オリジナルランチプレート 黒マット』

 M'home style M’オリジナルランチプレート 黒マット

和食にも洋食にも合う大人っぽい黒マットカラーのプレート。光沢を抑えたカラーなので器にのせた食事がきれいに栄えます。

収納しやすいスタックタイプで、かさ張らずにきれいにしまえます。

「大人っぽい見た目のワンプレート皿が欲しい」と思っている人におすすめなのがこちらのお皿。1つ前に紹介した白いスクエアプレートの色違いです。色が違うだけで雰囲気が全く変わりますね!

マット感のある黒色のプレートなのでどんな料理をのせてもきれいな見栄えになり、毎日の食事がまるでカフェで食べているように感じそうですね。

M'home styleランチプレートは、裏のハマ部分に水切りカットがついていて乾きやすく衛生的に使用可能な点や、かさ張らずにしまえるスタックタイプである点もうれしいポイントです。この使い勝手の良さで1,000円以下のお買い得プライスは見逃せません。

3.深みのあるブルーとフチの丸みがアクセント『やまに 北欧ブルー ランチプレート』

やまに 北欧ブルー ランチプレート

深みのある北欧風ブルーの色味とフチ部分の焼成時に現れる焼き色が印象的なランチプレート。

四角と楕円の中間のような形状が柔らかい印象を引き出します。

コーヒーカップやティーポット、プレートなどの用意もあるので、同シリーズで食器を揃えることも可能です。

モノトーン系以外の色味のプレートを探してるママにおすすめなのがこちらの1点。和・洋どちらにも合いやすい深いブルーの色味がとても印象的ですね。高級感がありながら実は比較的買いやすいお値段なのもうれしいポイントです。

丸形でも長方形でもない楕円型という点も、ありきたりのデザインではないワンプレート皿を求めている人にはぐっとくるかもしれませんね。

同シリーズでさまざまな種類の食器をそろえることができるので、これから食器を買いそろえたい人は要チェックです!

4.あたたかみのある木目調『不二貿易 木製 ラウンド ディッシュ』

不二貿易 木製 ラウンド ディッシュ

天然木の木目と色味が特徴的な1枚。きれいな丸形で食欲をそそります。

軽くて割れにくい木製なので、小さな子供でも扱いやすいお皿です。

「子供にワンプレート皿を使わせたいけれど、落として割ってしまわないか心配…」というママにおすすめなのがこちらの木製のワンプレート皿です。万が一落としてしまっても割れにくく、子供にも安心して使わせられますよ。

また重さが300gちょっとと軽いのも片付け時などに助かります。子供にも「皆のお皿をテーブルまで持って行ってね」とお手伝いをお願いしやすそうですね。

素材上電子レンジや食洗機の使用ができないので、使用時には注意が必要です。

5.子供も使いやすい『竹中 ボン ビュッフェランチプレート ホワイト』

竹中 ボン ビュッフェランチプレート ホワイト

北欧風のきれいなフォルムが使い勝手の良さを生み出す1点。

大きめサイズなので量が多めの料理もしっかりと盛り付けられます。子供でも扱いやすいプラスチック製。

子供がお皿を割ってしまわないか心配なママにもう一つおすすめなのがプラスチック製のお皿。木製のお皿と同様割れにくく軽いので使いやすいのがメリットです。

電子レンジや食洗機も使用可能なので、気軽にワンプレート皿を使いたいと考えている人にはぴったりですよ。

こちらのボンビュッフェシリーズは北欧風のフォルムが特徴的。手前側にロゴがプリントされているのがかわいいですね。比較的大きめサイズなので大人が使用してもボリュームたっぷりのせられます。

カラーはホワイトの他にレッドやグリーンなどで縁取りがされたタイプもあるので、家族や子供の好きな色で選ぶのもおすすめです。

家族で同じお皿を使って楽しい食事タイムを

食事 PIXTA

子供が大きくなって自我が芽生えてくると、「自分もパパ・ママと同じものを使いたい!」と言われることが増えてくることも。

わが家でも食事の際、娘用に本人サイズの箸や茶碗を使わせているのですが、「私もママと同じお箸や大きなスプーンを使いたい」と言われることがありました。多分使いづらいよ~?と私のお箸を渡すと、一生懸命ご飯をつまんで食べ「私も大人のお箸が使えた!」とニコニコ笑顔になっていました。

その姿を見て「あぁ、娘は大人と同じものを使えることがうれしいのだな」と感じ、それからは可能な限り私たち大人と同じ食器類を使って食事をするように。まだ1人できちんと食事ができないうちはなかなか難しいですが、タイミングを見て家族で食器類をおそろいにすることは、子供の自尊心を満たしてあげることにもつながるのかもしれないと思いました。

食後の片付け時間の時短と共に子供の自尊心をちょっぴり満たせるワンプレート皿、皆さんのお宅でも使ってみませんか?家族でおそろいのお皿を使っての食事は、会話もはずんで楽しくなること間違いなしですよ。

「ワンプレート」「皿」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!