1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の湿疹・かかりやすい病気
  5. 困った!お医者さんに行けないときの「赤ちゃんの肌トラブル」どうしたらいいの?

PR:田辺三菱製薬株式会社

困った!お医者さんに行けないときの「赤ちゃんの肌トラブル」どうしたらいいの?

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。あせもやかぶれ、虫刺され…、出産後からいろいろな肌トラブルが突然起こりますよね。病院に連れて行きたいときにかぎって、診療時間外。仕事の都合によってはすぐに動けないこともあります。でも、つらそうな子供を見て、なんとかしてあげたいのが親心。今回は、そんな困った状況でもすぐに対処できる!ママに覚えてほしいおうちケアの方法をご紹介します。

PIXTA

こんなとき、困った!子供の肌トラブルに関するママの悩み

赤ちゃんの肌って、ふわふわでもっちもち!思わず触りたくなりますよね。

そんなかわいい肌は、大人よりも外部からの刺激を受けやすくてとっても繊細。

子供の肌に関する悩みを抱えるママはたくさんいるんです。

病院に行くほどひどくはないけれど…かぶれが気になる

最近暑い日が続いてあせもができ始め、かぶれも出てきたし、今日は首のあたりがかゆいみたいで赤くなっていました。
こまめに着替えたり汗を拭いたりしてるのですが。

特にひどい状態ではなく……これくらいでも皮膚科行っていいのかなーと悩みます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

虫刺され…どんなお薬を選べば良いのか分からない

質問なんですが、、、子供の虫刺されで病院に行ったことありますか?
すごく大きく真っ赤になって触ったら硬くなってるんですがどんな薬を使えばいいのかとかわからずまだ薬も塗ってないです!そしたらまだ赤みもあります!
みなさんはどうしますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自宅でできる、子供の湿疹ケアってないのかしら?

息子のあせもがひどくなってきました!
自宅で出来る子供のあせもケアって何かありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あせもやかぶれ、虫刺されや湿疹…

特に汗をかきやすい夏は、突発的な赤ちゃんの肌トラブルが起こりやすいです。

なんとかしてあげたい…ひどくなる前にできることって何?

蚊に刺される 子供 PIXTA

昨日息子が腕を蚊に刺されたようなのですが、今になって急に腫れ上がってきました。……

唯一やっている病院も診察時間終わってしまって。虫刺されじゃ救急もやってもらえないと思うのですが初めてのことなので不安です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

忙しいときはすぐ病院に行く時間がないし、何度も病院に行くことも難しい。

とりあえず自宅でケアをして様子をみたいけど、どんなお薬がいいのかわからない。

こんなときの肌トラブル、もどかしい気持ちになりますよね。

特に赤ちゃんは、まだ自分で「かゆい」と言えません。病院に行けないとき、行くまで放置した結果、患部をかいてしまったり、結果さらにひどくなるという悪循環に陥ったり、ときにはかき壊してしまい、肌にあとが残ることも…。

ひどくなる前にできるおうちケアを知ることで、いざというときに備えたいものです。

自分でできること、病院で治療すべきことを知ろう!

肌トラブルの「炎症」を抑える充分な効果を持ったお薬を選びましょう!

早く治してあげたい赤ちゃんの肌トラブルですが、効き目の弱いお薬を使ってしまうと、症状が長引き、かき壊しなどでかえって悪化することもあります。

肌トラブルを早く治してあげるために、肌トラブルの原因である「炎症」を抑える効果がある、充分な効き目のお薬で、すみやかに症状をしずめることが大切です。

困ったときのおうちケア!ママの強い味方「コートf MD軟膏」

今回は、場所や時間を選ばずにやってくる肌トラブルに困っているママたち必見!

おうちケアの強い味方「コートf MD軟膏」をご紹介します。

赤ちゃんの肌を考慮した、抗炎症成分配合の外用剤(塗り薬)なんですよ。

急な肌トラブルは、お医者さんに行けないときでも、放置せず、しっかりおうちケアすることが大事です。

赤ちゃんの肌に合った、充分な効き目で炎症を抑えます!

患部をかいてしまうと悪循環となってしまう肌トラブル。赤ちゃんは知らないうちにかいてしまうので、早めのおうちケアで症状を抑えてあげることが大切です。

「コートf MD軟膏」は赤ちゃんの肌に合ったやさしい効き目で、肌トラブルの赤みやブツブツの元である、炎症をしっかり抑えてくれる、塗り薬なんですよ。

お医者さんに行きたくても行けないときでも、あせもや虫刺され、肌のブツブツ・赤み・かゆみなど、赤ちゃんがよく経験する肌トラブルに広く対応。ママの手で簡単におうちケアすることができます。

赤ちゃんにも使える「安心の理由」を見る

デリケートな肌にぴったり!無香料・無着色・防腐剤無添加

蚊に刺される 子供 PIXTA

さらに「コートf MD軟膏」は防腐剤を使っていません。

また無香料・無着色なので、赤ちゃんのデリケートなお肌が心配なママでも安心しておうちケアに使っていただけます。

赤ちゃんや子供の皮膚トラブル対処法

大きくなったら…お兄ちゃん、お姉ちゃんの肌トラブルには「コートf AT軟膏/クリーム」

赤ちゃん向けの「コートf MD軟膏」ですが、2歳以上から小学生の子供には「コートf AT軟膏/クリーム」がおすすめです。

外遊びが大好きで汗をかきやすく、虫刺されなどの肌トラブルが増えるのもこの年齢ですよね!

「コートf AT軟膏/クリーム」には、子供の肌にも使える抗炎症成分を配合。

赤ちゃんが大きくなったら、また、お兄ちゃんやお姉ちゃんの肌トラブルは、我慢できずにかいてしまい、悪化する前に、「コートf AT軟膏/クリーム」でしっかりケアしてあげましょう。

2歳以上の子供にはこれ!「コートf AT軟膏/クリーム」の詳細を見る

急な赤ちゃんの肌トラブルに… 一家に一本「コートf MD軟膏」を備えましょう

赤ちゃん ママ  PIXTA

いつ起こるか分からない赤ちゃんの肌トラブル。

いざというときのためにも、おうちの薬箱に一つ「コートf MD軟膏」をお守りとして入れておいたら心強いですよね。

病院で受診するまでのおうちケア、自宅で様子をみたいときなど、ママの味方になってくれるのが「コートf MD軟膏」です。

突然の肌トラブルでも慌てないために、おうちでできるケア方法の選択肢を増やしませんか?

あれば安心!コートf MD軟膏でおうちケアをはじめる